ポケットモンスター ダイヤモンド&パール DX組立式ガールズフィギュア ヒカリ&ポッチャマ・ミミロル(全二種) レビュー

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > トイ・フィギュアレビュー > バンダイ(食玩・カプセル)/バンプレスト > ポケットモンスター ダイヤモンド&パール DX組立式ガールズフィギュア ヒカリ&ポッチャマ・ミミロル(全二種) レビュー

ポケットモンスター ダイヤモンド&パール DX組立式ガールズフィギュア ヒカリ&ポッチャマ・ミミロル(全二種) レビュー 

バンプレスト/アミューズメント専用景品

ヒカリン

ポケットモンスター ダイヤモンド&パール』よりヒカリとポッチャマ・ミミロル。
作品の性質上、これまで人間キャラが立体化される事はほとんどなかった世界のPokemonですが
アニメ放送開始からかれこれ12年、直撃世代もそろそろ良い年になっていると言うことで
ここへきてようやく大きなお友達を対象にした萌え萌えチックなフィギュアが登場。
でもあくまでも対象年齢は7才以上。

ヒカリ&ポッチャマとヒカリ&ミミロルの二種をまとめて紹介します。

全身。
DSC07967DSC07968
DSC07969DSC07970
ぱっと見、ヒカリはどちらも一緒に見えますが表情が微妙に違います。
それ以外は全く一緒(…だと思う。右腕の向きが少し違うけど個体差の可能性大)

ヒカリ・ポケモン共々サンプルからの劣化も少なく、とても良く出来てると思います。
ちなみに台座なしでも自立しますが、ヒカリは片足を少し上げているため若干不安定です。

DSC08029
大きさはヒカリが16cm弱でポケモンは4~5cm。
スケール表記はありませんが、おおよそ1/11ぐらいでしょうか。

ヒカリ顔。
DSC08052DSC08053DSC08054
DSC08055DSC08057DSC08058
ホームベース顔に縦長の瞳がポケモンキャラの特徴ですが、うまく再現されています。
個人的には上の活発な表情の方がヒカリらしくて好きかな。
下の柔らかい笑顔も悪くはないです。

各部。
DSC07985DSC07989
DSC07987DSC07992
DSC07988DSC07991
ヒカリと言えばムッチリした脚。そしてワキ。
対象年齢7歳以上と言えどもそのへんはバッチリです。
ちなみにこの服、ワンピースじゃなくてギザギザの所で上下分かれています(設定では)

土の中雲の中あの子のスカートの中
DSC08070
…は埋まってます。対象年齢7歳以上(というか任天堂)の限界。
まあ劇中でも鉄壁の防御を誇る絶対不可侵領域なので仕方ない、かなぁ。
気にならないと言えば嘘になりますが。
いやスカートから脚が生えてるのが、ね?

DSC07995
位置的に見えにくいですがポケッチもしっかり作られてます。


お次はポケモン。

ポッチャマ。
DSC08015DSC08017
DSC08018DSC08019
サトシにおけるピカチュウ的存在のペンギンポケモン。多分オス。
ヒカリがメインでポケモンはあくまでもオマケ、と思いきや妙に出来が良く
ポケモン単体の市販フィギュアにも引けを取らないクオリティだと思います。
表情やポーズによってうまく個性が出ているのもGood.

ミミロル。
DSC08020DSC08021
DSC08022DSC08023
進化形の外見が性的すぎる事で有名なうさぎポケモン。日焼けしたマイ×ロではアリマセン。
サトシのピカチュウに恋するポケモンサイドのヒロイン的存在。
仕草も可愛らしく、ポッチャマと同じくとても良く出来てます。

DSC08027
台座にはピンが4つ(ヒカリ用3+ポケモン用1)あるので
置き方を工夫すれば安定感を保ったままひとつの台座にまとめて飾る事も出来ます。


DSC08039

DSC08034

DSC08036

DSC08037

DSC08044

DSC08010

ポーズ変え。
DSC08065
脚を両方左にしただけ。左右の違いがあまりないので一見違和感ゼロ。
ちなみに両方右脚は差し込み口の大きさの関係で無理です。

ヘイ!マスター!ヘイ!
DSC08032
そういえば先月これレビューし忘れた。

DSC08062

=
ヒカリ&ポッチャマ・ミミロルでした。
非常に良い出来なので作品が好きなら手に入れても損はないかと。
どちらか一方、というのであればヒカリに関しては大差ないので好きなポケモンの方を選ぶと良いと思います。

このシリーズ今後も続くのかどうかわかりませんが、もし続けるのであれば
是非カスミとハルカにも日の目を見せてあげて欲しいところですね。
ついでにムサシも。対象年齢15歳以上で。

個人的にはサトシとピカチュウもリリースしてくれると嬉しいですナ。ガールズじゃないけど。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

この手の対象年齢ってのは
飲み込まない等の安全面での適応年齢で
遊ぶのにふさわしいかどうかの基準じゃないそうですよ。
[ 2009/06/22 03:10 ] [ 編集 ]
なるほど、確かにかなりキワドくても対象年齢7才以上のものはありますからね。
逆に子供向け作品のフィギュアなのに15才以上なんてのもたまにありますし。
[ 2009/06/22 08:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿