マックスファクトリー 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 1/8 ウォースパイト レビュー

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > トイ・フィギュアレビュー > グッドスマイルカンパニー/マックスファクトリー > マックスファクトリー 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 1/8 ウォースパイト レビュー

マックスファクトリー 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 1/8 ウォースパイト レビュー 

商品名:ウォースパイト
作品名:艦隊これくしょん ‐艦これ‐
発売元:マックスファクトリー
発売日:2019年4月10日
価格:19,800円(税8%込)
原型製作:コケ 彩色:西部秀寿
備考:1/8スケール、GOODSMILE ONLINE SHOP限定

Warspite

大人気ブラウザゲーム『艦隊これくしょん ‐艦これ‐』より、イギリス海軍が1912年にデヴォンポート海軍工廠にて建造したクイーン・エリザベス級戦艦2番艦「ウォースパイト(HMS Warspite)」。艦歴の長さから「オールド・レディ(老嬢)」の愛称で親しまれ、数多の激戦をくぐり抜けた武勲艦・幸運艦としても知られています。

艦これにおいては高貴な佇まいと流暢な英語が特徴の淑女として設定されており、一般的な「女王様」のイメージを体現したキャラクターと言えます。性能的には戦艦の中でも燃費が良いのが特徴で、「クイーン」という立場でありながら八面六臂の活躍を見せるさまはチェスのそれを彷彿とさせます(笑)。

そんなオールド・レディことウォースパイトがマックスファクトリーの「ワンホビセレクション」ブランドで1/8スケールフィギュアとして立体化されました。同じくワンホビセレクションでは既にfigma版が発売されているため、ウォースパイトとしては2体目となります。「figma EX-052 艦隊これくしょん -艦これ- Warspite(ウォースパイト) レビュー」も併せてご覧下さい。



パッケージ


ネイビーブルーを基調としたパッケージ。さりげなくユニオンジャックのシルエットが描かれています。

全身


造形のモチーフはオフィシャル本『艦娘型録 弐』に掲載された設定資料用のラフスケッチ。ゲーム中のグラフィックや雑誌等に掲載のイラストではなく色も塗られていないラフ絵が元ネタというのはかなりの変化球です。

艤装は完全に地面とは接地しておらず、透明の支柱で支えています。一応支柱がなくても飾れなくはないのですが、腰との接続部にかなりのテンションが掛かるので危険です。

艤装を外せば軽兵装Ver.になります。

写真でもはっきり分かりますが、うちのは杖の先(アンテナのところ)が曲がってますね……。正直交換してもらいたいレベル。ちなみにその杖は手の平に固定用の穴が空いているのですが、写真撮り終わってから穴の存在に気付いたのでどの写真もちゃんと固定されていません。

全高は約23cm

右はfigma版。造形的にうまく差別化されています。

頭部


どの角度から眺めても美しい顔立ち。表情もラフ絵に忠実で、凜々しさが感じられます。

各部


(杖の件を除けば)品質、造形ともに良好で細部まで丁寧に作り込まれています。スケールの都合上figmaでは省略されていたディテールもしっかり再現されていて、特に艤装は情報量が多く見応えがあります。

艤装は動きそうな箇所はだいたい動きますが(左右の基部も若干開閉可)、脆い部分も多々あるので雑に扱うと破損不可避。特に主砲に付いている機銃がデリケートで、説明書にも動かし方の注意が記載されています。というか向きがずれているとかでなければ触らない方が無難(笑)。

キャストオフはもちろん(?)可能です。

figmaはシンプルな白パンツでしたが、こちらは薔薇の刺繍が入ったエレガントなデザイン。むっちりとした太ももが実にセクシーです。

大きめ写真

総括

figma同様、ワンホビセレクションのブランドに恥じない秀逸な出来映えです。造形こそ今時珍しいぐらいシンプルですが、元のイラストが設定資料という事でディテールの全貌を確認するにはこれ以上ないベストなポージングでしょう。

先に発売されたfigmaが座りポーズ用のパーツが付属していてゲームの立ち絵が再現可能で、そちらとうまく住み分けられているのも好印象。両方揃えれば満足度はより高まります。どちらも限定生産でタイミングを逃すと入手しづらいのが難点ですが。

平成最後の月に発売された、(自分の中では)平成最後の艦これフィギュア。大きな節目を担うのにふさわしい逸品である事は間違いありません。次の令和に発売されるフィギュアにも期待大ですね。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿