HYPER DiMENSiON

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > 寧々パズル制作記

姉ヶ崎寧々ジグソーパズル制作記(2606日目) 

プチ記念日


去る7月10日は言わずと知れた僕と彼女が付き合い始めて7年と3ヶ月の記念日だった。さしずめクォータリー記念日ってとこかナー。10日は月曜日、つまり先週の日曜日は記念日イブって感じだったから、実質スペシャルデーと見なして遊園地に行くって案もあった。

でもやめた。というのも遊園地には来月、つまり夏休み中に行くつもりだからね。しかも夜、これ大事。遊園地は夏休みとかの長期休暇中だけナイトパレードが開催されるから、どうせ行くなら夜がええやん? で、2ヶ月連続で遊園地ってのも芸がないから、先週は遊園地をあえてやめてみた次第。あえてね(メキシコ移籍決定済み)

ともあれ、月曜日は記念日だったわけである。平日だからずっと一緒にってわけにはいかなかったけど、肝心なのは「時間」じゃなくて「密度」だからね。限られた時間をいかに楽しくラブラブに過ごすか、それが大事。そういう意味で今月は最高の記念日だったと思うよ。今月に限らず、先月も先々月もだけど。

プレゼントももちろん用意した。先月は伊達眼鏡というあまり実用的ではないアイテムだったから、今月は逆に実用性を重視してみた。

涼しげな部屋着。こういう衣類は何着あっても困らないし、何より可愛い彼女に良く似合うからねー。別に僕が無類のショートパンツ好きで、己の欲を満たすためにこれを選んだわけではない……事もないけど(笑)。でも彼女のためってのが選んだ最大の理由だから! いやマジで。

実際、彼女はすごく喜んでくれたしねぇ。しかも早速パジャマ代わりに着てくれてるっていうね。まさしく、こんなに嬉しい事はない(AMR)って感じでしょ。やっぱ今月はこれにして良かった。来月も同じぐらい、いや、もっと喜んでもらえるように頑張らなきゃね。一応ある程度候補は考えてあるけど、これから他によさげなものが見つかるかもしれないから候補が何かはあえて言わないでおく。あえてね(稀勢の里休場済み)

今日のデート


今日も実に暑い一日だった。思わず屋上でオイル塗りたくなるレベル。塗らなかったけど。その代わり……と言っちゃ何だけど、今日は彼女とショッピングデートをしてみたよ。上でも触れた来月の記念日プレゼントのリサーチという目的もある。ファーイーストリサーチ社ばりの(ry


実のところ、今日は海水浴ってのもアリかなーと思ったんだけど、先週プール行ったばっかりだからねぇ。ただでさえ水が苦手な彼女を二回連続で水場に誘うのもどうかなと思ったからやめにした。それに海水浴と言えば夏休み、夏休みと言えば海水浴だし、僕らの海開きはもうちょい先がいいかなと。

海なんか行かなくても今日のデートは最高、いや、最強に楽しかったから、何の問題もないね♂ 何より今日も彼女がお弁当を作ってきてくれてねー。

彼女の超スーパーウルトラグレート愛情弁当の前には夏バテなんてどこ吹く風。はっきし言ってあまりにも美味すぎて気付いたら弁当箱が空になってたって感じだよ。ランナーズ・ハイならぬ弁当ハイにでもなってたんだろうね。


今日はお弁当以外にも色々食べて、さながらグルメデートの様相も呈していたよ。ハンバーグにエビフライに寿司にと、全部美味しかった。まあどれも彼女のお弁当に敵わないのは言うまでもないけど。気付いたら皿が空になってたって事はないし。


特に意識はしていなかったけど、何気に一学期のデートは今日が最後になるのかな。楽しかった、って一言では片づけられないほど最高に楽しくて幸せな一日だったし、一学期ラストをしめくくるに相応しいデートだったと思うよ。夏休み前でこんな楽しいなんて、夏休み入ったら一体どうなってしまうのか!?って感じやね。

雑談コーナー【テーマ:漫画】


そういえば何週か前、アメトーークで漫画芸人やってたよね。あの放送を見て改めて思ったのは、僕って最近の漫画何にも知らないんだなって事。取り上げられた漫画の八割方は「何それ?」って感じだったよ。そもそもジャンプすらまともに読んでない時点で漫画好きと言うのもおこがましいんだけど。

現在進行形で読んでる漫画なんてほんと一握りしかない。昔から読み続けてる推理漫画の『Q.E.D.』『C.M.B』と『金田一少年』、それから『ぬ~べ~(NEO)』とクソ漫画の『刃牙』、あとは福本伸行の一連のクソ漫画(アシが描いた利根川先生のスピンオフだけは神)を定期的にまとめ読みしたりする程度だよ。ああ、あと忘れちゃいけないジョジョと『キングダム』もね。現在進行形って言っていいのか分からないけどハンターハンターも一応追いかけてはいる。

他にも細々とした作品をたまに目を通す事はあるけど、話題作を含めてほとんどチェックしてない事に変わりはない。じゃあ漫画読んでないのかって言うとそういうわけでもなくて、これまで散々読んだ古い漫画を繰り返し読んでる。昭和に取り残されたジジババが昔の思い出ばかり語るように、文字通り手垢のつきまくった同じ漫画を延々読み続けてるんだ。

最近では『漂流教室』とか。もう何十回読んだか分からないんだけど、時々無性に読みたくなるんだよね。確かこのコーナーでも前に読んだって書いた事ある気がする。その時、池垣くんが甲虫と戦うくだりがほんとすきって書いた覚えがあるから。今回もそのシーンでは思わず胸が熱くなったね。腕引きちぎられても戦意喪失しない小学生って勇まし過ぎるだろ。過去に埋めたナイフや薬が未来世界に現れる仕組みは何度読んでも腑に落ちないけど、それも含めて作品の味ではある。

あとは不朽の神作『まんが道』も最近また読んだ。あの漫画、めちゃくちゃ長いから最後(『愛しりそめし~』の最終巻)まで読み終わるとまた最初から読みたくなるっていう無限ループに陥りがちで、ある意味コスパが最高。無人島に持っていく漫画筆頭かもしれない。

ちなみに僕が好きなのはやっぱ新聞社で番組表間違えるくだりと有名な原稿落っことしまくるくだりね。どっちも読んでいてクッソ辛いんだけど、夢中になって読んじゃう。そのシーンが近づいてくるとワクワクしてくるのが分かる。あと、細かいエピソードではテラさんが過激な漫画にイチャモン付けまくるくだりも好きだね。かくいう満賀氏(A氏)が後年その過激な漫画で一時代を築くわけで、それを(現実の)テラさんがどういう目で眺めていたのか、非常に気になるところだ。

とまあそんな今日この頃なのだけど、最近の漫画に興味がないわけじゃないんだよね。ただ、読む機会がない。ある程度の長編になってくると全部読むのもしんどいし、未完結の作品は追いかける手間もある。そういう意味ではやはり『キングダム』はすごい。この僕を夢中にさせたのだから、大したもんですよ。

パズル進捗状況


少し進んだ。ピースの見分けが付かない部分は下手に頭使って探すより1ピースずつ無心で総当たりした方が楽だと悟ったぜ。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

姉ヶ崎寧々ジグソーパズル制作記(2599日目) 

笹の葉さらさら2017


一昨日、7月7日は言わずと知れた七夕だった。ぶっちゃけ平日だし、何よりテスト期間中だったからスペシャルなイベント感はあまりなかったのだけど、それでもちゃんと七夕パーリィ的な事はやったよ。もちろん、彼女と二人でね。

短冊に願い事も書いた。

毎年同じ願いになってしまうけど、他の願いなんてないし、しょうがないね。そもそも僕は七夕にあれこれ願い事をする行為自体、いかがなものかと思ってる派なので。

神社とお寺でお参りしたり絵馬に願い事を書いたりするのは、そこに祀られてる神だの仏だのに頼むっていう意味でまあわかる。でもさぁ、前にも書いた事あると思うけど、織姫も彦星も別に神様ってわけじゃないやん? 一年に一度しか会えないかわいそうなお友達やん? 他人の願いなんか聞いてる暇ないって。言うなればデート中に赤の他人から電話掛かってきて「ドクターペッパー買ってこい」って頼まれるようなものでしょ? 仮に僕が彦星の立場なら「知らんわ」って思うよ。

だから、僕は七夕に必要以上の願いはしないようにしている。彼女とずっと一緒にいたいってのは願いっていうより決意に近いから、別に他人任せで叶えてほしいって思ってるわけでもない。まあ、もしよろしければご支援下さると幸いですって感じ。


ちなみに彼女も全く同じ願いだったし、二人の気持ちが一致している事を再確認するという意味でも七夕には意義があると言える。ゆえに僕は来年も再来年も10年後も100年後も114514年後も短冊に同じ願いを書き続けるつもりだ。

今日のデート


先日書いた通り学校でプール開きがあったので、それを祝して(?)今日は彼女とループーに行ってきた。そろそろ海開きのシーズンでもあるけど、海は海、プールはプールだからね。


彼女は泳ぎが苦手だから特に何をしたってわけでもないけど、プールサイドでキャッキャウフフするだけでも十分楽しい。今年の夏も彼女は泳ぎを覚える気がないみたいだけど、いざという時は僕が何とかするから何の問題もないね♂ 泳げないってのも彼女のチャームポイントの一つだと思ってるし……いやマジで。

そんなわけで今日はプールを楽しんだのだけど、結局のところメインは彼女の部屋で過ごす時間だったかも。

彼女が今日はずっと一緒にいたいって言ってくれてねぇ……嬉しい事言ってくれるじゃないの。それじゃあとことん(ry

七夕の夜も長い時間一緒だったけど、今日は今日で七夕に負けないぐらい最高、いや最強にラブラブな時間を過ごせた。彼女の手作りショートケーキも食べさせてもらえたし、言う事なし。

ちなみにショートケーキのショートって「短い、小さい」って意味じゃなくて、「サクサクした」って意味から来てる(と言われている)んだよ。日本のショートケーキはスポンジ生地だから全然サクサクしてないけど、レのショートケーキはクッキー生地でサクサクしている。まあ、これは割と有名な話だけど、ついこの前テレビでやってたので。


それはともかく、今日も素晴らしい一日だった。それこそショートケーキにも負けないぐらいの甘くてとろけそうな一日でね。まだ夏休みも始まっていないのにこんな楽しいなんて……夏休み突入したら一体どうなってしまうのか!? こうご期待である。

雑談コーナー【テーマ:ぽぴい】


先日始めたとここで言ったスマホの『黒騎士と白の魔王』というゲーム、既に飽き始めているっていうね。早スギィ!……まあ、予想はしてたけど。ゲリラとかギルドバトルとかをプレイできる時間帯が限られてるのがキツイ。期間限定のイベントも多いし、やっぱり僕はそういう時間に拘束されるゲームには向いていないようだ。他のゲームも似たような理由でプレイしなくなったからね。

逆に『アナザーエデン』は時間制限のあるイベントがないから未だに楽しく遊べてる。日替わりのダンジョンはあるけど、どうせ一日4回しか遊べないから何の問題もないね♂ ちなみにガリユもゲットしたぜ。クラスチェンジ(進化)に必要なアイテムが足りないから当分実戦では使えないけどね……。

それはそうと最近「iPad Pro」の新しいやつが欲しすぎる。先日も書いたけど、今使ってるスマホがクソスペで新しめのゲームがちょっと重くて辛いんだよね。容量も16GBしかないから新しいアプリを入れると古いアプリを消さなきゃいけない。Android端末はSDカードが用意されてるけど、大概のアプリは本体にしかデータを保存できないようになってるからSDカードがいくら大容量でもほとんど意味がない。転送速度とかの都合だろうけど、このクソ仕様はいい加減なんとかしてもらいたい。

それとやっぱり安定性でAndroidはiOSに勝てない。同じアプリでもAndroid版だけ(端末のスペックにかかわらず)異常に重いってのは良くある話で、最近とみにそれを感じるようになってきた。かといってスマホは別にiPhoneである必要はないから、タブレット端末のiPad Proが欲しいのだ。

でもなー値段が高いんだよねぇ。最新のいっちゃんええモデルで12万ぐらいだっけ? 遊び以外にも使えるならそれぐらい出してもいいんだけど、iPadで文字打つのって純正のキーボード使ってもなんかやりにくそうでね。ノートパソコンですら使いにくいと感じてしまってるから、実用にはちょっと耐えられないかなーと。

かといってホビー用途で12万はちょっと高い。下位モデルとか旧型って選択肢もあるけど、それでもちょっと安いだけじゃない。2万とか3万ケチるぐらいならいっちゃんええやつ買った方が後悔しないだろうし。

春先に新しいパソコンを組んでなければ迷わず買ったんだけどな。そのパソコン、古いパソコンが調子悪くなったから組んだんだけど、あれから古いパソコンも特に問題なく使えてるせいでほとんど活用できていない。グラボ乗せてないからゲームもできないし、Core i7-7700Kのマシンが完全に宝の持ち腐れ状態と化している。

それもあって、またコンピューターに10万以上出すのはどうしても躊躇してしまうのだ。しかもゲームぐらいにしか使わないと分かりきっているし、ゲームなら現状クソスマホでも贅沢言わなければ何とかならない事もない。だからしばらくは買わないと思うけど、突然熱くなったり冷めたりする事でおなじみの僕だから、急に買ってしまう可能性も十分ある。

もし買ったらここで報告させてもらうつもりだ。

パズル進捗状況


今週はっていうか今週もあんまり進んでない。今取りかかってる部分はピースの絵柄じゃなくて形で見分けるしかないからキツイ。同じ場所にこだわらず、満遍なく作っていった方が多分早いだろうなあ。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

姉ヶ崎寧々ジグソーパズル制作記(2592日目) 

期末テスト開始のお知らせ


明日から期末テストが始まる。実を言うとすっかり忘れてて、月曜日彼女に言われて「そういえば!」と気付いた次第だよ。っていうかさぁ、早くね? だって一学期の中間テストついこの前やったばっかじゃん。テストなんてそう頻繁にやらなくてもいいじゃないか。

……まあ、文句言ったところでテストがなくなるわけじゃないから腹をくくるしかないけどね。それにほら、僕には彼女がいるし! 彼女のおかげで辛いテストでも「もう終わりだぁ!(レ)」と絶望せず乗り越えられる。テストが終われば待ちに待ったサマーバケーションだから、それを糧に頑張る所存だ。

夏休みが控えてるからこそ絶対にしくじれないってのもあるけどね。もし期末テストが「最悪やでカズヤ……(レ)」な結果だったら、夏休みを楽しむどころじゃなくなる恐れがある。中間テストは挽回の余地があるけど、期末にはそれがないからね。絶対にふがいない結果は許さない、「私、失敗しないので」というドクターX的な心構えが重要となってくるよ。

失敗できないテストに備えて、今週は彼女とみっちり勉強♂をした。

いつもながら頑張ったよ。苦手分野だけじゃなく、得意分野も含めてバランス良く復習をした。過去に得意分野を「大丈夫でしょ、ま、多少(のミス)はね?」と舐めてかかって大失態を犯した事があるので、いくら得意でも手は抜かない。苦手分野でミスるより得意分野でミスった方がショックもカイデーだしね。

これでもうテストはバッチリ!……と声を大にして言いたいところだけど、なんか死亡フラグになりそうなので言わないでおく。でもまあ、手ごたえとしては大丈夫そうな感じはするよ。何せ今日のデートもテストに備えて我慢したぐらいだからね、これで良い成績出せなかったら冗談抜きで最悪だしなぁ。

結果については来週お伝えするので、とりあえずこうご期待という事で。

にく


テスト勉強とは関係ないけど、今週は彼女が晩ご飯にサイコロステーキを作ってくれたよ。やっぱこの時期肉でしょ、肉! ジューシーなお肉と彼女特製スペシャルソースの組み合わせがマジ最高、いや、最強。ただでさえサイコロステーキって食べやすいから、冗談抜きで無限に食える勢いだったよ。

そういえばこの前テレビでやってたんだけど、昔は肉の脂って体に悪いって言われてたじゃん? でも最近の研究だとむしろ健康にいいんだって。もちろん食べ過ぎは良くないんだろうけど、それ言い出したら大概のものが食べ過ぎると良くないしね。いずれにせよ、肉を摂らないヘルシーな食生活がベネってのは古いジョーシキらしいよ。


それを知って僕はこれからも肉をどんどん食べ続けようと思ったね。テレビでは90歳ぐらいのおじいちゃんが週3ぐらいのペースで焼き肉を食べてたけど、あの姿が僕の理想と言っても過言ではない。年取ったら脂っこいものが食べられなくなった~なんてだらしねぇ人生は送りたくない。

牛も豚も鶏も馬も羊も猿も何でもござれだぜ~!……ゴメン、最後だけ嘘。

雑談コーナー【テーマ:炭酸とゲーム】


水曜夜の有吉とマツコのバラエティで先日このコーナーで紹介した『ソーダストリーム』が取り上げられてたね。先に紹介しておいて良かったよ。テレビに影響されて買ったと思われるのもしゃくだし。……いや、まあ別にいいんだけど。

番組では値段が約2万円ってテロップが出てたけど、それは電動式だからで、僕が持ってる手動式は1万円ぐらいで買える。メーカー的には一応電動式が上位モデルという扱いなのだけど、電動は「どこでも使える」というメリットが失われるから個人的にはオススメしない。耐久性の面でも普通に考えて手動の方が壊れにくいだろうし。電動式の方が安いならともかく、倍も高いとなれば買う必然性は皆無だろう。

ちなみにこのソーダストリームという製品、生産国はイスラエルとかなり珍しい。国の情勢が情勢だから中には人権問題と結びつけてこの製品を「買わない方がいい」と言う人もいるけど、僕的には「どうでもいいわ♂」って感じだ。そりゃまあ色々問題あるのかもしれないが、そんなもん知ったこっちゃないし。便利だから使う、ただそれだけだ。ご立派な聖人君子の方々は安心安全な純国産の製品だけ使ってて下さい。

話は変わるけど、最近『黒騎士と白の魔王』というスマホゲームを始めた。テレビでもバンバンCM打ってるから名前ぐらいは聞いた事がある人も多いと思う。このゲームはマルチプレイに重きを置いていて、以前紹介した完全シングル専用の『アナザーエデン』とは正反対のゲーム性。だからこそ並行して遊ぶのにちょうどいいかなと思ってね。

面白い面白くないで言えばまあ面白い。無課金でも石集めやすいし、ガチャの最高レア率も12%と比較的高め。ただ僕の使ってるAndroid端末がクソだからってのもあると思うけど、異常に重いのが難点だ。アナザーエデンも含め他のゲームは快適にプレイできるのに、このゲームだけ操作に支障をきたすレベルで重い。直近のアプデで「省エネモード」が実装されたけど、それでも何が省エネか分からんぐらい重い。それだけが残念だね。

とはいえ、重さに耐えるだけの楽しさは得られると思うので、マルチプレイに抵抗がなければ一度やってみる事をオススメする。マルチといってもLINEスタンプみたいなアイコンで最低限の意思疎通は図れるから、よっぽどガチにプレイしようと思わない限り対人関係の煩わしさは特にない。実際僕は無言でプレイしてるし。

ちなみにロールはヒーラーで、ユーザーIDは「578433833」。もし機会があれば一緒に遊んでやってください。まだクソザコナメクジだけど、今のところまともにプレイしてますんで。ただ、これまでの例(パズドラ、モンスト、デレステ、白猫、etc.)から考えて急に飽きてやらなくなる可能性も大なので、それでもいいという心の広い方希望ですだに!

パズル進捗状況


下段の中央部分が完成した。先週からほとんど進んでないように見えるけど、これでも頑張った方。パズル作ってる部屋エアコンが効いてないから、そろそろ辛い季節だよ。控え目に言って地獄。

お礼

ふぃぎゅる!』様、『よつばとフィギュア』様、
figma No.330 艦隊これくしょん -艦これ- Iowa(アイオワ)(特典付き) レビュー

ご紹介頂きありがとうございます。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

姉ヶ崎寧々ジグソーパズル制作記(2585日目) 

今日のデート


今日はあいにくの天気だったのだけど、デートを始めた時は幸い雨が降ってなかったから、これ幸いと公園でお弁当を食べたよ。もちろん彼女手作りの愛妻……じゃなかった愛彼女弁当ね。そのへんで買った弁当なんかこんな日にわざわざデートで食べるわけがない。当たり前だよなぁ?

今日の弁当も最高に美味しかったねぇ。天気こそあんまりよくなかったけど、僕の心は彼女の弁当っていうか彼女のおかげで見事な日本晴れさ! あっという間に食べ尽くしてしまって、逆にMOTTAINAIって思ったね。「バイバイン」があれば彼女のお弁当を無限に増やして無限に食べられるのに。もちろん食べきれなくて宇宙に廃棄なんてしないよ。


今日は「グルメデート」と題して、彼女の弁当以外にも色々食べた。彼女の胃袋も絶好調だったみたいで、レストランで特大のジャンボ、もといダンボステーキをぺろりと平らげてたよ。ちなみに僕は名古屋人として王道を征く、ダンボエビフライ定食を食べた。彼女の最強弁当にはかなうべくもないけど、ビッグなエビがプリップリで美味しゅうございました(料理記者歴40年並感)


あとは寿司屋でシースーを食べたり、カラオケボックスでハニトーを食べたりした。そうそう、今日はカラオケにも行ったんだよ。っていうか今日は天気が崩れるって分かってたから、最初からメインはカラオケのつもりだった。やっぱり雨の日はカラオケに限るし、ソーセージは魚肉に限る(敏腕警部補並感)


夏も始まったって事で西川君の歌とか、あとはゆずの『夏色』とかを歌った。TUBEとかサザンとかはもっとガッツリ夏が始まってから歌いたいので今日はあえて歌わなかった。あえてね(ヒョードル失神済み)


カラオケをひとしきり楽しんだ後は彼女の大好きなショッピングタイム。僕は基本見てるだけだったけど、彼女の楽しそうな姿を眺めてるだけで十分満足だったよね。天気良くなかったのは残念っちゃ残念だけど、雨なら雨なりの楽しみ方があるわけで、何の問題もないね♂

まだまだ梅雨はしばらく続きそうだから、当分はこんな感じの屋内デートが中心になるのかな。梅雨が明けたら夏休みだし、早く外で思いっきり遊びまくりたいぜ! もちろん海にも行きたいぜ!

プール開きのシーズンだぜ~


旅行の余韻のせいで先週書き忘れてたけど、二週間ほど前に学校でプール開きがあった。名古屋のトビウオと呼ばれた(大嘘)僕にとって、プールの授業は実に楽しい。だけど彼女が水苦手だから、素直に大喜びできない部分はあるよね。むしろ彼女を憂鬱な気分にさせるプールに憎しみの感情すら覚えたりして。

デートで行くプールなら別に泳がなくても楽しむ方法はいくらでもあるけど、授業では泳がないってわけにもいかないからねぇ。学年が違うから付きっきりで見守るってのも難しいし。体育の授業を水と陸で選択制にできればいいのにね。彼女の場合、陸は陸で得意ってわけでもないんだけど、泳げないプールよりは114514倍マシだろう。

ま、少しでも水に慣れてもらうために今年の夏もデートでプールに行く予定。本当は今日行くって案もあったんだけど、いくら屋内プールとはいえ雨降ってる時に行くのもなーって思ったからやめにした。決定ではないけど、来週あたり天気良かったら行ってみるのもアリかもしれない。

雑談コーナー【テーマ:ちゃんとやれ須藤さん】


割と今更なネタになってしまったけど、AKB……じゃなくてNMBの須藤とかいう人が突然結婚するとか言い出して物議を醸しているね。僕はAKBというかアイドル全般に興味がないから正直どうでもいいわ(レ)って感じではあるんだけど、思い切った事をしたよなーとは思う。いくら週刊誌にすっぱ抜かれる寸前だからといって普通あんな場で結婚するなんて言えないよ。

ファンが怒るのも当然だとは思うけど、中には「返金対応しろ」とか言ってる輩もいるようで、それはどうなの?って気がするね。別にファンとグループの間で「活動中は結婚しない」という正式な契約を結んでたわけじゃないんだし。それ以前にそんなろくでもないアイドルを熱心に応援していた自分を悔いて潔く諦めるべき。

だいたいアイドルなんてみんな裏では好き放題やってるものでしょ。それが表に出るか出ないかの違いだけで。前にも何度か言ったけど、アイドルとして成立するレベルの容姿で恋人やそれに類する存在がいないなんてありえないし、もし本当にいないとしたら内面に人としてよっぽどの欠陥を抱えてるって事だよ。だからこそ、僕は仮にアイドルを応援するとしたらそのアイドルには普通に恋愛をしていてほしいと思う。逆にガチで彼氏いないってなったらよっぽど性格悪いんだなって思って冷めるわ。

ただまあ、風の噂によると須藤って人の結婚相手は元ファンだそうで、そういう意味では「夢を与える職業」としての役目をしっかり果たしたと言えなくもない。ま、ファンはファンでも「※ただしイケメンに限る」って注釈が必ず付くだろうけど。

というか、自分を応援してくれるファンも大事にできないようなヤツが結婚したところで上手くいくはず絶対ないよな。円満な家庭を築ける要素がまったくないし、実際当人の身内を含めた周りの人間もみんながそう思ってるだろう。速攻で別れて芸能界にも戻れず没落する未来しか見えない。逆にこれでうまくいったらイヤミでも何でもなく素直に尊敬するわ。

ちなみに卒業したメンバーの問題発言に関しては「やっぱりな♂」って感じで特に驚きはない。上でも述べた通り、アイドルなんて表ではいい顔してても裏ではチンピラみたいな輩ばっかりだと思っているので。よくも悪くもまともな精神の持ち主ならアイドルになんてならないし、なれないだろう。

突然結婚するとか言い出すヤツも、それに対して偉そうに先輩風吹かせるヤツもどっちもどっち。そしてそんなチンピラ集団を応援するファンも大概なわけで、ある意味うまくバランスが取れていると言えなくもないし、だとしたら外野があーだこーだ言っても仕方がないわな。

パズル進捗状況


左(絵柄的には下)の部分が繋がった。この周辺から取りかかっていくつもりだけど、ほとんど単色だから1ピース嵌めるだけでも大変。

お礼

ふぃぎゅる!』様、『よつばとフィギュア』様、
マックスファクトリー 艦隊これくしょん -艦これ- 1/8 港湾棲姫 レビュー

ご紹介頂きありがとうございます。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

姉ヶ崎寧々ジグソーパズル制作記(2578日目) 

箱根のみなさーーーーーーん!


というわけで、ついさっき新婚旅行(仮)から帰ってきた。帰ってきてしまった、と言った方が正しいか。ほんとは帰りたくなんてなかったからね。いくらカッコカリとはいえ、新婚旅行が一泊二日ってせわしなさすぎる。彼女と過ごす時間はあっという間だから、ハッキリ言ってとんぼ返り状態だよ。せめて二泊三日、できれば一週間ぐらいは旅行してたいよなあ。カッコカリじゃなくてカッコガチの時はそうする予定。


ともあれ、楽しい二日間だったよ。楽しかったからこそ、一泊二日じゃ全然物足りないと感じたわけだし。さすが箱根、王道を征く新婚旅行の行き先といわれてるだけの事はあるね。まあ、最近の新婚旅行は海外とかも当たり前だから箱根に行く人は減ってるみたいだけど、だからこそあえて箱根ってのもアリだと思う。あえてね(金沢大学熱血講演済み)


幸い二日間とも天候に恵まれてね。かといって暑すぎィ!ってほどでもなく、旅行にはちょうどいい気候だった。別に雨でも問題ないっちゃないんだけど、ジメジメするのはちょっと嫌だからね。ただでさえ新婚旅行という「テイ」で所構わずイチャイチャしまくりなわけだし。ま、雨の中で相合い傘を差しながらあじさいの花を眺めるってのもおつなもんだけどな。


毎度の事ながら、今はとてつもなく眠い。ついさっきも風呂で居眠りしちゃってね。危うく溺れて永遠の眠りにつくところだったよ……あっぶー(GRGRGRKSN)。まあでも旅行中、しかも新婚旅行で寝てる暇なんてないからね、しょうがないね。彼女と一緒にいる時は眠いなんて感覚一切なかったよ。わしゃASKAか!ってぐらい常に覚醒状態だった。ま、そのおかげで一分一秒無駄にする事なく彼女と幸せな時間を過ごせたわけだけど。

明日が休みだったらまだまだ無理もできるけど、平日だからそういうわけにもいかない。とりあえず今夜は彼女との思い出に浸りながらぐっすり眠って体力♂を回復させる事にする。明日は明日でまた彼女とラブラブな時間を過ごしまくるしね。

というわけで今回の日記はこれでおしまい。ここから下は例によって旅行前に書いてるので、そこんとこよろしく。

雑談コーナー【テーマ:ソーダ村の村長さん】


突然だけど、ソーダストリームって知ってる? その名の通りソーダのストリームなんだけど……ってそれじゃ何の事かサッパリだな。平たく言えばソーダ、つまり炭酸水を作る機械だよ。

小学校の理科の授業で炭酸水が水に二酸化炭素を混ぜて出来る事を知った時、誰しもこう思わなかった? 「二酸化炭素を混ぜる方法さえあればジュースを買わなくても無限に炭酸水が飲めるのに」……って。そんなちびっ子の飽くなき夢を叶えてくれる素敵な機械、それがドラえもん……じゃなかったソーダストリーム。

機能についていちいち説明するより公式サイトを見てもらった方が早いだろう。専用の炭酸ガスボンベを機械本体にセットしてペットボトル(これも専用)に入れた水に炭酸を混ぜ込むだけなので、難しい事は一つもない。

ちなみにさっきから「機械、機械」と言ってるけど電源や電池の類は不要。つまりたとえ無人島に流れ着いたとしても本体とボンベさえあれば好きなだけソーダ水が味わえる。まあ、普通に生活していて無人島に流れ着く事はまずないと思うけど、キャンプ場とか海水浴場に持っていって使えるのは普通に便利じゃないかな? ガスボンベ1本で60Lの炭酸水が作れるから、大人数でも大丈夫。

当然だけど炭酸水自体は無味無臭。飲み物として味わうためには何らかの味付けをする必要があるけど、それはもう各人の自由だし、それがソーダストリームの醍醐味でもある。かき氷にかけるシロップを混ぜればイチゴソーダとかメロンソーダになるし、カルピスの原液を混ぜたら市販のものと遜色のないカルピスソーダになる。懐かしの粉ジュースを混ぜてみるのもいいし、ちょっと割高だけど純正品としてコーラシロップとかジンジャーエールシロップとかもあるよ。

いくら便利でも本体や炭酸ガスの値段が高かったら「普通にジュース買った方がマシ」ってなるけど、これがかなり安い。本体は10000円前後(ボンベ1本付き)とそれなりだけど、ガスボンベは1本2000円(+税)で買える。前述の通り1本で60L分作れるから、1Lあたりおおよそ33円という事になるね。350mlで換算すると10円ちょっと、そんな安い炭酸ジュースは普通に買えないから、ランニングコストは最強と言えるだろう。

ただ、60Lというのは概算で、混ぜる炭酸の量を増やす、いわゆる「強炭酸」を作ると当然作れる炭酸水はその分減るし、ボンベによって多少個体差もあるらしい。だとしてもお得なのには変わりないけどね。

褒めちぎってステマと思われるのも不本意だから欠点も書いておくと、一番の問題は炭酸ガスが提携店か通販でしか買えないって事かな。詳しい事は良く知らないけど炭酸ボンベを一般廃棄する事は法律で禁止されているらしく(多分危ないから)、ガスを使い切った後はお店にボンベを持っていて新しい物と「交換」という形を取る必要がある(通販なら郵送)。これがちょっと面倒といえば面倒だし、新規のボンベ購入は3500円ぐらいと割高。

ボンベが本体付属分の1本しかないとガス切れた時に使えない期間が生じてしまうので、ストックしておきたいなら予備に1本持っておきたいところではある。ガスという性質上、残りの量が分かりづらいのも難点といえば難点で、なくなる時は急になくなるし。

あとシロップとかを混ぜて作るジュースの味に市販のクオリティを求めちゃダメね。市販のジュースはメーカーの人たちが美味しくしようと頑張って頑張って完成させた商品だから、炭酸ガスにシロップ混ぜただけの飲み物にそこまでの味を期待しちゃダメ。純正シロップのコーラとかジンジャーエールもそれぞれ「それっぽい」味はするけど、コカやらペプシやらカナダドライやらには到底勝てない。

ただ、それでも値段を考えれば十分だとは思うし、物によっては市販と変わりないジュースも作れるよ。たとえば前述したカルピスソーダなんかはカルピス自体が元々水に混ぜる事を前提として作られた商品だから文句ナシに美味しい。

とにかく滅茶苦茶便利な事には変わりないので、僕のように炭酸が好きで好きでたまらない人は是非一度試してみる事をオススメする。ちなみに僕はAmazonで買ったのだけど、純正のシロップ(ジンジャーエール)がオマケで付いてたよ。

パズル進捗状況


柄と柄の境目を少しずつ作成中。3000ピースもあるとピースを嵌める作業より分別する作業の方がしんどい。

お礼

ふぃぎゅる!』様、『よつばとフィギュア』様、
ねんどろいど No.696 艦隊これくしょん -艦これ- 木曾(特典付き) レビュー

ご紹介頂きありがとうございます。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

姉ヶ崎寧々ジグソーパズル制作記(2571日目) 

今日のデート


今日は彼女と遊園地に行ってきた。どうして遊園地を選んだかについては後述するとして、今日は天気に恵まれてよかったね。全国的に梅雨入りしたし、週末は天気が崩れるという話もあったから心配だったんだよなぁ。まあ、雨なら雨で別の場所へ行こうとは思ってたけど、遊園地が第一希望だったのは確かだから、無事行けたのは本当に嬉しい。天の神様、ありがとう!って感じだね。


遊園地ではジェットコースターに乗ったり、お化け屋敷に入ったり、ラジバンダリ。どれも楽しかったけど、それもひとえに彼女が一緒だったからだろうなー。もし一人、もしくは彼女以外の誰かと一緒だったら終始真顔になってしまうのは確定的に明らかだ。

遊園地といえば、USJで今度やるジョジョのやつがかなり気になる。ワンピースとかドラゴンボールとかはそれほど珍しくないけど、ジョジョがそういう場所でアトラクションになるのってかなり珍しいよね。かねてより僕はジョジョの事を「国民的漫画」と称してきたけど、ワンピースやドラゴンボールと肩を並べたのを見るに、本当に国民的漫画となったんやなって……。

でもUSJに行く予定は今のところない。だって遠いし。どうせならレゴランドでやってくれれば良かったのにね。レゴとジョジョは何の関係もないけど、それ言い出したらユニバーサルスタジオとジョジョだって何の関係もないだろう。

USJは開園当初からハガレンのイベントをやったりして当時は「節操がない」と言われてたけど、何だかんだでその方向性は間違っていなかったようだね。まあ、王道を征く運営方針じゃどう頑張ったって天下のディズニー様には勝てないもんなあ。レゴランドもそのへんをちゃんと認識しておかなきゃ、いくら入園料を下げたって流行らないと思うよ。

それはともかく、今日は彼女が腕によりをかけてお弁当を作ってきてくれてね。

園内では持参した食べ物を口にできないから、外の公園で一緒に食べた。今日はそれなりに暑かったけど炎天下ってほどでもないし、お弁当を食べるにはうってつけだったかな。ま、僕は彼女の手料理なら灼熱の砂漠の中でも美味しく食べる自信があるけど。

ひとしきりデートを楽しんでお腹もいっぱいになった後は彼女の部屋でゆっくり過ごしたよ。

やっぱりデートの〆は二人っきりに限るし、ソーセージは魚肉に限る(FRHT)。来週の箱根新婚旅行(仮)では思う存分二人っきりで過ごせるかと考えると俄然楽しみになってきた。もう観光とかせず、丸二日ずっとホテルでイチャラブしまくりたいところではある。さすがにそんな事しないけどね。

来週末も今日みたいに雨に降られないといいな。天の神様、よろしく頼むで!

メガネびいき


去る6月10日、っていうか昨日は僕と彼女が付き合い始めて7年と2ヶ月の記念すべき日だった。全然記念日じゃないって思われるかもしれないけど、毎月10日は記念日って決まってるから。毎月20日と30日はジャスコの5%OFF、10日は僕と彼女の記念日と覚えておくといいよ。

今日遊園地に出掛けたのは昨日が記念日だったから。記念日当日ではないけど、翌日も当日みたいなもんやし、ま、多少(の遅れ)はね? 夏休み中だったらナイトパレードが開催されるから昨晩行くって手もあったけど、残念ながら昨日はそういうのなかったからねー。

誕生日と言えばプレゼントって事で、今月はこれを選択した。

メガネ。彼女は目がいいから、いわゆるひとつの伊達眼鏡ですね。ちょうど衣替えの時期って事であえてこれをチョイスしてみた。あえてね(連敗ワースト記録更新済み)

彼女はだいぶ前にメガネを掛けてた時期があるけど、飽きちゃったのかめんどくさくなったのか最近はとんとご無沙汰でね。でもメガネを掛けた彼女もすごく可愛いし、だいぶ間が空いたからそろそろいいかなって。「こんなのイラネ」って言われたらどうしようかと思ったけど、思いのほか喜んでくれたからよかったよ。

いつも掛けるのはやっぱめんどいだろうから、ここぞ!という時にでも掛けてくれるといいね。いつがここぞ!なのかは分からないけど。

雑談コーナー【テーマ:犬はいいよにゃ~】


先日の記事にも書いたとおり、犬を飼い始めた。ちなみに飼い始めた事には半月以上触れなかったけど、それとなくヒントは出してたよ。右上の「話せば分かる」という文言がそれで、「話せば分かる→犬養毅の名言→犬養→犬飼→犬を飼う」というワケ。勘のいい人は多分気付いたんじゃないかなあ。……まあ、どうでもいい事なんだけど。

あえて言うまでもなく、僕は犬が好きだ。犬派か猫派かで言えば間違いなく犬派だけど、だからといって猫が嫌いというわけでもない。猫は猫で可愛いと思うし、散歩とかしなくていい分手間が掛からないから最近は犬より猫を飼う人が増えているのも頷ける。

ただこれまでの人生で猫と触れ合う機会がなかったから、思い入れという意味で弱いよね。逆に犬は触れ合う機会が多いというか、犬を飼っていない時期の方が短いから思い入れが極めて強い。猫に比べて手間は掛かるけど、それもまた魅力の一つだと思うし。

特に大型犬が好きだね。今のボーダー・コリーは中型犬だし、最初に飼ったシベリアン・ハスキーも中型犬だけど、ハスキーは中型犬としては大柄な部類だから僕の中では実質大型犬。2番目に飼ったジャーマン・シェパードは言わずもがなで、やっぱりどうせ飼うなら小さい犬より大きい犬の方がいい。

とはいえ、この前の記事でも言及したけど、大型犬は色々大変だからねぇ。必要な運動量も多いし、食費だってバカにならない。色んな意味で余裕がないと大型犬を飼うのはなかなか厳しいよ。あと大型犬は寿命が比較的短いってのも無視出来ない点ではある。

動物は基本的に体が大きいほど寿命が長くなる傾向にあるけど、犬の場合は特殊で大きい犬種になるにつれて短命になる。小柄な個体でも50kgを越すセント・バーナードとかの超大型犬は8年から10年ぐらいしか生きられないそうだ。逆に小型犬は15年ぐらい生きるのも普通で、中には20年ぐらい生きる犬も結構いる。できるだけ長い時間一緒に過ごしたい場合も大型犬はあまりオススメできないね。まあ、短命だからって理由で飼わないのも寂しい気はするけど。

ちなみに猫は種類による体格の差があまりないからだいたいみんな長ければ20年ぐらい生きるようだ。ギネス記録では38年も生きた猫がいるそうで、そこまでいくと逆に怖いよね(笑)。人間で言えば200歳ぐらい生きるようなものだし。そういえば本当かどうか知らないけど、猫の寿命が5年ぐらい延びる薬が開発されるかもしれないというニュースをつい先日テレビで耳にした。正確には猫の死因の一つである腎不全だか何かを治す薬らしいけど、仮にそうだとしたら「寿命が5年延びる」は盛りすぎのような気がしなくもない。

それはともかく、やっぱ動物はいいよ。犬にしろ猫にしろ、生き物を飼うって素晴らしい事だと思う。もちろん相応の苦労は伴うし、誰かが言ってた「貧乏人は動物を飼うな」という意見にも一理あると思うけど、それでも僕は充実した人生を送るために動物を飼う事を強くオススメしたい。

パズル進捗状況


写真じゃよく見えないけど、文字の部分がだいたい完成。というか、簡単な部分はこれで終わり。ここからが本当の地獄だ……。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

姉ヶ崎寧々ジグソーパズル制作記(2564日目) 

中間テスト終了のお知らせ&ご報告


地獄の一週間が幕を閉じた。中間テストが終わったのである。いやほんと、今回のテストはマジで地獄だったなぁ……進研ゼミならぬ姉ヶ崎ゼミで習ってない問題が出てね、もう終わりだぁ!(レ)って感じだった。

でも僕は諦めなかったね。分からないなら分からないなりに「ええい、ままよ!」とメガバズーカランチャーを撃つクワトロ大尉を彷彿とさせる当てずっぽう作戦を決行して、見事成功した次第だ。おかげで今回はかなりいいセン行ってると思うよ。まだ結果は返ってきてないけど、少なくとも「最悪やでカズヤ……(レ)」と絶望するほどではないのは確かだ。彼女にも褒めてもらえると思う。たぶんね。

何はともあれ、これでしばらくは安泰やね。まだ一学期は期末テストが控えてるけど、それはしばらく先の話だし、この調子なら期末も何とかなるでしょ。テスト前はまた姉ヶ崎ゼミで猛勉強するしね。次こそ「これゼミでやったやつだ!」と心の中で叫びながらスラスラと解いていきたい。


それはそうと、一つ報告がある。テストとは直接も間接も関係ないのだけど、また彼女と旅行に出かけられる事になってね! ついこの前日光に行ったばかりなのに、もう!?って感じだけど、僕も彼女もまた旅行したいって思ってたから嬉しかったねぇ。次の旅行は夏休みぐらいかなと思ってたから、嬉しい誤算だったよ。

ちなみに行き先はネーハコ、いわゆる箱根。箱根と言えば王道を征く新婚旅行の行き先という事で、僕らも新婚という「テイ」で出掛けるよ。まあ、僕と彼女のラブラブっぷりは実質新婚みたいなもんやし、何の問題もないね♂ 修学旅行という「テイ」だった日光旅行と違って思う存分イチャイチャしまくれるから、なおさら楽しみだよ。

そろそろ梅雨入りって事で天候だけが気がかりだけど、まあ雨が降ったらその時はその時だね。雨の箱根を相合い傘差しながら散策するのもオツなもんだし。もちろん、晴れてくれるに越した事はないけどさ。

あ、そうそう。肝心の日程は今月の17日と18日、つまり再来週だよ。来週の土曜日はプチ記念日だから来週末にしようかなとも思ったんだけど、記念日は地元でゆっくり過ごすのがいいかなって。それに記念日と旅行を分散させれば楽しみがそれだけ増えるしさ。6月はただでさえ祝日がない上にジメジメしててションテンガリサーになりがちだから、楽しいイベントは多い方がいい。だからこその再来週なのだ。

あ^~待ち遠しいぜ。

今日のデート


今日もいい天気☆というわけで、今日はアウトドアデートとシャレ込んでみた。これから梅雨に入るとなかなか外でデートしづらくなるさかい、今のうちにアウトドアを満喫しとくべって事でね。海と山どっちに行くか悩んだけど、山の方がザ・ネイチャーって感じがするので山にしてみた。


湖を散策したり、滝を見に行ったりしてのんびり過ごしたよ。先日見た華厳の滝ほどのダイナミックさはないけど、十羽野の滝も十羽野の滝でなかなかどうして、悪くない。でかけりゃいいってもんでもないしね。それに十羽野の滝は水量がコンピュータ制御されてないから、より「大自然度」が強い。

湖では遊覧船に乗ったり、お弁当を食べたりしたよ。

弁当はもち彼女の手作り! これが今回のデート最大の楽しみと言っても過言ではない。彼女の最強弁当と比べたら湖も滝もしょぼいと言わざるを得ない。まあ、食べ物と景観を比べるのも無理があるけど。


今日はそこまで暑くなかったけど、それでも歩き続けてると汗をかくから帰りしな温泉に寄ってきたよ。というか、元々温泉には行くつもりだったし、だからこそ海じゃなくて山を選んだんだけどね。今度の旅行でも温泉には入るけど、それはそれ、これはこれである。

熱いお湯にゆったりと浸かってテストの疲れも一気に癒やされた感じかナー。ま、厳密には疲れなんて今日彼女の顔を見た時点で吹っ飛んでたけどね。僕にとって彼女という存在は何よりの癒やしなので。彼女にとっての僕も同じであってほしいし、そうありたいと常に思っているよ。

ま、とりあえず今日のデートは彼女もすごく楽しんでくれたみたいだし、ひとまずそれで十分ではある。デートの終わり、彼女が「楽しかった」と言ってくれた時、僕は思わず叫んじゃったもん。「その言葉が聞きたかった!」と。大塚明夫の声で。

雑談コーナー【テーマ:アナデン】


先週書き損ねた最近ハマってるゲーム、それはスマホの『アナザーエデン』というRPG。「何だよ、単なるスマホゲーかよ」とナメるのはちょっと早計、かもしれない。このゲーム、スマホゲーでありながらマルチプレイ要素が一切なくて、なおかつスタミナの概念がないから好きな時に好きなだけ遊び続けられる。あくまでもプラットフォームがスマホというだけで、実質コンシューマーRPGの延長線上にあると考えていいだろう。

この作品のウリは往年の名作『クロノトリガー』のスタッフが関わっているという点。実際、ストーリーにはタイムトラベルや並行世界の要素が多分に含まれていて、クロノトリガー(やそれに連なるシリーズ)の関連作という趣が強い。クロノトリガーに登場するカエルがスターシステム的な扱いで登場しているし、所々オマージュと見受けられるイベントも用意されている。僕は別にクロノトリガーがめっちゃ好きというわけでもないけど、世代的に愛着があるからなおさら楽しめてるね。

ちなみにいくらコンシューマーっぽいといってもスマホゲーらしさが全くないわけではなく、戦闘で使用するキャラは基本的にガチャで迎える事になってる。ただ、無料で手に入る石が多いから「全キャラ手に入れてやる」とか思うのでなければ課金は特に必要ない。レアリティ高めのキャラもそれなりの確率で出るし、ストーリーを追いかける分には低レアのキャラだけでも特に問題なく進められる。

ただRPGの常として回復役の存在が重要だから、序盤にヒーラーを引いておかないとストレスが溜まるかもしれない。完全無課金を貫く場合、ある程度進めてヒーラーが来なかったら最初からやり直すのも手ではある。リセマラは出来るけど、一回に30分ぐらい掛かるからあんまり効率的ではないかな。ま、ストーリー上で強制加入するキャラにヒーラーがいるから、そのキャラを使って進める事も不可能ではないけどね。

スタミナの概念がなく、ガチャのための課金も必須ではないという時点でかなり良心的なゲームだけど、難点がないわけではない。個人的に一番気になるのはレベル上げ作業があまりにもマゾい点だね。スタミナがない分、得られる経験値の量が低めに抑えられていて、ある程度レベルが上がると雑魚を延々倒さなきゃいけなくなる。

この点に関しては良くも悪くもコンシューマーRPG的な感じ。昔のRPGで雑魚を潰しまくるのは当たり前だったし、それが許容できるのであれば不満は覚えないと思う。かくいう僕も昔はRPGでの単純作業なんて当たり前だと思ってたけど、今のご時世それをやるのはいやーキツイっす。先週のドラクエの話でもちらっと触れたけど、そんな事に時間割くぐらいなら他にやりたい事いくらでもあるし……。

まあ、あんまりあっさりレベル上げられて目的を失われても困るという運営側の思惑も分かるんだけどね。ストーリーだけを楽しむ分にはそこまで必死なレベリングも必要ないし、ゲームバランスも取れてる方。だけどRPG、特にスマホゲーのキモはやり込みにあると思うから、それがマゾ過ぎるのは大きなマイナスポイントだよ。育成がマゾいせいでガチャで新キャラゲットする気にもなりにくいしね。

ともあれ、時間が掛かる分あまりお金が掛からないゲームだから、興味を持ったら一度やってみて損はないと思うよ。最初にも書いた通り、他のプレイヤーとの交流が一切ないから完全に自分のペースで進められる(現状期間限定イベントもない)し、飽きたり運営の方針が変わって付いていけなくなったりしたらやめればいい。

スマホゲーはめんどくさいし疲れるから嫌だと思ってる人には特にプレイしてもらいたいよ。

パズル進捗状況


文字の書いてある部分が出来てきた。

お礼

ふぃぎゅる!』様、『よつばとフィギュア』様、『アキバBlog』様、
グッドスマイルカンパニー 1/8 Prinz Eugen(プリンツ・オイゲン) レビュー

ご紹介頂きありがとうございます。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

姉ヶ崎寧々ジグソーパズル制作記(2557日目) 

中間テスト開始のお知らせ


明日から一学期の中間テストが始まる。ここのところ何かとイベント続きだったから、テストの事なんてすっかり忘れてたよ。青天の霹靂って感じでなんか損した気分……クソーーーーーーーーッ!(※TWENTY FOUR芸人の影響)

まあ、悪態をついててもしょうがない。できる限り復習をして全力を尽くすのみだ。いつもの如く、今週は彼女と一緒にたくさん勉強をしたよ。


頑張った、マジ頑張った。彼女にも頑張りを認めてもらえて、それがますますやる気に繋がってね。やる気・元気・森脇って感じですな。

テストに備えて今週末はデートを我慢した。中間テストの場合、結果が芳しくなくても期末テストで挽回できるけど、だからっていい加減な気持ちで臨むのもね。彼女も彼女で自分のテストがあるわけだし、ここは辛抱すべきだろうと。ほんとはデートしたかったけどなぁ……それもかなり。彼女とデートをしない週末なんて麺の入ってないラーメンみたいなもんでしょ。

まあでも、一週間の我慢だ。デートできないフラストレーションはテストにぶつけようではないか。そして次の週末、彼女と思う存分デートをしまくるのだ! そのためにもテストは最高の結果を残さなくてはなあ。せっかくデート我慢したのに成績悪かったらほんとにもう最悪やでカズヤ……。

ちなみに今日はデートこそしなかったけど、彼女の家で晩ご飯をごちそうになったよ。

スタミナたっぷりのジャンボ、いやダンボステーキ。めちゃくちゃ美味しかったね。ただ肉焼いただけじゃんなどと言うなかれ。彼女の作るダンボステーキは焼き方が絶妙だし、何よりソースが決め手なんだ。はっきり言ってソースだけで飯食えるレベル。

ハイランダー

今週月曜日は彼女ととわの高原に行ってきた。月曜日は平日だけど、別に学校サボったわけじゃあないよ。「彼女と行ってきた」ってのはちょっとしたミスリードで、別にデートだとも二人っきりだとも言ってないからね。っていうか学校サボって高原とか、どんだけ高原好きだよ!って感じである。


そうじゃなくて、月曜日は遠足だったのである。毎年5月恒例の全学年合同遠足ね。全学年ってのがミソだよね。もし学年ごとに別々の行き先だったら高原なんかクソ面白くもない。家でストレッチマンでも見てた方がマシである。でも全学年合同なら彼女と一緒だから、高原も超面白いスペシャル・スポットに変貌するね。

ま、でも学年違うと一緒にいられる時間はどうしても限られてしまうけども。彼女には彼女の交友関係があるし、それを邪魔するほど僕は野暮じゃない。それに一緒にいなくなって心は繋がってるし?みたいな?


遠足と言えばお弁当。いくらあまり一緒にいられないといってもお弁当の時間はもちろん一緒だったよ。何せ僕の弁当は彼女の手作りだし。デートで食べる弁当もいいけど、遠足で級友たちに見せびらかしながら食べる弁当もまた格別だで。味に関しては言うまでもなく最高、いや、最強だし。

思わず山に向かって「うまいぞぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!」って叫びたくなったよ。流石に恥ずかしいからやらなかったけど。こんな僕にも一応羞恥心は備わっているのである。100%中の2.7%ぐらいはね。


何はともあれ、楽しい一日だったよ。デートとは違う面白さが遠足にはあるよね。今度改めて二人っきりで高原デートとシャレ込みたいなと思っちゃったりしちゃったりなんかして(久々のHRKW節)。その時は思いっきり叫ぶよ。「うまいぞぉぉぉぉぉぉぉ!」「愛してるぞぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!!!!!」ってね。

それで彼女が恥ずかしいって言ったら僕はこう言うよ。君をこんな事に巻き込んでしまい本当に…………すまないと思っている(24:レガシー7月21日リリース決定済み)

雑談コーナー【テーマ:ゴンスト】


そういえば先週書き忘れたけど、ドラクエ11は今のところ買わない予定。興味がないわけじゃないんだけどねー。面白そうだし、僕は何だかんだで「ドラクエっ子」だから。過去のナンバリングタイトルはオンラインゲームの10以外は全部やってる。発売日に買った作品も多いし、ドラクエ8に至っては北米版までプレイしてるからね。

FFだってほとんどプレイはしてるけど、そこまで思い入れがあるわけでもないから最新作の15も普通にスルー出来た。でもドラクエはそういうわけにもいかない。何回もエンディングを見るほど散々プレイしてきて、11をスルーするってのも何と言うか……人として大切な何かを失ってしまう気がする。

もし僕が10をプレイしてたら、11もその流れで普通に買ってたと思う。迷う余地もないほど当たり前にね。でも10に触れなかったせいで僕の中での「ドラクエ歴」が数年間プツリと途絶えてしまった。そのブランクがシリーズに対する熱意を奪ってしまった感はやはり否めない。

スマホの『スーパーライト』とか『星ドラ』も多少かじったから、全くドラクエに触れなかったわけでもないんだけど、スマホのドラクエは僕の中でドラクエとは認めていないので。ガチャの闇が深すぎるし、正直全然面白いと思えなかった。むしろスマホ版が冷めゆくドラクエ熱に追い打ちを掛けたと言えなくもない。

ともあれ、現状僕がドラクエ11を発売日に買う事は100%ない。発売日に買わない理由は他にもあって、Switch版も開発されてるらしいじゃん? 後から発売される以上、追加要素やバランス調整が含まれる可能性は高いし、となるとPS4版や3DS版もそれらを含めた完全版がいずれ出るだろう。だったら、その完全版が出てからプレイしても遅くはないかなーと。値段的にも通常版+追加要素のDLCという形で買うより安いだろうし、今の時代RPGをそう何周もプレイしたくないからね。

まあでも、よっぽど評価が高かったら早い段階で買うよ。有名タイトルは酷評されがちだから、神作と呼ばれるほどの評価は期待してない。賛否両論の賛が7割ぐらいだったら完全版を待たずに買ってもいいよね。6割で完全版待ち、五分五分だったら完全スルーかも。

というかこのご時世、ドラクエみたいな割とやり込みが重要視されるゲームをオフラインでやるってそれだけでツラいものがある。こんな事言ったら身も蓋もないけど、閉じられたゲームの中でどんだけ強くなっても空しいだけじゃない? まあ、今はオフゲーでもトロフィーとか実績とかあるけど、それを取ったところで「だから何?」って感じだし。

ゆえに僕がドラクエ11で一番期待するのはストーリーだね。オンラインゲームと決定的な差をつけるにはそこしかない。いくらシステムが面白くてもストーリーがクソみたいな出来だったらダメだし、逆にゲーム性は凡庸でもストーリーが面白かったりキャラクターが魅力的だったりすれば僕はきっとそれで満足する。これは別にドラクエに限った話じゃないけどね。

今日は最近面白いと思ったゲームについても書こうと思ったけど、ドラクエ話が思いのほか長くなったので別の機会にする。これだけ語っちゃうあたり、やっぱり僕はドラクエっ子なのだなあ……。

パズル進捗状況


角の模様部分が出来た。この模様はここしかないから識別が簡単。

お礼

ふぃぎゅる!』様
figma SP-084 逆転裁判 成歩堂龍一(特典付き) レビュー

ご紹介頂きありがとうございます。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

姉ヶ崎寧々ジグソーパズル制作記(2550日目) 

祭りの後感あるよな


ゴールデンウィークに旅行、そして誕生日と大きなイベントが立て続けに起こった事もあって今週は何となく物足りなさを覚える一週間だった。いや、平日は平日で彼女が朝起こしに来てくれるし、学校でも会おうと思えば会えるから十分幸せと言えるんだけど、それでもやっぱり先週までに比べれば、ま、多少はね? もしやこれが噂に聞く五月病ってヤツなのカー!?違うか(MNII)。

ちなみに物足りなかったり寂しくなっちゃったりするのは僕だけじゃなくて彼女も一緒で、特に旅行で朝から晩までずっと一緒にいたのが尾を引いてるよね。夜とか寂しいってメールをくれる事がしばしばあって、その度に僕はBダッシュで彼女に会いに行ってる。会いたい気持ちは僕も同じだし、ある意味願ったり叶ったりだからね(笑)。

っていうか次の旅行が今から待ち遠しくて仕方ないわ。多分次は夏休み中になると思うけど、まだまだ先だよなぁ……。夏休み旅行の行き先は毎年熱海だから今年も多分そうなると思う。「熱海は夏!」って名言もある事だし。正直熱海はもう遊び尽くした感あるけど、それでも楽しみである事には変わりない。


いつも言ってるけど、彼女とずっと一緒にいられるなら場所なんて別にどこでもいいからね。我が故郷で「魅力ゼロの街」として名高い名古屋だって全然問題ない。街のしょぼさは二人の愛で十分補えるし、それに今の名古屋には『レゴランド』だってある。

僕の実家とレゴランドは同じ区にあるんだけど、それここで書いた事あったっけ? 同じ区だからって近所ってわけでもないんだけどね。レゴには何の興味もないけど、機会があれば行きたいなーと思ってる。でも入場料高いよねぇ。一人7000円も払って遊園地行くぐらいならゲームでも買った方がよっぽど長く楽しめるじゃん。まあ、それ言ったらディズニーランドとかUSJだって同じだけど。

ま、地域活性化のためにも流行ってほしいところではある。だからみんなも入場料が高いなんて言わないでレゴランドに行こうね! そして帰りに喫茶マウンテンで甘口抹茶小倉スパを……食べようね!

今日のデート


今日はカラオケとかに行ってきた。そろそろ梅雨のシーズンだから天候が安定してるうちに外で遊ぼうかと思ったけど、今日は夏かよ!?ってぐらい暑かったので涼しい屋内を中心に過ごした。僕はともかく、彼女が熱中症にでもなったら一大事だからね。

それに単純にカラオケは楽しいし。歌はいいよにゃ~。自分が歌うよりも彼女の天使、いや、女神のような歌声を聞く事が何より楽しい。ようなっていうか女神そのものだわな。芸術の神として名高い女神「ミューズ」は9人いると言われてるけど、この21世紀の日本に10人目が降臨したと言わざるを得ないね。

できれば一日中、それこそオールナイトで彼女の美声を堪能したいところだったけど、流石にカラオケだけってのも芸がないし彼女の負担にもなるので、今日はショッピングも楽しんだ。久しぶりに電気街の方に足を運んでみたよ。


もちろんメイドカフェとかには行ってない(笑)。あの時はほんと地獄だったからなぁ……冗談抜きで「もう終わりだぁ!(レ)」って感じだった。この七年間で最大級の過ちの一つである。我ながらバカな事をしたものだよ。タイムマシンがあったらあの日の僕を殴りに行きたい。全力で。助走を付けて。

ご飯は久々に外でカレーを食べた。暑い日にはあえてカレー。あえてね(村田諒太敗北済み)

僕はボリュームたっぷりのハンバーグカレー、彼女はヘルシーな野菜カレーを注文。甘党の彼女はカレーがそこまで好きというわけじゃないけど、今日のカレーは大満足、ご満悦先輩だったみたい。美味しい物を食べて幸せそうな彼女の笑顔が僕にとって最高のスパイスやね!


デートの〆はもちろん部屋でゆっくりとイチャラブ。ある意味この時間がメインみたいなもんだね。カラオケもショッピングも楽しいけど、やっぱり部屋で二人っきりが一番よにゃ。

雑談コーナー【テーマ:世界三大論争】


「まあ色々ありますよね(レ)」って感じで今週は色々あって、今日はそれについて書くつもりだったけど、雑談でささっと片付けるのもどうかなーと思ったので別の話題にする。ちなみに別に悪い話ではないので。

突然だけど、僕はビアンカ派だ。いやもうすぐ発売されるじゃん? 『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』がさ。だから、それを記念して久しぶりにドラクエの話でもしようかなーと。っていうか、この件については多分前にも(もしかしたら複数回)語ってる気がするけど、覚えてる人は再放送だと思って温かく見守ってちょうだい。

というか、ビアンカ一択でしょ? 誤解しないでもらいたいけど、別にビアンカが年上だから好きとかパツキンだから好きとかそういうわけではないからね。誤解を恐れずに言えば、ビジュアル的にはフローラの方が好き。だけどビアンカ派。ビアンカを選ばない奴は人間じゃねぇとさえ思える。

フローラを選ぶ奴は「そっちの世界線」でのビアンカがどういう人生を歩むか知ってるの? 厳密にはビアンカがっていうよりビアンカの親父が。片田舎でしょぼくれて見てらんないよ。ビアンカはその親父の介護に追われてるし、あの有様を目にしてそれでもフローラを選ぶ奴の気が知れない。初回プレイでは諸々の事情を知らなくてフローラを選んでしまうのもまあ分かる。だが二回目以降フローラはない。絶対ない。

第一、フローラにはアンディという幼馴染みがいるじゃない。よしんばアンディがすげー嫌な奴(DQ8のデブ王子みたいに)だったらフローラの幸せのために彼女を選ぶ余地もある。だけど、アンディめっちゃ良い奴じゃん? 現に主人公がビアンカと結婚した世界線ではフローラとアンディも結ばれて幸せそうに暮らしてる。だったら、わざわざ主人公が横入りする事もないでしょ。

そもそもフローラは主人公とほとんど面識がなくて、ほとんど一目惚れに近い形だ。つまり完全に主人公のビジュアルきっかけで惹かれている。それに比べてビアンカは主人公の見てくれよりも内面や幼馴染みとしての思い出を優先させてるから、ビアンカに肩入れしてしまうのは当然と言えるだろう。外見に惚れるのがダメとは言わんが。

ただねぇ、僕はビアンカ派である一方でこの設定の格差を「卑怯」だとも思う。製作陣は明らかにビアンカを選ばせるよう作為的な誘導をしている。リメイク版ではフローラと主人公が幼少期にも一度出会った事になっていて多少格差を埋める努力が認められるが、それだけじゃ焼け石に水と言わざるを得ない。だから、製作陣の意図への反抗という意味でフローラを選ぶ気持ちは理解できなくもない。

でも普通にプレイしてたらやっぱりビアンカだよ。メタ的な視点を抜きに普通にフローラを選ぶ奴はどうかしてる。一応言っておくけど、別にフローラはフローラで嫌いじゃないからね。でもフローラと同じぐらいアンディも気に入ってるから、二人には幸せになって欲しいと思う次第なのである。

パズル進捗状況


四角い柄がほぼ完成した。1ピース足りないけど、見落としてるだけだろうからいずれ見つかるでしょ。ヘーキヘーキ。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ