figma No.403 艦隊これくしょん -艦これ- 鈴谷改二(特典付き) レビュー

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > トイ・フィギュアレビュー > グッドスマイルカンパニー/マックスファクトリー > figma No.403 艦隊これくしょん -艦これ- 鈴谷改二(特典付き) レビュー

figma No.403 艦隊これくしょん -艦これ- 鈴谷改二(特典付き) レビュー 

商品名:figma 鈴谷改二
作品名:艦隊これくしょん -艦これ-
発売元:マックスファクトリー
発売日:2019年4月25日
価格:8,800円(税8%込)
原型製作:マックスファクトリー(関・松宮誠一)
備考:オンラインショップ特典付き

すずやん

大人気ブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』より、大日本帝国海軍が開発・建造した最上型重巡洋艦3番艦「鈴谷」。1、2番艦の最上・三隈とは設計に差があるため鈴谷型(1番艦)と分類される事もあります。最上型は当初軽巡洋艦として計画されていた事から艦名は河川由来で、樺太を流れる鈴谷川から取られています。

艦これにおいては天真爛漫でオシャレ好きな、今時の女子高生的なキャラクター。某アイドルゲーなら間違いなくパッション属性でしょう(笑)。鈴谷川の所在地にちなみ、日本人離れした容姿も特徴的です。余談ながらうちの鎮守府の「初ケッコン艦」がこの娘で、個人的にとても思い入れがあります。

そんな鈴谷が2017年4月のアップデートで実装された「改二」仕様でfigmaから発売されました。ゲームでは同時に実装された「航改二」とのコンバートが可能ですが、残念ながらfigmaでその仕様は再現されていません。恒例の公式オンラインショップ特典として「目閉じ笑顔」の表情パーツが付属します。



パッケージ


カーキ色を基調としたパッケージ。艤装がコンパクトなので艦娘figmaとしては小さめの箱です。

セット内容


>>フィギュア本体、交換用表情パーツ×2(+特典1)、交換用手首×7(右4左3)、艤装一式、20.3cm連装砲、甲板、専用台座、収納袋

細々としたオプションのないシンプルな構成。

全身


ゲーム中の立ち絵は視線が左を向いていますが、口を開けた笑顔は正面向きしか付属していないので忠実に再現する事は出来ません。もっとも、正面の方が表情としての使い勝手がいいので特に不満はありませんが。戦艦等に比べると艤装がスッキリしていて取り回しやすいのが魅力です。

見た目では分かりづらいのですが肩と腰の関節は少し引き出せるようになっており、引き出す事で可動範囲が広がります。

パンツは設定通り紫。

艦娘で白じゃないのは時雨(黒)以来かな?

全高は約14cm

原型師の異なる他の艦娘と並べても違和感のない大きさです。

頭部


口開け笑顔、ダメージ顔、ウィンク顔、それと特典の目閉じ笑顔。いずれもコニシ氏が描く元絵のタッチに忠実で、可愛らしく作られています。いや、というか……ほんとに可愛いなオイ!! ちなみに髪型の関係で表情パーツの方に髪の毛(の一部)が付いているという、figmaとしては比較的珍しい仕様です。

アクションなどなど

総括

大変よくできています。もしかしたらこれまでの艦娘figmaで一番好みかもしれない。正妻(笑)である事を差し引いても、造形・可動ともに優秀で文句の付けどころがありません。

上でも少し触れましたが艦娘は艤装がごちゃごちゃしている事が多く、弄っていてパーツが取れたり干渉したりしてフラストレーションが溜まりがちなので、そういった問題がなく、なおかつ駆逐艦娘よりはボリューミーな鈴谷はアクションフィギュアとして百点満点です。そして何より人形の命である顔が可愛い。百点+百点で二百点満点です!!!

……と、「鈴谷は褒められて伸びるタイプ」らしいので、うーんと褒めちぎってみました(笑)。でも良く出来ているのは本当。妹艦の熊野と並べれば更にプレイバリューが高まる事は確実なので、熊野の発売が今から楽しみです。

なお、先日ウォースパイトのレビューで「これが自分的に平成最後の艦娘フィギュア」と書きましたが、あれは間違いでした(笑)。この鈴谷が正真正銘、平成最後の艦娘フィギュアです。

大トリを飾るに相応しい出来映えで、なおかつそれが鈴谷である事を非常に嬉しく思います。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿