ドラゴンクエスト キャラクターフィギュアコレクション 天空編 第3弾 レビュー

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > トイ・フィギュアレビュー > スクウェア・エニックス > ドラゴンクエスト キャラクターフィギュアコレクション 天空編 第3弾 レビュー

ドラゴンクエスト キャラクターフィギュアコレクション 天空編 第3弾 レビュー 

スクウェア・エニックス/1BOX9個入り:1個525円(税込)

DQ天空編3

DQフィギュアコレクション天空編3(天空編2の紹介はこちら
今回は天空編1と2で漏れたキャラクターの補完ということで
IVとVのキャラがラインナップされています(てっきりVIが来ると思ったのに…)
さりげなく30円(1個あたり)ほど値上がりしました。

自分の買った箱は以下のような配列。
V主人公IV女勇者(ノーマル)フローラ
ピサロ(ノーマル)V主人公V女の子
V女の子ビアンカピサロ(ノーマル)
手前
ノーマル全種・レア無しでV主人公・V女の子・ピサロがダブり。
天空編1・2では一箱でノーマルが全部揃わない場合がありましたが、今回も同様かは不明。
ちなみにレアは女勇者の武器違い(天空の剣装備)とピサロのメタリック彩色バージョンです。


ノーマル6種+自分でリペイントした1種を加えた7種類を紹介します。

一人ずつ紹介していきます。

DQIV 勇者 女
DSC06668DSC06669
てっきりスルーされたと思われていたブロッコリー勇者がここへきて登場。
個人的にDQの主人公の中でこの娘が一番好きなのでラインナップに加えてくれて嬉しいです。
リメイク版では服のデザインが変更されましたが(下がブルマに)FC版のレオタード姿での立体化。
他のものも同様ですが、今回は塗装精度が向上して顔も普通に可愛いと思えるレベルになりました。
というか最初からこのクオリティで出して欲しかった…(かといってver1.5とか出されても困りますが)

DSC06683DSC06685
流石にアップだとはみ出しや塗り残しが目立ちますが、サイズを考えれば十分合格点。
それにしてもファンキーな髪型ですよね。

DQIV ピサロ
DSC06670
DSC06671
恐らく今回の目玉であろうピサロ様。
これだけ頭・マント・胴体の3パーツ構成で他とは力の入れようが違います。
こいつと後述の幼女ビアンカが同じ値段というのはちょっと解せないかも…。

DSC06687DSC06690
天空編1や2に入れられなくて逆に命拾いしたね、なハンサムフェイス。
見えにくいマントの裏までしっかり作り込まれており、細かい塗り分けも非常に丁寧。

余談ながらピサロ様、巷では悲劇の貴公子みたいな扱いだったりしますが
主人公の村襲ってシンシア以下村人全員虐殺した男に同情するのもどうかなって気がします。
(ロザリーが人間に殺されるのはその後の出来事)
勇者の血を引くというだけで平和な日常を突然ぶち壊された主人公の方がよっぽど悲劇ですよと。
しかもベジータみたいに最終的に改心してツンデレ化するならまだ可愛げがありますけど、
この人の場合リメイク版で仲間になった時の態度もふてぶてしすぎて全然”萌える要素”がないと思うのです。

とまあ、そんな事はフィギュアには全く関係ないんですが。

DQV 主人公(子供時代)&ベビーパンサー
DSC06672
DSC06673
DQVからショタ主人公とベビーパンサー。
大きさは下のビアンカや王女とあまり変わらないのにこれだけ2個セットでお得な感じ。

DSC06691DSC06694
前弾の大人主人公はイマイチでしたが(顔が)こちらはなかなか良い出来。

DSC06696DSC06697
ベビーパンサーの出来も良好。可愛いので複数あっても良いかも。
ところでこいつオスだっけ?

DQV ビアンカ(子供時代)
DSC06674DSC06675
ょぅι゙ょビアンカ。
ちょっと傾いてるのは個体差でしょうか。

DSC06698DSC06699
前弾の大人ビアンカはイマイチでしたが(ry
後ろから見ると頭がキャンディみたい。

DSC06705
黒。
ちっこいのにいがいとおとなだなあ。

DQV フローラ
DSC06676DSC06677
嫁候補その2。
その3は出なさそうですけど、ピサロが出るぐらいだからわからないな…。

DSC06709DSC06710
可愛く作られています。もう先に出たビアンカが可哀相になるぐらい。
これはビアンカ派の自分でもフローラを選ばざるを得ない。

DSC06712
お嬢様らしく鉄壁ガード(ビアンカとは違う)

DQV 女の子
DSC06678DSC06679
主人公の娘の王女様(嫁ビアンカバージョン)
お兄ちゃんは天空編2で登場済。
顔は今回の中で一番良く出来ていると思います。

DSC06717DSC06720
チャームポイントは刈り上げ(多分)
親が親なら娘も娘で後ろから見ると剥き甘栗にそっくりだ。

DSC06722
はいてない。
8歳だから恥ずかしくないもん?

DQV 女の子(リペイント)
DSC06680DSC06681
主人公の娘の王女様(嫁フローラバージョン)
せっかくダブったので王子と同じくリペイントしました。
髪の毛はホワイト→ブルーで重ね吹き。リボンは筆塗り。

DSC06723DSC06726
あ、眉毛塗り忘れてるよ。まあいいか…。

比較。
DSC06729
ビアンカ派だけど子供は青髪の方が好きです。

兄妹で。
DSC06730


導かれし者たち(+1)全員集合。
DSC06736
1個1個は小さいものの、流石に全部並ぶと壮観。

Vファミリー集合。
DSC06734
主人公は「勇者の血を多く遺す」という名目でグランバニアを一夫多妻制にするといいと思います。



DQフィギュア天空編3でした。
どのキャラも良く出来ており、好きなキャラクターがいれば買ってみても良いと思います。
特にピサロだけは色んな意味で別格扱いなのでピサロファンにはかなりオススメです。

これで天空編のキャラクターはVIの面々を残してほぼ出尽くした事になりますね(サンチョやピピンも出てませんが)
自分の場合、ハッサン目当てで買い続けていたようなものなので
DS版VIが出る頃にでも天空編4を出して欲しいところですが、いつになる事やら…。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

変身まえのピサロと戦ってみたかったなぁ。
青い最強剣士テリーさんの敵→仲間時の劣化ぶりから逆算すると、ピサロ仲間時のふざけた強さだと本来は相当な強ボスとして君臨していたのではなかろうか?
とはいえ進化の秘法つかってデスピサロってもあの程度、おなじ秘法使いのエビルプリーストよりあからさまに弱いし。
あまり期待はできんか・・・
こないだリメやったけどドラクエ4は前半に出てきたキングレオが強烈すぎて、他のボスの印象がかなり薄れてしまっているのが残念。一人一ジョブ制は大好きなんだがなぁ。
あとAI戦闘。リメでは学習しない(最初からすべて知ってる)とクリアしてから知った。おれの努力は無駄だったw

「いろいろやろうぜ」と「じゅもんせつやく」大好きっ子な自分としては無くなったのがさみしい・・・
[ 2009/01/28 20:40 ] [ 編集 ]
「テリー 1ひき」だからなぁw
そういえばエスターク=テリー(+ダークドレアム)説なんてのがあったな。

じゅもんせつやくは効率的に行動しすぎて他の作戦やマニュアル戦闘の意味がなくなるので削除されたらしい。
いろいろやろうぜは…単に不評だったのかな?w
[ 2009/01/28 23:09 ] [ 編集 ]
ドラクエ5の王子のスカートの中はどうなっていますか?
[ 2013/07/15 17:24 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます!
王子は中が埋まっていて、見えるところまでしか作られていませんね。
[ 2013/07/15 17:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿