ユフィはよい

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > 未分類(大昔の記事) > ユフィはよい

ユフィはよい 

諸事情によりここ最近ずっとプレイしていた(これで何度目だろう…)FFVIIをようやくクリアした。
久々に遊んだので意外と新鮮な気持ちで遊べて自分でもビックリするぐらいハマった。
やっぱ面白いなぁ。
まあ、今更FFVIIについて語っても薄ら寒いだけなのでそこは割愛する。
ちなみにケット・シー一号機が犠牲になるくだりで毎回ウルッと来る。
よくよく考えるとそこまで感動するシーンじゃないのに(すぐ二号機来るし…)何故か泣ける。
あとはナナキ父のエピソードとブーゲンハーゲンが死ぬ所も泣けるな。
…って本筋に関係ない話ばっかりだ。
実際「良いな」と思えるシーンは枝葉エピソードが多いんだけど。
本筋ではクラウドが廃人から立ち直る一連の流れかな、やっぱり。
ラストオーダーでも描かれたザックスとの友情(IN版新羅屋敷での回想シーン)もよい。
ラストオーダーも久しぶりに見たんだけど、あのラストシーンから
本編回想シーンにあるトドメを刺される部分に繋がるって解釈でいいんだろうか。
あとWikipediaのLOの項目のあらすじの所に
タークスがザックス撃ったみたいな記述あるけど撃ったのタークスじゃないよね?
クラウドの頭捕捉する直前「タークスに手柄を横取りされるから早く殺れ」みたいな事言ってたし
そこでタークスが関わると回想シーンの最後のくだりに繋がらない。
まあ、どうでもいいか…。

CCは買おうかどうか悩み中だ。
DCがアレな出来だっただけに盲目的に飛びつくのはちょっと…ね。
【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

三国無双の祝融ねえさんをユフィと呼ばせていただいてます。ブーメラン。

基本ボタン連打なめんどくさがりなので、後列に配置しても攻撃力の落ちないビンセントとユフィは経験値稼ぎレギュラーとして頑張ってた。
先制+攻撃範囲化だったかな・・・マテリアほとんど忘れてる。
どうでもいいがマイティガード&ホワイトウインドの青魔法はシリーズ通して最強だと信じて疑わない。
[ 2007/09/02 01:56 ] [ 編集 ]
自分も初プレイはクラ・ヴィン・ユフィだったなぁ。
ユフィは最強武器が「へんか」でダメージ落ちないから便利だーね。
ヴィンは宝条戦とかでちょっとしたイベントあるから割とスタメン。
マイティ・ホワイトのせいでヘイストとか回復魔法の存在意義が問われまくるw
ってか後半は使うマテリアある程度自重しないと敵弱すぎてつまらなくなるねー。カウンターとか。
結局ナイツオブラウンドも使わずクリアしたな…。
[ 2007/09/02 07:11 ] [ 編集 ]
カウンターをたくさんつけるとすごい反撃をする、っていう話はクリアーして数年後に知ったw
そんな手があったとは・・・試してみたいと思いつつやらずじまいのままなんだよな~

ナイツオブラウンドは最後の戦いで使ってみたらあっさり終わってしまい、逆の意味でがっかりだった
ゲームバランスをもうちょっと考えてほしかった・・・

つうか、そもそも7自体は結構いいストーリーのような気がするのだけど、俺様最強経験値がっつり時間無制限プレイで進めてたから、イベントの度に「負けるわけねーよwww」と思いつつ、イベント演出の強制敗北および死者がでたりに「・・・・いや・・・だから絶対負けないって・・」とイライライライラ。
んでイベント終了後、その敵とバトルやってみたら案の定、秒殺。
んでイベントに対して「だから負けるわけねーだろが!」
といちいち憤っていた記憶がw

システム的に(ほぼ)無敵状態でプレイするのが当然であり至高のプレイと思っていたあのころ。若かった・・・・
[ 2007/09/04 01:04 ] [ 編集 ]
かばう+カウンター8個で冗談抜きに「ずっと俺のターン!」だからなー。
改めてVIIプレイするとマテリアが充実しない序盤に限っては良バランスという事がわかる。
[ 2007/09/04 09:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿