ボンバーガール×ときめきメモリアル 藤崎詩織フィギュア レビュー

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > トイ・フィギュアレビュー > その他メーカー > ボンバーガール×ときめきメモリアル 藤崎詩織フィギュア レビュー

ボンバーガール×ときめきメモリアル 藤崎詩織フィギュア レビュー 

商品名:ボンバーガール×ときめきメモリアル 藤崎詩織フィギュア
作品名:ボンバーガール、ときめきメモリアル
発売元:エイコー
発売日:2017年2月下旬
価格:--
原型製作:--
備考:アミューズメント専用景品

詩織ちゃん

恋愛シミュレーションゲームの金字塔『ときめきメモリアル』より、私立きらめき高校に通う才色兼備の女子高生「藤崎詩織」。友人に噂されるのが恥ずかしいから一緒に下校する事を拒むという、好感度が低い際に見せる辛辣な態度はあまりにも有名です。

そういったある意味現実的な二面性や極端な理想の高さ(ゲーム的には要求パラメータの高さ)、隙のない完璧超人というキャラ設定が受けなかったのか、メインヒロインでありながら人気としては今ひとつ(少なくとも虹野さんや朝日奈さんよりは不人気)。ただ後年のギャルゲーにおいてこういった理想的ヒロイン像は逆に避けられる傾向にあるため、かえってオンリーワンの存在として不動の地位を確立しています。もはやギャルゲー界のレジェンドと呼んで差し支えないでしょう。

当商品は2018年に稼働開始したアーケードゲーム『ボンバーガール』とのコラボ商品。というより、ボンバーガールに詩織ちゃんがプレイアブルキャラの一人として参戦しているので、そちらの立体化と言った方が正しいかもしれません。ちなみにボンバーガールとは『ボンバーマン』にギャルゲー要素を加えてアレンジした派生作品で、ちょうど同社の『パロディウス』と『オトメディウス』の関係に類似しています。



パッケージ


ピンクを基調としたパッケージ。側面には原型と元絵が描かれています。ちなみに原型師の記述がないので誰が作ったのか分かりません。

全身


『ボンバーガール』の公式イラストを忠実に再現した造形。背中に背負ったときめきマーク付きの爆弾が特徴的です。ちなみに導火線は爆弾ではなく、詩織ちゃんの腰に尻尾のように繋がっています。

全高は約20cm

プライズのスケールとしては標準的。スケール表記はありませんがおおよそ1/8ぐらいでしょうか。

頭部


似てる、似てないで言えば似てません。ときメモのキャラは(二次元としては)目が小さめなのが特徴ですが、これは少し大きすぎる感じ。ただパッケージを見れば分かる通り、そもそも『ボンバーガール』のイラスト自体が「誰?」って感じなので似ていたところで何だって話でもあります(笑)。あと同じくパッケージに載っている原型もこんな顔なので、特段劣化しているというわけでもありません。

目のバランスが悪いので正面からだと違和感を覚えますが、プライズとしてはまあ、許容範囲かと。

各部


プライズなので品質や造形はまずまず。普通のスケールフィギュアとは比べるまでもありませんが、特に目立った粗は見受けられません。爆弾と導火線の火花にはクリアパーツが使われています。

スカートは接着されていますが、無理矢理引き抜けばキャストオフできます。

PCエンジン版でも拝めなかった詩織ちゃんのパンツが今、ここに! 丸見えを想定していないので塗りが雑なのはやむなし。太ももやお尻の肉づきが健康的なお色気です。

大きめ写真


謎の特典、詩織ちゃんヘア。微塵も似合わない。

総括

良くも悪くもプライズクオリティ。むちゃくちゃ出来がいいというわけではありませんが、極端にガッカリな出来でもなく、(プライズとしては)ソツのない作りです。正直もっと壊滅的な出来映え、それこそ伝説の樹の下に埋めたくなるぐらいのレベルを(失礼ながら)予想していたので、「意外といいじゃん」ってのが率直な感想です。

フィギュアの命である顔が今ひとつなのが残念ですが、角度によっては普通に可愛く見えますし、プライズにこれ以上を求めるのも酷かなと。特徴がありそうでない顔立ちなので似せるのも難しいと思いますし、上でも述べた通り個人的には許容範囲です。

ともあれ、コナミが自社版権の立体化に消極的な事もあり『ときメモ』も人気や知名度の割にフィギュアには恵まれていないので、詩織ちゃんのフィギュアというだけで価値があります。しかもパンツが見えるという(←重要)。

詩織ちゃんファンないし「ときメモラー」はもちろん、ギャルゲーを少しでも嗜む方なら御神体として確保しておく事をオススメします。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿