めばな

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > 駄文 > その他 > めばな

めばな 

長くなったので記事でレス。
先日のレーシック絡みの話の続きです。

>>もともと子供のころは2・0あった視力が長年かけてどんどん落ちて行ったタイプの近視&乱視なので

眼球が成長するから子供の頃目が良いと大人になると近視になるね。
(適度な遠視だと大人になれば正視)
自分はそのクチ。
子供の頃は目が悪いというのがどういう事か想像も出来なかったな。

天才や秀才と呼ばれる人達がだいたい眼鏡かけてる(イメージな)のは
小さい頃目が良くて文字を読む事が苦痛になりにくく、勉学にネガティブイメージが付きづらいから
…という説もある、という事をどこかで読んだ。
逆にいえば目の良い大人は子供の頃目が疲れやすいから勉強嫌いになりやすい事になる。
真偽の程は不明。

>>目が悪くなった理由をしっかり見極めて生活を改めないと再度悪化するのではないか?

そもそも近視の原因が(成長過程の進行以外)はっきりしてないから理由突き止めるのは難しいね…。
目を酷使するせいとか体質(遺伝)とか色々言われてるけど
どんなに暗い所で本読んだりテレビ見たりしても目悪くならない人や
目をいたわる生活を続けても近視の進行が止まらない人がいる事を考えると
個人的には先天的な面が大きいんじゃないかなあと思う。
とりあえず、テレビゲームで目が悪くなる云々は嘘か誠かはともかく
ゲームを敵視するメディアが煽ったせいで定着した感があるねぇ。(パソコソも)
実際ゲームやりすぎて目が悪くなったって話は割と良く聞くけど
その人はゲームやらなくても目が悪くなったかも知れないし、そういうのは確かめようがない。
何組かの一卵性双生児を全く正反対の環境で育ててみたら
ある程度はっきりした統計取れそうだけど、時間かかりすぎるし人道的に無理ですな。

>>視力再低下のケースは無いということがわかるまでは、様子見。

レーシック後に視力再低下する事は人によってはあるみたい。
割合は少ないようだけど、長期的に見てどうなのかは10年20年経ってみないとわからないね。
まあ、再低下した時点で諦めるのもひとつの手だと思う(笑)
【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿