figma No.383 艦隊これくしょん -艦これ- 時雨改二(特典付き) レビュー

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > トイ・フィギュアレビュー > グッドスマイルカンパニー/マックスファクトリー > figma No.383 艦隊これくしょん -艦これ- 時雨改二(特典付き) レビュー

figma No.383 艦隊これくしょん -艦これ- 時雨改二(特典付き) レビュー 

商品名:figma 時雨改二
作品名:艦隊これくしょん -艦これ-
発売元:マックスファクトリー
発売日:2018年8月下旬
価格:8,800円(税8%込)
原型製作:マックスファクトリー(黒田真徳・松宮誠一)
備考:オンラインショップ特典付き

時雨

大人気ブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』より、大日本帝国海軍が開発・建造した白露型駆逐艦の2番艦「時雨」。数々の激戦をくぐり抜けて絶対に沈まない幸運艦と讃えられるも、輸送船護衛任務中の1945年1月24日、アメリカ海軍の潜水艦「ブラックフィン」の雷撃により撃沈、その船体は現在もマレー半島近海に眠っています。

艦これにおいては史実を反映した「西村艦隊」の所属艦として一部イベントで大活躍。当該イベントでは秋月型を初めとした防空艦を投入する余地がなかったため、比較的高めの対空値を活かした防空要員としても重宝されました。専用ボイスも用意され、他の西村艦隊のメンバーと共にイベントの実質的な主人公を務めたと言えるでしょう。

そんな時雨が「改二」仕様でfigma化されました。艦娘の中でも屈指の人気を誇るキャラクターなので立体化の機会は非常に多く、同月には1/8スケールフィギュアとしても発売されています。なお、恒例のGOODSMILE ONLINE SHOP特典として「ウインク笑顔」の表情パーツが付属します。



パッケージ

IMGP6846IMGP6848
緑を基調としたパッケージ。

セット内容

IMGP6857
>>フィギュア本体、交換用表情パーツ×2(+特典1)、交換用手首パーツ×4(右2左2)、艤装一式、魚雷パーツ×2、単装砲・連装砲グリップパーツ×2、専用台座、収納袋

艤装のギミックが凝っているからか、それ以外の付属品は割とシンプル。手首もfigmaとしては少なめで、握り手と銃持ち手(とデフォの開き手)しかありません。

全身


時雨のシルエットを特異なものとしている背中のキャノン砲はアームを介して腰と接続されています。他の駆逐艦娘のfigmaは単にジョイントパーツで接続されているだけですが、艤装が分割・展開するギミックの都合上、ちょっとしたパズルのように複雑な構造。ちなみに上の写真には写っていませんが、パンツは設定通り黒です。

展開した主砲にはグリップが内蔵されており、引き出して持ち手で握らせる事が出来ます。

アームの長さにはある程度余裕があるので腕を伸ばしてもグリップに届きます。

全高(頭頂高)は約12cm
IMGP6864
夕立とはサイズだけでなく原型師も同じなので統一感があります。夕立の方が色白で、首から下はよく似ていますがフィギュアとしての共通部分はほとんどありません(魚雷は共通)。

頭部

IMGP6866IMGP6867IMGP6868IMGP6869IMGP6870IMGP6871IMGP6872IMGP6873IMGP6875IMGP6877IMGP6878IMGP6879
笑顔、睨み顔、やられ顔、それと特典のウインク笑顔。どれも時雨の特徴がうまく捉えられています。残念なのは全ての顔が口を閉じている事。口を開けている顔が一つあればプレイバリューが更に向上したのですが。また、戦闘シーン向きの顔が左向きの睨み顔しかないので、やや自然なポージングが制限されます。

ちなみにウインク笑顔のアイプリント(右目)が欠けているようにも見えますが、不良ではなくこういう表現の仕様です。

アクションなどなど


表情の関係で夕立の方がポーズ付けやすいっぽい。

総括

良く出来ています。造形や品質もさることながら、特に素晴らしいのはギミック。変形、合体好きにはたまらない構造で、つい意味もなくアームを伸ばしたり縮めたりしてしまいます。これまで発売された艦娘figmaの中で最もユニークかつプレイバリューが高いのではないでしょうか。

前述の通り夕立とは原型師が同じなので、並べても背丈や頭身に違和感が生じないのもグッド。夕立もとてもいい出来なので、是非並べて飾る事をオススメします。この調子で他の姉妹艦、白露と村雨も改二仕様で発売されるといいのですが。四姉妹が揃えば更に見映えが良くなる事間違いなしです。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿