野菜を食べよう

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > 駄文 > 食べ物 > 野菜を食べよう

野菜を食べよう 

暑いわ。
最高気温31℃とか何事。
この調子でどんどん気温が上がって7月には60℃ぐらいになってるんじゃないの?
ってぐらい暑い。

というわけで、今日は好きな野菜ベストテンを発表してみようと思う。

1位.じゃがいも

自分の中でKOY(※キング・オブ・野菜)といえばやはりこれ。
家庭の味からジャンクフードまで、老若男女に幅広い支持を得る野菜界の万能戦士。
ふかしてバターやチーズを乗せて食べるのが一番好き。

2位.レンコン

天ぷらの美味さが異常。
一流天ぷら専門店で延々と注文し続けたい。
鶏挽肉と組み合わせた時の破壊力は計り知れない。
それだけに煮物や酢漬けにするのは勿体ないとさえ思う。

3位.たけのこ

普通のたけのこも好きだが、よく水煮で売られている細長いいやつが特に好き。
茹でて味噌を付けて食べると絶品。
でもきのこの山派。

4位.もやし

肉と炒めたり、焼きそばに入れたり、さっと湯通ししてラーメンに乗せたり。
味噌ダレのホルモン焼きに混ぜてもかなり美味。
じゃがいもに匹敵するぐらい好きな野菜なのだが、
ヘルシーなのを良い事に調子に乗って毎日のように食べたせいで最近若干飽きが生じてきたのでこの順位。
何事もやりすぎは良くない。

5位.かいわれ大根

正確にはかいわれ系の発芽野菜全般(ブロッコリースプラウト等も含む)
生ハムを巻いてドレッシングで食べるのが良い。
かいわれとハムの比率は8:2ぐらいで十分。

6位.枝豆

気付くと延々食べ続けてしまうデンジャラスフードのひとつ。
まさにムゲンエダマメ
ビールを飲まないので本当のおいしさを引き出せないのが残念。
枝豆は大豆やねんで?。

===単品でお腹いっぱいになれる壁===

7位.ブロッコリー

茹でてマヨネーズを付けて食べるのが好き。
シチューに入れると崩れて汚らしくなるのが難点。
カリフラワーはモッサモサの食感がどうも好きになれない。

8位.大根

おでんのような主役級からおろし、刺身のつまといった端役まで何でもこなす、野菜界のモーガン・フリーマン。
ふろふき大根が好き。

9位.きゅうり

子供に猛烈に嫌われる不憫な野菜。でも自分は幼稚園児の頃から生でバリバリいってた。
斜め切りして辛子明太子を乗せて食べるとかなりイケる。
キムチとの相性もGood.

10位.ニンジン

子供に猛烈に嫌われる不憫な野菜その2。でも自分は幼稚園児の頃から(ry
料理店で食べる刺身なんかに付いてくるニンジンで出来たわさび置きが好きでね。
というかむしろ煮たり焼いたりして甘みが増してしまうとそれほど好きでもないかも知れない。
ハンバーグの付け合わせによくあるグラッセは正直邪魔とさえ思う。
きーみにビタミンなないろ。

=
以上。
その他、茄子・ピーマン・しいたけ・アスパラ・ほうれん草・ふき辺りも好きだけどキリがないのでこのへんで。

というか基本的に野菜、だいたい好きだな。
【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

なんたること!
刻んで良し、ちぎって良し、炒めて良し、茹でて良し、の俺ランクKOY、キャベツ様が入ってないとは・・・・
他にもネギ、キューリとかすきだな~。
基本生食。理由は、火を通すと洗い物がひとつ増えるからw
火を通すならホーレンともやしとニラとしいたけが好き。

リンゴもニンジンも皮むき面倒だから皮ごと食べる派なので、じゃがは面倒なのよね。なので一手間かければうまいのはわかってるのに自分で調理したことがほとんどない。
でも一時期毎日コロッケ買って食ってたほどのコロッケ大好きっ子だったりする。あれはウマイ・・・・・w
[ 2009/05/12 22:03 ] [ 編集 ]
キャベツ、好きか嫌いかと言われれば好きだけど残念ながらランク圏外だなあ。
というかノミネートすらされてなかったw

ネギは歯に挟まるのがちょっと鬱陶しいけどぶっといのを焼いて食べると美味しいね。
[ 2009/05/13 00:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿