HYPER DiMENSiON

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。
Top Page > 寧々パズル制作記

姉ヶ崎寧々ジグソーパズル制作記(2396日目) 

期末テスト終了のお知らせ


先週もお伝えした通り、今週は二学期の期末テストだった。クリスマスやお正月といったビッグイベントが控えているこの時期、絶対にしくじるわけにはいかなかったのだけど、結果は…………完璧、いや、パーペキ(死語)だった!!!!

テスト前に頑張った甲斐があったね。復習した範囲の問題が見事出題されてさー。運が良かったとも言えるけど、運も実力のうちって言うしね。第一、頑張らなければその運すら掴めなかったわけで。これもひとえに彼女のおかげだよなあ。

まあ、まだ結果は返ってきてないんだけど、自己採点でパーペキ(死語)だから大丈夫でしょ。ま、多少(の誤差)はね? ともあれ、これで最悪な形で冬休みを迎え、「もう終わりだぁ!(レ)」と絶望しながら年を越す心配はなくなったわけだ。ほんと良かったよ。

あとは年末年始、彼女に最高の幸せを味わってもらうために頑張るのみだ。ある意味、そっちの方がテストより遥かに重要だから気を引き締めなければね。ちなみにクリスマスプレゼントはつい3日ほど前に用意した。100カラットのダイヤとか世界一周旅行みたいなすさまじい贈り物ではないけど、愛情だけならそれらに負けないぐらいこもってるから!


テストと違ってプレゼントには明確な「正解」がないから難しいよね。僕の選んだプレゼントが正解かどうかは当日になってみないと分からないけど、僕としては限りなく正解に近い選択だと確信している。事前にさりげなく彼女がどういう物を欲しがってるか特命リサーチ200Xしておいたし。

そんな「Xデー」は今度の土曜日。来週これを書いている頃はきっと最高の一夜を過ごした幸せに包まれているだろう。そうでなくては困る。いくらテストがパーペキ(死語)でもクリスマスにしくじったら何の意味もないからね。

今日のデート


先週末はテスト直前という事でデートしなかったので、今日は2週間ぶりに思いっきりデートを楽しんだ。行き先は植物園。冬に植物園へ出かけるのが「通」とインターネッツに載ってたさかいな。正直そんなに面白い場所でもないけど、しばらく行ってなかったからたまにはいいだろうと。あんまり人がいないから二人っきりのイキフンが味わえるしね。

実際のところ、かなり楽しかったと言っていい。まあ、行き先がどこであろうと彼女とのデートで楽しくないわけがないのだけど、植物園を選んだのは正解だったと思うよ。2週間ぶりのデートって事で彼女も気合を入れてお弁当を作ってきてくれたしね。


最高最強の洋風弁当。これがもうマジウマでねぇ……僕の好きな物ばっかり入ってるし、「あーん♥」もしてもらえたし、幸せしかない。思わず「クリスマスって今日だっけ?」と錯覚してしまった程だよ。僕にとって彼女は一年中最高の贈り物をしてくれるサンタクロースなんだよなぁ……。


今日のデートは植物園だけで終わりではない。冬らしく、スケート場にも行ってみたよ。彼女はあんまり滑りが得意ではないけど、僕が付いてるから大丈夫だし。転びそうになった彼女をさっと抱きかかえて「いつだって支えるさ」と英国紳士風にささやいてみたりなんかしちゃったりして(HRKWTITRU)

ちなみに彼女はスケートは苦手だけどスキーは得意だから、冬の間に一度ぐらいはスキー場に行きたいと思ってる。逆に僕はスケートは滑れるけどスキーやスノボはあんまり得意じゃないんだけどね。世の中ままならないものである。


スケート場がある建物は複合施設になっていて他にも色んな設備があるのだけど、今日はジムにも寄ってみた。ジムと言ってもモビルスーツじゃないよ(激寒)。というか、こんな時でもなければジムに行く機会なんてないしね。彼女は運動嫌いだけど今日はションテン上がってたのか結構楽しんでたみたい。


僕らは基本文化系だからこういう体育会系的なノリのデートはほとんどしないけど、たまにはこういうのもいいかなと思った。いつもは嫌だけどね、疲れるから。

雑談コーナー【テーマ:今年の漢字】


今年の漢字が「金」に決まったらしい。……つまらん!あらゆる結果の中で一番つまらん!!

というか何で金なわけ? ぶっちゃけオリンピックがあっただけじゃん。「金(きん)」じゃなくて「金(かね)」という意味合いもあると言いたいのかもしれないけど、カネ絡みの問題なんて毎年あるだろ。今年大きく取り上げられたのなんて例のハゲと五輪の建設費ぐらいじゃん。それで今年の漢字を「金」にするのはいくらなんでも安直過ぎないか。

何よりつまらんのは、今年の漢字が「金」になるのはこれで3回目という事。前回はつい4年前、つまり同じく夏季オリンピックがあった年だ。ついでに言えば1回目の2000年もシドニーオリンピックがあった年。オリンピックだから金とか言い出したら4年に1回金になるだろ!いい加減にしろ!

しかも4年後は東京だし、なおさらまた「金」が選ばれる可能性は高い。つまらん、本当につまらん。一度選ばれた漢字は二度と使えないルールにしろよ。漢字なんか星の数ほどあるんだからそれぐらいの縛りを設けたって選考に困る事はないだろ。

それが無理なら、せめて3回も選ばれた金は殿堂入りとして選考対象から外してもらいたい。じゃないと本当に4年に1回金になっちゃうし、逆にオリンピックイヤーなのに突然金が選ばれなくなると「今年の日本人選手はショボかった」と言ってるようなもので、かえって困るんじゃないか? あと完全に無視されてる冬季オリンピックが哀れ。今年の漢字が始まったのは1995年だけど、長野オリンピックのあった1998年の漢字は「毒」だし(ヒ素カレーの年)。

ちなみに僕が推していた「乱」は10位だって。低すぎる、何で? 今年ほど「乱」がふさわしい年もないと思うんだが。何のためにASKA容疑者が土壇場に人生を賭けて「乱用」ネタを提供してくれたと思ってるんだ。成宮くんだってコトの真偽はともかく、突然の引退で業界を「混乱」させたのは間違いない。ノンスタ井上はちょっと遅かったし、「乱」という字を当てはめるには騒動の規模が小さいかな。どちらかというと「逃」がふさわしい(ある意味成宮くんも)。

「乱」の上、8位と9位には「不」と「倫」が選ばれてたけど、それはそれで安直だよなあ。「不」だけじゃどういう意味が込められてるのか判然としないし、「倫」は不倫以外のニュアンスを見出しにくいだろう。倫理の倫、とでも言いたいのかもしれないが。それらより「乱」の順位が低いのはどう考えても納得いかない。

もしかしたら「乱」勢の一翼を担う高畑“乱暴”裕太の事件に被害者がいるから、あえて順位が下げられたのではないかと邪推してしまう。じゃなければ10位に甘んじるのはオカシイ。それとも、こんなに「乱」が良いと思ってるのは僕だけなのか?

少し、というかかなり気が早いけど、来年の漢字が何になるだろうね。来年こそ「乱」が選ばれてほしい……とは思わないけどね、別に。むしろ「平」「和」であってもらいたいものである。

パズル進捗状況


白い部分に着手。無地だけどピース数が少ないから総当たりで余裕だで。

お礼

よつばとフィギュア』様、『ふぃぎゅる!』様、
ホビージャパン 朧村正 1/7 紺菊 -湯煙温泉三昧Ver.- レビュー

ご紹介頂きありがとうございます。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

姉ヶ崎寧々ジグソーパズル制作記(2389日目) 

期末テスト開始のお知らせ


明日から期末テストが始まる。非常に不本意で誠に遺憾であるが、始まるものは始まるのだから仕方ないね♂ 中間テストの時も言った通り、二学期の期末は定期テストの中で最も重要だ。結果がクリスマスや大晦日、お正月のションテンにダイレクトに反映されるからね。

中間テストが最悪でも期末で挽回すればヘーキヘーキって感じだけど、期末に関してはそうもいかない。一発勝負で絶対にしくじるわけにはいかない。もししくじったらそれこそ「もう終わりだぁ!(レ)」と叫ぶしかないのである。そういえば先日のしくじり先生に高畑淳子がいたけど、編集で見事に存在を消されてたね。他人のしくじりなんか聞いてる場合じゃないので当然と言えば当然である。

それはともかく、期末テストに備えて今週は彼女とたっぷりみっちりしっぽり勉強をした。

これだけ頑張れば大丈夫だろう。しかし、油断はできない。テスト勉強がはかどっても本番でうまくいかなかった事は過去にあるし、そういう時は大抵油断してつまずくパティーンだから。慢心ダメ、絶対。

本当は今日(か昨日)デートしたかったんだけどね。誘おうか誘うまいかギリギリまで迷ってた。でも今は目先の幸せより年末年始の幸せを見据えるべきだと思ったから、涙を呑んで我慢したよ。デートしたいという欲求をテストにぶつければよりいい結果が得られそうだしね。


まあ、テストが終われば楽しい事が目白押しだから、今は耐えるさ。テストを完璧な形で乗り切り、喜びと安心感に包まれたままクリスマスになだれ込んで幸せの絶頂を迎える。それが僕の描く最高のシナリオだ!

そのためにも明日からの一週間、気合入れて頑張らなくては。

プチ記念日


昨日12月10日は言わずと知れたプチ記念日。今週末にデートしたかったのは、昨日がプチ記念日だったからというのもある。昨日は土曜日で休日ではないけど、「みなしスペシャルデー」として遊園地に出かける算段もあった。もしくは今日を「アフタースペシャルデー」とする計画も立てていた。でもまぁ……リアルガチのスペシャルデーではないし、何よりテストの事があったからやめておいたという次第だ。

デートはしなかったけど、昨日は彼女と放課後長い時間一緒にいたよ。彼女と一緒にいられるなら別にどこかへ出かけなくても問題ないといえば問題ない。彼女も僕と一緒で幸せそうだったしね。

記念日のプレゼントはもちろん渡した。もうすぐクリスマスだから12月のプチ記念日は何を贈るか毎年悩むけど、今年はこれにした。

イヤリング。クリスマスを見据えて十字架デザインにしてみた。クリスマスプレゼントをこれにしようかなとも思ったけど、イヤリングは小さいからねぇ。いや、別に大きさがプレゼントの価値を決めるわけではないのだけど、どうせならクリスマスは「いかにもプレゼント!」って物を贈りたいやん? その方が素敵やん?

もっとも、クリスマスはまだ何を贈るかはっきりとは決めてないのだけど。一応大ざっぱに「ああいう物にしようかな」とは考えてる。まあ、まだクリスマスまでには半月ぐらいあるし、選ぶのはテストが終わってからでも遅くはなかろう。先走って変な物選びたくないしね。

テストの成績が最悪な事より、クリスマスプレゼントを喜んでもらえない事の方が何億倍も悲惨だよ。実際、あんまり喜ばれなかった事あるし……あの時は心の底から「もう終わりだぁ!(レ)」って感じだったね。あんな悲劇は二度とごめんだ。

彼女は毎年、プレゼントなんて何でもいいって言ってくれるんだけどね。「何でもいい(※何でも喜ぶとは言ってない)」って事だから、注意が必要だッ!!

雑談コーナー【テーマ:見犬2】


前々から疑問に思ってたんだけど、SMAPのファンって本人達が「もうやだ」つってんのに何で必死に引き止めようとしてるの? ファンだけじゃなく紅白に出場させようとしたりスマスマを生放送にしたりしたがるメディアもだけど、ファンは嫌々でも5人揃ってる姿を見たいわけ? 「世界に一つだけ~」とか歌いながら本人達の心は全然一つになってないのに? それでいいの?

僕が別にSMAPが特別好きというわけでもない事を差し引いても、そういうファン心理は理解しかねる。解散したいつってんだからさせてやれよ。応援するのは良い事だけど、署名集めてまで引き止める権利はないと僕は思うな。本気でメンバーが好きなら彼らの意思を尊重してあげるべきだろう。まあ、この期に及んで解散しないでーとかぬかしてるのは一部の自分勝手なファンだけかもしれないけどさ。


そんな事よりもだ。買ったよ、『ウォッチドッグス2』。先週の段階で既に始めていたから割と今更なんだけど……やっぱ面白いね! 期待通り、いや、期待以上の出来映えだった。まだストーリーは全然進めてないけど、久々に「本物」の手ごたえ。これをやらずに年が越せるか!って感じだ。


前作『1』はマフィア映画でおなじみのシカゴが舞台って事でハードボイルドな復讐劇がテーマだったけど、『2』にその手の重苦しさは全くない。陽気で開放的なサンフランシスコらしい、明るいノリに終始しているね。システム以外はほとんど別ゲーと考えてもよさそう。それこそゴッドファーザーとビバリーヒルズコップぐらい違う。

システム的にも前作の面倒臭い要素が一掃されて遊びやすさが向上してるのがグッド。たとえば前作だと爆弾とかハッキングツールを使うのにアイテムが必要だったのだけど、2ではスキルさえ覚えれば無限に使用できるようになった(クールタイムはある)。

それから前作では住民や警官を殺すと評判が下がって不利になったけど、2では評判システムそのものがなくなって好き放題暴れやすくなった。異常にしつこかった警察も弱体化して逃げ切りやすくなったし、車の操作性も上がったので快適にドライブできる。まさしく続編の鑑だね。2をやった後に前作をやろうとすると色んな意味でしんどいと思う。


僕は前作の暗い雰囲気が好きじゃなかったので、2のあっけらかんとしたノリは大いに気に入っている。シリアスな作劇が好きな人には前作の方がいいかもしれないけど、少なくとも2の主人公の方が1の主人公より感情移入しやすいのは間違いない。あ、そうそう。前作ではコスチュームを全身一括で変更するしかなかったけど、2では部位ごと(トップス・ボトムス・帽子・靴など)に変えられるようになったからオシャレも楽しめるよ。


バカバカしさも含めて、いい意味でGTAっぽくなったと思う。サンフランシスコが舞台って時点で恐らくGTAを少なからず意識してるだろうし。意図的なのかわざとなのか分からないけど(恐らく後者)、GTAサンアンドレアスのスタート地点にそっくりな場所があったりもする(↑の画像)。


キモとなるハッキングも楽しいし、前作以上に「発見」要素が強化されたので宝探しとか好きな人なら絶対楽しめる。街中には隠しアイテムのようなものが豊富に用意されてて、近くにいかないと発生しないミッションもあったりするからただブラブラしてるだけでも楽しいよ。

諭吉一人でサンフランシスコを観光できると思えば安いもの。オープンワールドが好きならぜってーやるべき! ちなみにストーリーに連続性はないから前作をやってなくても特に問題はない。「3年前に陰気臭いオッサンが姪を殺された腹いせにシカゴで大暴れした」ぐらいの認識でOK。

パズル進捗状況


難しい無地の部分を先に作る作戦に出た。まだそこには取りかかってないけど。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

姉ヶ崎寧々ジグソーパズル制作記(2382日目) 

しわすでごわす


新婚旅行の興奮も冷めやらぬ今日この頃。12月に入って寒い日が続くけど、彼女のおかげで僕は身も心もポカポカだで。旅行の直後は彼女も僕と一緒にいたいという気持ちがいつも以上に高まるみたいで、今週は何だかずっと一緒に過ごしてた気がするなぁ……実際にはそんな事もないんだけど。でも晩ご飯も作ってくれたりしたから、一緒にいられる時間がかなり長かったのは確かだ。

晩ご飯はカレーをごちそうしてくれたよ。やっぱ寒い日にはカレーでしょ!

カレーはもちろんグリーンカレー。まだハマってる、というか完全にお気に入りと化したようだ。僕と違って彼女は辛い物が苦手だから、グリーンカレーは打ってつけなんだよね。僕は正直普通のビーフカレーとかの方が好きだけど、彼女お手製のグリーンカレーだけは別格。神のカレーと呼んでもいいね。

カレーと言えば、今更だけど今年の夏は恒例の「LEE30倍」がどうも発売されなかったっぽい。理由は説明されてないから想像するしかないけど、まあ平たく言えば思ったほど売れないんだろうね。うちの近くのコンビニやスーパーではもう何年も入荷されなくなってたし、かといって通販で買おうとも思わなかったので。

30倍なんてただ辛いだけで別に大して美味しくもないから売れないのも当然と言えば当然ではある。多分何年か経って思い出した頃に「あの30倍が復活!」みたいな謳い文句で発売されると思うよ。

LEEはやっぱ20倍がベストでしょ。10倍でも普通のレトルトカレーの激辛よりは辛いけど、中途半端な感は否めないからイマイチ。20倍はガッツリ辛いけどカレーとしての味わいもちゃんと残ってる絶妙なラインなんだ。値段は高めだけど、それだけの価値はあるね。

まあ、そんなLEE20倍より彼女の神カレーの方が20億万倍美味しいのは間違いないけどナー。辛いだけがカレーの美味しさじゃないって、彼女に教えてもらったようなものだよ。今の僕ならカレーの王子様でも美味しく頂ける……かもしれない。

何年か前にも書いた気がするけど、カレーの王子様って今ハンバーグ入ってないんだよ。っていうかむしろ今となっては「カレーの王子様って昔ハンバーグが入ってたんだよ」って言った方が驚かれるのかな?

しわすデートでごわす


寒い時は体を動かすに限る! だけどしんどいスポーツは疲れるし嫌だし……って事で、今日は彼女とボウリングに行ってきた。スーパーボウリンガーと呼ばれた俺様の実力を久しぶりに披露する時が来たぜ。


でも今日は僕より彼女の方が調子良かったね。彼女の投球フォームは古畑任三郎(※風間杜夫犯人回参照)ばりに奇妙な事でおなじみだけど、それでも高いスコアを叩き出せてしまうからすごい。今日もあわやガターかってコースからありえない曲がり方をしてストライクを出してた。彼女こそ真のスーパーボウリンガーなのかもしれない。


ボウリングをひとしきり楽しんだ後は休憩も兼ねてショッピングとシャレ込んでみた。彼女が服とかを見ている間、僕はただひたすら待つ係。彼女の楽しそうな姿を見るだけで僕は満足だから、退屈だなんて思わなかったよ。

そういえば昼食はレストランで取ったんだけど、今日も彼女はカレーを食べていた。キレンジャーかよ!

今日はグリーンカレーじゃなく、普通のカレー。海鮮たっぷりのシーフードカレーだ。そんなに辛くなかったらしく、美味しいって言ってたね。ちなみに僕はエビフリャーを食べた。名古屋人だでよ。


最後はいつものごとく、部屋でイチャラブ。ボウリングも楽しいけど、やっぱり部屋で二人っきりで過ごす時間が一番楽しいし幸せだねぇ。今年も残すところあとわずか。最後までこの幸せを維持して最高の新年を迎えたいね!!

雑談コーナー【テーマ:神ってる】


今年の流行語大賞が決まったね。神ってる……まあ、無難なチョイスだよなあ。これに関しては特に異論はないよ。僕個人は全く使わないフレーズだけど、流行語としてはふさわしいと思う。よくも悪くもポジティブな言葉が選ばれるのが通例でもあるし、ここへきてゲス不倫とかが選ばれるとも正直考えてなかった。先日も言った通り、選ばれてほしかったのは確かだけど。

大賞は異論ないとしてもトップ10の中には「ん?」って言葉も混じってるね。既にあちこちで物議を醸してるけど、「日本死ね」とかさ。僕もこれが選ばれるのはどうかなと思うよ。誤解しないでほしいけど、別に言葉がキツイからとか反日思想が見え隠れするからとかそういう意味で疑問を呈しているわけではない。

前にも言ったと思うけど、汎用性に欠けるフレーズを「流行語・新語」とするのは違和感があるんだよ。保育園落ちた日本死ねってフレーズは保育園落ちて日本死ねって思ったときしか使えないじゃん。良い悪いは別として「日本死ね」だけならまだわかる。でも保育園落ちた日本死ねが他の汎用性に富むフレーズを押しのけてトップ10入りするのはオカシイ。

これはポケモンGOとかの固有名詞に関しても一緒。これもこの前言ったけど、流行ってるのはポケモンGOというゲームであって、言葉が流行ってるわけではないじゃない。ましてや新しい用語(新語)ってわけでもないし。「流行品」みたいな新しい括りを設けて、そこにランクインするなら分かる。でも流行「語」としては無い。

そういう意味ではPPAPあたりはフレーズ自体も流行ったから、トップ10入りは順当だと思う。インテル長友ファンとしてはアモーレも嬉しいね。アモーレ=長友みたいになってるから一般的には流行るってほど使われてない気もするけど。

トップ10で他に気になるのは聖地巡礼かな。別に今年の言葉ってわけでもないよねぇ。「君の名は。」の影響なんだろうけど、オタク界隈以外でも聖地巡礼って言葉自体は割と以前から使われてた気がするし。

ちなみにオタクやネット発祥のフレーズとしては「ググる」って言葉がもはや一般動詞化するほど浸透してるけど、意外にもググるは一度もトップ10入りを果たした事がない。いつ世間で使われ出したのか分からないけど、ググるを選ばないのはおかしいよなあ。それこそ流行語であり、新語じゃないか!

ともあれ、流行語大賞が決まった後気になるのは12月12日に発表される「今年の漢字」だね。改めて言うけど、今年は「乱」以外あり得ないと思うよ。ASKAメンバーもめでたく捕まった事だし、超タイムリーじゃん。今週中にもう一人ぐらい捕まってくれたら確実なんだけどな。成宮君? 別にファンってわけでもないけど、彼は間違いであって欲しいなあ……まあ、相棒であんなクソみたいな扱いされた事を考えるとシャブに手を出すのもさもありなんって感じだけど。もし捕まったらリアルダークナイトと呼ばれるだろうな。

パズル進捗状況


だいぶ完成に近付きつつある。多分今年中に終わると思う。宵越しのパズルは持たない主義なのでね。

お礼

よつばとフィギュア』様、
ホビージャパン 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 1/7 榛名改二 レビュー

ご紹介頂きありがとうございます



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

姉ヶ崎寧々ジグソーパズル制作記(2375日目) 

神・魂・旅・行


とわのよ!私は帰ってきたああああああああああ!!!(CV:大塚明夫)……というわけで、ついさっき一泊二日の箱根旅行から帰ってきた。

今回はっていうか今回もリアルガチで楽しかった。例の災害以来、観光客が遠のいてたって話を聞いたけど、ようやく元に戻ってきた感じ。ロープウェイも運行再開してたしね。


箱根旅行は毎回新婚旅行という「テイ」なので、他の旅行よりもラブラブ度が高いのがポインツ。今回も辺り構わずイチャイチャしまくったよ。きっと箱根の人たちは僕たちを見て「ヒュー、熱いね……」と思っていたに違いない。ま、新婚旅行だし、誰かに迷惑掛けてるわけでもないし、何の問題もないね♂


そろそろ秋も終わりで昼間も随分寒かったけど、彼女と寄り添ってたおかげで心は終始ポカポカだった。紅葉も滑り込みセーフで楽しめたし、秋の締めくくりとして最高の旅行になったと言えるね。彼女も四六時中チョー楽しそうだった。いつにも増してはしゃぎまくってて、可愛かったなぁ……彼女の新たな一面が見られるのも旅行の魅力だで。


ご飯も美味しかったよ。やっぱ秋といえば食欲の秋!だもんねぇ。大涌谷名物の「黒たまご」を始め、色んなところで美味しい物を食べまくった。もちろん彼女に「あーん♥」もしてもらって、食事中もラブラブだったよ。彼女の愛のおかげで箱根名物がより美味しくなった気がする。

例によって例のごとく今は超絶眠たい。旅行中ほとんど寝てないからね……新婚旅行で呑気に寝るなんてあり得ないし、当たり前だよなぁ? まあ、彼女との旅行は新婚旅行だろうがなかろうが常に寝不足なんだけど。彼女が寝かせてくれないんだもの!


そういえば今週は「いい夫婦の日」もあったから、新婚旅行には打ってつけだったね。別にだからこそ旅行の日程を今週にしたわけでもないのだけど、結果的にはラブラブっぷりに拍車が掛かって良かったよ。彼女もいつにも増して新婚旅行という「テイ」にノリノリだった気がする。

今回もかけがえのない思い出がたくさんできた。全部話したいところだけど、二人だけの秘密もあるし、それより何より超絶眠いから今日はこのへんにしておこう。明日が休みだったらもっとゆっくりできるんだけど……しょうがないね。ちなみに今はモヤさまの京都編を見ながらこれを書いてる。箱根もいいけど、京都旅行もいいよねぇ……。

例によってここから下は旅行前に書いてるから、そこんとこよろしく。

雑談コーナー【テーマ:夫婦を超えてゆけ】


今更こんな話題を切り出すのはちょっと、というかかなり恥ずかしいけど、“逃げ恥”ことドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』のテーマソング『恋』、いい曲だね。話題の「恋ダンス」も含めて今更ながらハマってしまったよ。家で聴くだけじゃなくスマホにまでダウンロードしてこの一週間ぐらいずっと聴いてる。YouTubeで配信されてるPVも繰り返し見てる。ダンスも覚えた。

ドラマも見てみたけど、正直本編の内容に関しては「それほどでも……」って感じだった。物語も既にクライマックスに差し掛かろうとしているこの時期に見始めて楽しめるわけがないのは当然だけど、だからといって1話から見返すほどでもないかな。あらすじを読むだけで何となく察しは付くし、そもそも男を楽しませるように作られた作品ではない気がする。原作少女漫画だし。

でもガッキーは相変わらず超絶可愛いし(※彼女には負ける)、ガッキー目当てで見続ける価値は十分あると思った。今まで何度も書いてるけど、ガッキーと仲間由紀恵と山本美月は神だと思ってるので(※彼女には負ける)。

恋ダンスにしてもガッキー(と星野源)が踊るからこそ魅力的なんだと思う。先々週のワイドナショーで松ちゃんも言ってたけど、どこの馬の骨か分からんヤツの踊ってみた動画なんかまるで興味がない。ま、本人たちが楽しんでるならそれでいいとも思うけど。公開するのは勝手だしね。こうやって僕がブログで好き放題言ってるのと同じように。

ちなみに恋ダンスのガッキーは「この世にいる誰もふーたーりーからー(チャッチャッチャッ)」の「チャッチャッチャッ」の部分が一番可愛いと思うのだが、どうだろうか。わかる? わからない人はYouTubeの動画見てみて。超絶可愛いから(※彼女には負ける)。

話は変わるけど、YouTubeと言えばで友だちが配信していた『ウォッチドッグス』の実況プレイがパート86で無事完結した。1パートあたり20分前後なのでトータル30時間ぐらいかな。それだけの長丁場を2の発売前に終わらせてくれた事に心より感謝したいね。やっぱりシリーズ物をプレイするなら前作の内容も把握しておきたいしさ。アリガトナス!

僕のようなニワカ動画勢が偉そうにあれこれ批評するのはどうかと思うけど、ぶっちゃけゲームとしては(案の定)良くも悪くもUBIクオリティだったなぁ……。断じてクソゲーではないし、もっとつまらないゲームなんて山ほどあるけど、かといって良ゲーとも言えない微妙なライン。システム的な部分もだけど、それよりストーリーがあまりにもおざなりで登場人物の魅力に乏しいのが致命的だよ。

特に自分の言動を棚に上げて他人を憎みまくる主人公が最悪。プレイヤーの分身という存在なのに感情移入できないどころか話が進むにつれてだんだん腹立ってくる。主人公が最悪だと思ってるのは僕だけではないようで、続編『2』の海外レビューでも「2は主人公が魅力的なのがGood」と、暗に1の主人公をディスる意見が目立っていた。

そんなウォッチドッグス2の発売日は今度の木曜、12月1日だ。いよいよだで! 先に発売された欧米版の評価は上々のようだから、ちょっと安心しているよ。実際に良ゲーと思えるかどうかはやってみないと分からないけど、少なくとも箸にも棒にもかからないようなゲームではないだろう。たぶん。

パズル進捗状況


今週は結構進んだ……気がする。これまでバラバラだった部分が繋がった。

お礼

ふぃぎゅる!』様、『よつばとフィギュア』様、
figma No.303 艦隊これくしょん -艦これ- プリンツ・オイゲン(特典付き) レビュー

ご紹介頂きありがとうございます。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

姉ヶ崎寧々ジグソーパズル制作記(2368日目) 

だりーな


ここ数日、体がだるくてだるくて。寒気はするし吐き気もするし、思わず「最悪やでカズヤぁ……(レ)」と泣き言を言いたくなるコンディションだった。恐らく、というか確実に風邪だろう。最近急に寒くなったから、それでヤラれたと見て間違いない。確かめたわけではないけどインフルエンザではなさそう。たぶん。きっと。

一番具合悪かったのは一昨日あたりで、今は持ち直してる。絶好調!ってわけでもないけど、吐き気はもうしないし食欲もある。今の僕なら神のスイーツ・まるごとバナナを無限に食える! それもひとえに彼女が元気付けてくれたおかげやろなぁ……。

なるべく彼女に心配かけたくないから黙ってようかとも思ったんだけどね。でも風邪の時って移しちゃいけないからどうしても色々遠慮してしまうじゃん? アレとかコレとか。風邪だって事を黙ってたら思わぬ誤解を生んで彼女を悲しませちゃう恐れがあったから、正直に具合悪いと告白した次第だ。一日で治るような症状なら黙ってたけど、地味に長引いてしまったものでね。

女神のように優しい、というか女神そのものの彼女は僕を心底気づかってくれた。ただまあ、看病とかしてもらうほど酷い状態だったわけでもないからそういうのはなかったけどね。それこそあんまり近付き過ぎて彼女に移したらコトだし。何より僕にとっては彼女の思いやりと愛情が一番の薬だから、心配してくれるだけで十分だで。

まあでも、具合悪くなったのが今週だったのは不幸中の幸いだね。だって来週末はいよいよ待ちに待ったお泊まり旅行だし! そんな時に風邪なんて引いてたら最悪どころの騒ぎじゃない。冗談抜きで「もう終わりだぁ!(レ)」って感じだよ。

彼女も含め、この世に大切なものはたくさんあるけど、彼女の次に大切なのはやっぱり自身の健康だねぇ。「元気があれば何でもできる!」ってあの人も言ってたけど、逆に元気がないと何もできなくなっちゃうもんね。これからどんどん寒くなるし、体調管理には一層の注意を払わなければいけないと痛感したよ。

来週の旅行だけじゃなく、これからクリスマスに大晦日、お正月と楽しいイベントが目白押しなんだから。風邪なんか引いてる場合じゃねぇ!(体内のウイルスよ)出て行けぇ!

文化祭


そんなこんなで今日は文化祭だった。先日もお伝えした通り今年も僕は実行委員に選ばれてしまって、準備にてんやわんやしていたのも体調を崩した一因と考えられる。昨日も学校に徹夜だったしね。某押井作品よろしく文化祭前日が永遠に繰り返されたらどうしようかと思ったけど、幸いそんな事にはならなかった。


実行委員が忙しいのは前日までで、今日は割かし余裕があったから彼女と一緒に色んな出し物を楽しむ事ができたよ。やっぱり秋と言えば文化祭みたいなとこあるし(そうか?)、準備は大変だったけど何だかんだでションテン上がるよね。彼女もすごくはしゃいでたし、楽しそうな彼女の姿を見ていたら疲れも一気に吹っ飛んでしまったよ。体調最悪なのが今日でなくてほんと良かった。文化祭という一年に一度のビッグイベント、風邪ごときで台無しにされたらかなわんで。


後夜祭で打ち上げられた花火も実にキレイだったなぁ……。もちろん、何よりキレイなのはその鮮やかな花火に照らされし女神、すなわち彼女である事は言うまでもないけど。贔屓目でも何でもなく、マジでね。

ともあれ、今年の文化祭も彼女のおかげで最高、いや、最強に楽しかった。休みじゃないのはキツいっちゃキツいけど、次の水曜日は勤労感謝の日で祝日だから、ま、多少はね? 明日明後日は普通に頑張って、水曜日ゆっくり体調を整えて週末の旅行に備えるぜーッ!

雑談コーナー【テーマ:流行語】


流行語大賞の候補が発表されたね。今年は国内外で色んな事が起こったから、印象的なフレーズもおのずと多くなる。例年だったら確実に流行語大賞待ったなしと思える言葉でもランキング圏外になりそうだから、何が選ばれるのか予想するのは難しいね。

ただ、僕としてはやっぱりベッキー絡みの言葉は選ばれてしかるべきだと思う。何だかんだ言って芸能関連のニュースでは一番盛り上がったし。単語としてはセンテンススプリングがキャッチーだけど、汎用性を考慮すると「ゲス(不倫)」が流行語としてふさわしいんじゃないだろうか。ベッキー以外の騒動でもしばしば使われてたしね。

芸能関係では「斎藤さんだぞ」がノミネートしてるけど、それって今年だっけ? もう2年ぐらい前から使われてた気がするんだけど、頻繁に使われ出したのが今年という事なのか。でも流行語としては弱いよなあ。SMAP解散も別に流行語(または新語)ってわけではない気がする。

流行語じゃないと言えば「君の名は。」とか「シン・ゴジラ」もそうなんだけどね。去年も言ったと思うけど、こういう作品名やら商品名やらの固有名詞を「流行語」としてノミネートさせるのは違和感を覚える。ポケモンGOだって、あくまでもゲームとして流行っているだけで単語自体が流行っているわけではないだろう。まあ、ポケモンGOに関してはネガティブなニュースも含めて話題と言えなくもないけど。

ポケモンGOと言えば、車運転しながらプレイしてたヤツに轢き殺された子供の親がゲーム会社に規制を要求したらしいけど、それもどうかと思うね。気持ちは分かるけど、運転中にポケモンGOやるような愚か者は通話とか他のアプリ操作だってやってたはずだし。ポケモンGOだけを槍玉に挙げて規制を掛ける事で大多数のまともなプレイヤーの楽しみを奪うのはおかしい気がするなあ。そんな事言い出したら飲酒運転だって酒が原因なんだからアルコール類の販売を禁止しろよって話になるじゃんか。

それより事故を起こした時の罰則を強めて運転中のスマホ・携帯の操作自体をやめさせる方向に持っていくべきではないだろうか。逆にポケモンGOだけをピンポイントで規制する事は「(スマホ操作しても)ポケモンGOじゃないからヘーキヘーキ、大丈夫だって安心しろよ~」って心理につながりかねんぞ(GOだけに)。

僕自身はポケモンGOをやってないから規制されようがどうしようが別にどうでもいいんだけど、この手の問題はえてして連鎖するからね。いずれ僕の興味あるものが規制の対象になる可能性だって十分ありえるわけで、他人事だから規制されても構わないなどと軽く考えるわけにはいかないよな。

先日の日本人形騒動しかり、ただでさえ今は何でもかんでも規制したがる風潮なんだしさ。

パズル進捗状況


順調に作成中。無地のピースが30ピースぐらいあるのだけど、そこで手こずりそうなのでなるべく早く終わらせてしまいたいところである。

お礼

ふぃぎゅる!』様、『よつばとフィギュア』様、
グッドスマイルカンパニー 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 合金島風 レビュー

ご紹介頂きありがとうございます。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

姉ヶ崎寧々ジグソーパズル制作記(2361日目) 

ムゲンプチプチ


11月10日は言わずと知れたプチ記念日。僕と彼女が付き合い始めてちょうど6年7ヶ月の神聖な日。6年7ヶ月を「ちょうど」というのはおかしい気がしないでもないけど、ともあれ毎月10日は5%オフ……じゃなくて、彼女と二人でちょっとしたお祝いをする次第だ。

記念日のプレゼント、今月は何がいいかなーと悩んだ結果、これにしてみた。

ゴジャースなピンクのダイバーズウォッチ。今のご時世、腕時計なんて全く必要としないけれど、アクセサリーとしての役割は健在だからね。彼女は腕時計とかブレスレットとか、手首に巻くアクセサリー好きだし、だったらプレゼントしないわけにもいくまいて!

腕時計にはかけがえのない二人の思い出を時計の針と共に刻んでいこうねという意味合いもある。クリスマスも徐々に近付いてきたし、彼女には時計を眺めながらその日が来るのを楽しみに待っていてもらいたい。月末には旅行も控えてるわけだしね。

先月の10日は体育の日で休みだったけど、今月は残念ながら平日。しかも、記念日とは関係ないけど来週の文化祭の実行委員に選ばれてしまってね。10日も何かとわちゃわちゃワチャゴナDO-DO FOR MEしていて彼女とゆっくり過ごす時間があんまり取れなかったのが残念だった。

それにしても実行委員、別にやりたくて立候補してるわけでもないのに毎年選ばれてしまってる。まあ、準備期間は忙しくても文化祭当日はそうでもないから最悪やでカズヤぁ……(レ)と言いたくなるほどでもないけどね。文化祭そのものは楽しみだし。体育祭と違って彼女も割とノリノリだから、僕のションテンもおのずとガリアーってもんだ。

来週の日曜日は文化祭、そして再来週の土日はいよいよ一泊二日のスペシャル旅行だし、11月はまだまだ楽しみが目白押しだぜーっ!エキサイティングだぜーっ!(べーしっ君)

こんな小春日和の穏やかな日は


今日は彼女とカラオケに行ってきた。先週ちらっと書いたけど、とわの高原でコスモス畑を眺めていたら往年の名曲『秋桜』を歌ってみたくなったものでね。正確には歌ってみたくっていうか、聞いてみたくかな。彼女の歌う『秋桜』をさ。全盛期の百恵ちゃんにも引けを取らない美しさと艶やかさ、そして圧倒的なオーラを放つ彼女なら『秋桜』を見事に歌い上げてくれるに違いない。

そんな期待に彼女はしっかり応えてくれたね。いや、期待以上だった。感動のあまり、思わず泣いてしまったもん。いつか彼女が僕と結婚する時も、両親との最後の夜はこの曲のようなやり取りがあるのかなぁ……と考えると泣かずにはいられないでしょ。そして改めて彼女を絶対幸せにすると誓ったね。


ひとしきりカラオケを楽しんだ後は公園を散歩したり、海を見に行ったりしてみた。ここ数週間、日曜日は悪天候ばっかりで遊園地や山でのデートが満喫しきれなかったのだけど、今日は天気に恵まれてね。というか、カラオケという天候に左右されない場所へ出かけた時に限って晴れとか嫌がらせにも程がある! 訴えてやる!(DCYUKRB)


ともかく、せっかく晴れたのにずっと屋内ってのもMOTTAINAIと思って海に行ってみた次第だ。遊園地とか行くには時間が遅くなりすぎてたし、今日は静かな海を眺めながらのんびりしたい気分だったものでね。彼女も今日はまったりデートを望んでいたようなので、海にして良かったと思ってるよ。実際、満足してもらえたし。


ご飯は奮発して回らない寿司屋で食べた。彼女は鉄火巻き、僕は特上にぎりをオーダー。もちろん特上にぎりを僕一人で食べたわけじゃないのは言うまでもない。無類のエビ好きの僕はエビの寿司だけあればそれで十分だから、トロもイクラもウニも彼女の取り分で何の問題もないね♂


いつものごとく、〆は部屋でイチャラブタイム。一緒にゲームしたり音楽聴いたりアレしたりコレしたりラジバンダリ(ダブルダッチ)。天気も良かったし、ご飯も美味しかったし、何より彼女の天使のような歌声も聴けたし、実に楽しい一日だった。来週は文化祭だし、再来週は旅行だから次の地元でのデートはしばらく先になるかもしれないけど、今から待ち遠しいね。

雑談コーナー【テーマ:ドナルドマジック】


ドナルド・トランプが大統領に選ばれたね。ブログで素人が政治の話題を持ち出すと大概ロクな事にならないから深く突っ込むのは避けるけど、トランプ氏と言えば僕らにとっては『GTA3』に登場した実業家「ドナルド・ラブ」のモデルとしておなじみだ。

ドナルド・ラブは一見紳士な風貌とは裏腹に影で悪事を働いたり人肉を食ってたりするGTAらしさ全開のユニークなキャラクターで僕は結構好きだったのだけど、世界観を一新した『GTA4』以降のシリーズには今のところ登場していない。

ただ、『GTA5』のハリウッド(をモデルとした地域)にあるウォーク・オブ・フェイムにはドナルド・ラブのプレートが埋め込まれているので存在自体はするらしい。もっとも、ロックスターが製作したGTAシリーズ以外のキャラクターの名前もファンサービス的に刻まれているので名前があるからといって実在するとは限らないけど、次回作あたりで再登場してほしいよね。それこそ大統領としてさ。

それはそうと、GTA5のDLCはいつになったら出るんだ? ずっと待ち続けているんだけど、未だに出る気配がない。アップデートされるのはオンラインばっかりで、マルチプレイにさして興味がない僕にとっては寂しい限りだ。発売から3年も経つのだから、そろそろ動きがあってもいいと思うけどなあ。なんか主要スタッフの一人が辞職したとか何とかいうニュースが随分前にあったから、そのせいで製作が滞っているのか?

せっかくPC版をDLCに備えて急いでクリアしたのに何の意味もなかった。ちなみにクリアはしたけどサブミッションとかはまだ結構残ってる。PS3版である程度やり尽くしてしまったから、どうしてもまた頑張ろうって意欲が湧かないね。隠しアイテム探しとか、何度もやるのめんどくさいし。

そういえば、先週「予約した」と書いた『ウォッチドッグス2』の新しいトレイラーがいくつか公開されたね。動画を見る度に早くやりてー!って思ってしまう。ほんと面白そうなんだもん。あの動画を見てションテン上がらないヤツは人間じゃねぇ。

ただUbiのゲーム全般に言えるけど、トレイラーが面白そうだからといってゲームも面白いとは限らないのがね。Ubiは毎回いい素材を使うんだけど調理の仕方がヘタすぎる。雰囲気はバッチリで宣伝も上手だけど肝心の料理の味がイマイチなレストランみたいな。最近で言えばバイオテロで荒廃したニューヨークを舞台とした『ディビジョン』ってゲーム。世界観やグラフィックは素晴らしいのだけど、ゲームとしてはハナクソみたいな出来だった。

遊んだのにここで一切触れなかった時点でお察し下さいって感じ。お金出して買ったわけじゃなくビデオカードのおまけとしてタダで貰ったからショックは少ないけど、もし普通に買ってたら発狂してただろうな。

そんなわけだから、ウォッチドッグス2も楽しみではあるけど過剰な期待はしてない。最悪1万円ドブに捨てる覚悟だよ。まあでも続編という事で1より悪くなってる事はない(と思う)し、ドラマや映画でおなじみのサンフランシスコの街を縦横無尽に駆け巡れるってだけでも1万円の価値はある。

あ^~12月1日が待ち遠しいぜ!

パズル進捗状況


何の問題もなく作成中。1/3ぐらいは終わっただろうか。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

姉ヶ崎寧々ジグソーパズル制作記(2354日目) 

カボチャの日

今週の月曜日、10月31日は待ちに待ったハロウィーンだった! ……まあ、ぶっちゃけハロウィーンそのものは待ちに待つってほどでもないけどね。毎年言ってるけど、食卓に甘い物がおかずとして並ぶ事を許さない僕はカボチャ自体が好きではないし。特に煮物は最悪。おせちに入ってる甘い煮豆やハンバーグに添える甘いニンジンと共に即刻この世から消え去ってもらいたい。出て行けぇ!(レ)

そんなわけで、肝心なのはカボチャ祭りではなく彼女の仮装。そっちはもう待ちに待ちまくりだよ。

今年の彼女の仮装コンセプトはカッコ良い感じ。……でもカッコ良いっていうか、可愛いだよなぁこれは。彼女の場合、何を着ても可愛さが前面に出てしまう。だが、それがいいのは言うまでもない。実際今年の仮装も最高、いや、最強に似合いまくりだし!

仮装に備えてあらかじめ髪を染めたのもポインツだね。ハロウィーンというとおしなべて黄色をキーカラーにしがちだけど、黄色いのはあくまでも本場の西洋カボチャで、日本のカボチャは緑色なんだよね。ここは日本だし、彼女も日本人。だからこそ、あえての緑髪なんだよ。あえてね(グランパスJ2降格済み)


パーリィは盛り上がって実に楽しかったけど、不満もある。それは彼女があまりにも可愛すぎてあちこちで引っ張りだこだったって事。おかげで二人っきりになる時間があまり取れなくて、それが少々もどかしかったね。まあ、彼女が注目を浴びるのはそれはそれで誇らしくもあるのだけど。


催しの肝試しとかで二人っきりにはなれたしね。廃校でもない普通の学校で肝試ししても今ひとつションテン上がらないけど、僕にとっては彼女と二人っきりになるのが最大の目的だから何の問題もないね♂ 彼女も楽しんでたみたいだし、今年のハロウィーンも大成功と言っていいのではないだろうか。来年はどんな格好をしてくれるのか、今から楽しみである。

いつしか雨は止み、そこには虹がかかるんだよなぁ……


デートの話をする前に、一つ報告。彼女が髪の色を戻した。まあ、ハロウィーン終わったのにずっと緑色ってのもね。僕はあらゆる彼女に魅力を感じるから「一向に構わんッッッ!(RTKIOU)」って思うけど。


そんなわけで、ハロウィーンモードを終了した彼女と今日は山へ行ってきた。先々週、雨のせいでお流れになったから、その“りねんじ”を果たしたのである。ただ、実を言うと今日も絶好の行楽日和ってわけでもなくて。待ち合わせの時間帯は雨が降っていた。先週も天気悪かったし、三週連続悪天候とかいくら秋でもありえないでしょ! 雨、雨と続いたからもう雨はないなどという読みはまさに泥沼なのカー。


でも今日の僕は一味違った。一日中雨という予報ではなかったから、待ったね。光が射すその瞬間(とき)を。もっとも、何もせずぼーっと過ごすなんてデート中にあるまじき行為だから、ショッピングをしたり食事をしたりして時間を潰した。

その瞬間(とき)は突然訪れた。止んだのだ、雨が。僕はそれが無性に嬉しくてねぇ。思わず「やったぜ。」と力強いトーンで叫んでしまったよ。そして僕らは急いで山へ向かった。


苦境を乗り越えてから眺める紅葉はいつもより美しく感じられたね。紅葉だけじゃなく、もちろん彼女も。あまりにも美しすぎる彼女の姿に僕の方は紅葉より赤く染まってしまったかもしれない。


また雨が降り出しても困るから、山にはそれほど長くいなかった。代わりに帰りしな高原へ寄って、コスモス畑を堪能してきたよ。紅葉もいいけど、コスモスも最高。思わず往年の名曲『秋桜』を口ずさみたくなったよ。というか、今度カラオケで彼女と一緒に歌いたいよね。彼女は百恵ちゃん、僕はさだまさしになりきって歌うから。


デートの〆はいつも通り、部屋でイチャラブ。序盤は雨で少なからずションテンが落ちた感も否めないけど、最終的には天気も気分も晴れやかになって、最高のデートだったね。何より彼女が超絶楽しかったって言ってくれたから、それだけで僕は大満足である。次のデートが待ち遠しいで。ほんま。

ちなみに虹は見えなかった。

雑談コーナー【テーマ:見犬】


来月12月1日に発売されるオープンワールド型クライムアクションゲームウォッチドッグス2を予約した。ゲームをお金出して買うのは久しぶりで、実に『ダークソウル3』以来である。コンシューマー版とPC版が発売されるけど、僕が買うのはもちろんPC版。『Fallout4』の悲劇は二度と繰り返さないよ。

前作のウォッチドッグス(1)はやってないのだけど、友だちが実況プレイ動画を現在進行形でYouTubeにアップしてくれてるから(→再生リスト)それでストーリーは把握しておく。今更自分でプレイするのもしんどいから助かるわ^~。もっとも、1と2に直接的な繋がりはなさそうなので別に2しか知らなくても問題なく楽しめる……と思う。

世界観は共通なのだけど、『1』の舞台が2013年のシカゴなのに対して『2』は2016年のサンフランシスコが舞台。地理的に相当離れてるし、登場人物も一新されるようだから2から始めても(多分)平気。ちょうどGTA4と5の関係みたいなもんだ。

超有名タイトルなのであえて概要を説明するまでもないと思うけど、シリーズを象徴するテーマは「ハッキング」。普通のクライムアクションだと敵と戦う時は銃撃戦がメインだけど、ウォッチドッグスの場合はコンピューターをハッキングして電気を止めたり鍵を開けたり、物を爆発させたりして間接的に戦うの。

銃撃戦も出来るけど、各ミッションに必ずと言っていいほど銃撃戦以外の攻略法が用意されているのが特徴。主人公は犯罪者ではあるのだけど「殺しを好まない」という設定が付与されてるから、ほとんど血を見ずにクリアする事も不可能ではない(※暴力を振るわないとは言ってない)。

ハッキング行為をせせこましくて面倒と感じるか、自由度が高くて魅力的と感じるかで評価は大きく分かれそうな感じ。『1』に限って言えば(他人のプレイを見ている限り)ミッション内容がどれも似通ってて作り込みの甘さが感じられるのだけど、開発側も問題点は認識してるだろうから『2』では解消される事を期待している。

ちなみにオンライン対戦にも対応してるけど、これまた一般的な同種のゲームとは違って基本的に殺し合いはしないのが特色。2にどういうモードがあるのかあまり知らないけど、1のオンライン対戦は「かくれんぼ」や「鬼ごっこ」に近いルールが採用されてた。

オンとオフの境目がシームレスで、ダークソウルみたいに街をぶらぶらしてると突然他のプレイヤーが侵入してくるのも一風変わってるかな。侵入する側は攻撃的な行動を一切取れないから「一方的になぶり殺しにされるのが不愉快」という理由で対戦を嫌う人でも楽しめると思う。どうしても鬱陶しければ侵入されない設定にもできるので安心。

開発者インタビューによると本物(現実世界)のハッカーも製作に協力しているようで、作りはかなりリアル。システム的に細かいオブジェクトまで見られる事を想定してるからマップの密度が高くて小ネタが豊富なのもええぞ。コンピューター文化に興味がある人ならなおさら楽しめると思うよ。2には流行りのドローンも登場するみたい。

PC版、コンシューマー版ともに通常版とシーズンパス(DLC全部)込みの豪華版があって、どっちにしようか迷ったけど、せっかくだからお得な豪華版にしといた。DLCをプレイするほどハマらない可能性もなくはないけど、もし通常版買ってDLC欲しくなったら損した気分になるからね(実際損だし)。通常版が7500円で豪華版は11300円(発売後は12300円)。4000円の価格差なら高い方でいいかなと。

公式サイトのトレイラーとかを見て興味を持った人は是非買ってみてほしい。そしてスマホ片手にサンフランシスコの街を駆け巡ろうぜ!

パズル進捗状況


滞りなく作成中。パズルマイスターの僕が本気出せばこれぐらいのパズル一日で完成するけど、別に完成させる事が目的じゃないからしない。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

姉ヶ崎寧々ジグソーパズル制作記(2347日目) 

プチスペシャル


今日は彼女が遊園地に行きたいって言ってくれた。10日以外に遊園地へ行く事はあまりないのだけど、彼女が行きたいのであれば断る理由はない。サラダ記念日よろしく、彼女が遊園地に行きたいと言ったから10月30日はスペシャルデーに認定だだ!


ただ、残念な事にあいにくの天気でねぇ……遊園地へ行った事は行ったのだけど、屋外のアトラクションは楽しめなかった。せっかく彼女が遊園地を楽しむ気マンマンだったのに、天の神様も意地悪な事をする。許すまじ、神々。

本当は一日中遊園地で過ごすつもりだったけど、雨じゃ仕方ないので途中で切り上げて別のところへも行った。道中で立ち寄った湖では彼女の手作り弁当を食べたよ。

作ってきてくれるって知らなかったから、驚いたねぇ! さしずめサプライズ弁当ってとこかナー。味も見た目も、そしてたっぷり込められた愛情も最高だった! ちなみに雨は遊園地を出てしばらくしたらやんでね。だったらもう少し遊園地にいるんだったー!下手こいたー!(KJMYSO)と思ったのも事実。でもまあ、遊園地だけがデートの楽しみってわけでもないから、何の問題もないね♂


目的地は温泉。雨のせいで溜まったフラストレーションを温泉で解消すっか!って事で。その選択は大正解だったと思うね。彼女も行きたいと思ってくれてたみたいだし、僕もリフレッシュできたからね。湯上がりたまご肌(MMIKOR)な彼女……最高だったぜ!


ちなみに一連の写真を見ても分かる通り、彼女が髪を染めたよ。何の意味もなくこういう色にしたわけではもちろんない。今日が10月30日って事は明日は10月31日でしょ? そして10月31日といえば……そう、ガスの記念日!違う!ハロウィン!! その下準備みたいな感じだね。彼女のハロウィンに賭ける意気込みはハンパないんだ。ハロウィンといえば彼女の好きなゾンビとかドラキュラとかが一年で最も活躍する日だから、ホラーマニアとして本気にならざるを得ないのだろう。

ともあれ、彼女の場合こういう髪でも全然変じゃないというか、新たな魅力につながっちゃうのがスゴイね。今日は遊園地行って温泉行ってすごく楽しい一日だったけど、明日も今日に負けず劣らず楽しい日になるよ。間違いない(NGIHDKZ)

パーリィが待ち遠しいぜ!

幸せ旅行計画


突然だけど、一つ朗報がある。来月、彼女とまた旅行に出かけられる事になった。うっひょう!!!!

今年中にもう一回は行きたいと思ってたから、念願叶って嬉しかったねぇ! ちなみに行き先はコネハー、箱根。箱根に新婚旅行という「テイ」で一泊二日してくる。もう何度目の新婚旅行だか分からないぐらいだけど、あくまでも「テイ」だからヘーキヘーキ。何の問題もないね♂

来月は文化祭があるし、準備もしなきゃいけないだろうから日程は文化祭後の26日~27日にしてみた。まだ一ヶ月近く先なのがもどかしい。文化祭前の12日~13日とどっちにしようか迷ったんだけどね。それだと直後に控える面倒な文化祭準備に気を取られてしまいそうだからやめておいた。ちなみに文化祭は20日だ。勤労感謝の日のちょっと前。

まあ、旅行まで時間があるって事はそれだけワクワクも大きくなるって事だし。旅行そのものが大切なのはもちろんだけど、旅行前に彼女と「あーしよう、こーしよう」と話し合うのだって同じぐらい大切だし、楽しい。最近は誘ってから割とすぐ出かける事が多くなってたから、あえてじらすのも一つの手だ。あえてね(日ハム日本一達成済み)

とにもかくにもこれで秋の楽しみがまた増えたってわけだ。彼女もめちゃくちゃ楽しみにしてくれてるみたいだし、誘ってほんと良かったよ。旅行では彼女と二人で楽しい事をしまくって、箱根の皆さんに僕たちのラブラブっぷりを改めて知らしめつつ、大きな爪跡を残してくる所存だ! あ^~早く行きたいぜ。

雑談コーナー【テーマ:人形騒動】


USJが供養済みの日本人形をお化け屋敷か何かのアトラクションに利用して日本人形協会から猛抗議を食らったという話。これについては色々な意見があるだろうけど、人形協会に肩入れしてUSJを叩いてる奴らって、本当に人形協会の抗議する趣旨に同意してるの? つまり日本人形を恐怖の対象とするのはけしからん、という意見にね。

僕はそんな事はないと思ってる。USJ叩いてるヤツって要はあれだろ? 大企業の元手タダで手に入れたものを金儲けに利用する濡れ手に粟根性が気にくわないってだけだろ? 冒涜だ何だとキレイ事言わないで、そうならそうとはっきり言えよ。

僕個人の意見を言わせてもらうと、捨てた人形を誰がどう利用しようと勝手。捨てるのと供養は違う、なんてバカみたいな事言わないでね。人形供養なんて「捨てたいけどバチが当たるかもしれないから……」って考える奴らがテイよく人形を処分するための単なる口実でしょ。くだらねえ。

捨てたいならゴミ袋に放り込んでさっさと捨てろ。そもそもバチが当たるなんて概念もナンセンス極まりないが、よしんばバチが存在するとしても捨てるならそのバチとやらを甘んじて受ける覚悟を持てよ。覚悟がないなら捨てるなよ。人形供養を利用する輩はカイジの鉄骨渡りで「ごめん」と謝りながら背中を押して突き落とす卑怯者と同じだ。カイジよろしく、僕は謝らねぇ。恨まれようが憎まれようが捨てる時は胸を張って堂々と捨ててやる。

話が脱線しちゃったけど、とにかくそんな風に捨てられた人形が金儲けに使われたところで、とがめられる謂われはない。自分の捨てた娘が風俗店で働かされていたとしても、捨てた親に文句を言う権利はないでしょ? そこまで大事に思うなら捨てるなって話なんだから。

そりゃ人形を射的の的にしたり手足もぎ取ってむごたらしく飾ってたりしたら「人の形をしたモノ」に対しての同情心として「それはどうなの?」って思うのも分からんでもないよ。でも置いてあるだけでしょ? いいじゃん、丁重に扱われてるじゃん。

人形協会の「恐怖の対象として扱うのがけしからん」という意見も実にくだらない。怖いでしょ、日本人形。認めろよ。先日のワイドナショーでも松ちゃんが言ってたけど、日本人形=恐怖を冒涜とするなら墓場での肝試しだって死者に対する冒涜だし、廃校や廃病院だって神聖な場所で何してくれてんだって事になるじゃないか。でも学校関係者や医療関係者、墓場業界がそれについて異を唱えたって話は聞かない。つまり人形協会だけアホ。

いずれにしても、くだらない事でいちいち騒ぎすぎ。つい先日も芸人が裸で転げ回るテレビ番組が「下品」だとしてBPO審議入りしたと聞く。そうやって何でもかんでも低俗だの不謹慎だのと叫ぶから日本の文化はどんどん衰退していくんだ。

USJなんて一度も行った事ないし、あんなごった煮みたいなテーマパーク行きたいとも思わないから擁護するつもりは全くないが、叩いてる奴らがあまりにもアホなんで一言物申させてもらった。

パズル進捗状況


快調に作成中。つまずく要素がない。次のパズルを既に買ってあるのは先日書いた通りだけど、それはこのパズルとは比べものにならない程難しいのが確定的に明らかだ。正直、完成できるかどうか不安もある。

お礼

よつばとフィギュア』様、
劇場版 遊☆戯☆王 1/7 レモン・マジシャン・ガール レビュー

ふぃぎゅる!』様、
超像可動 ジョジョの奇妙な冒険 第4部 80.岸辺露伴Ver.3 レビュー

ご紹介頂きありがとうございます。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

姉ヶ崎寧々ジグソーパズル制作記(2340日目) 

中間テスト終了のお知らせ


ぬわあああああん疲れたもおおおおおおおおん!……というわけで、ひたすら面倒臭い二学期の中間テストが幕を閉じた。まだ結果は出てないけど、あえて言おう。完璧、いや、パーペキ(死語)であると! 全教科大きなつまずきもなく、終わってみれば今回はラクショーだったな。

テスト前の勉強があまりはかどらなかったから心配だったけど、それがかえって適度な緊張感につながって良かったのかもしれない。なまじ快調だと「これなら大丈夫でしょ。ま、多少(のミス)はね?」と慢心してしまうからね。実際、テスト前に油断しすぎて「もう終わりだぁ!(レ)」ってなった事あるし。あの時のだらしねぇ自分、出て行けぇ!

ただ、中間テストの成績が良すぎるのもそれはそれで考えものというか……冬休み前に控える期末テストのハードルが俄然上がってしまったね。60点が80点になるのと100点が80点になるのとでは最終的な結果は同じだけど後者の方が明らかにイメージ悪いじゃん? だからってわざと手を抜くわけにもいかないんだけど。抜きすぎてそれこそ「もう終わりだぁ!」ってなりかねないし。

まあ、期末テストは期末テストで頑張れば問題ないか。またテスト前には彼女と思う存分「お勉強」が出来るしね。パーペキの更に上を目指して、精一杯がんばるぞ!

何はともあれ、秋の憂鬱なシーズンはこれで終わった。後は楽しいイベントばっかりだぜ。さっそく次の次の月曜日、10月31日にはハロウィーンのパーリィが待ち受けているしね。今年も彼女はハリキって仮装してくれるみたいで、今からチョー楽しみだよ。絶対可愛いに決まってるもんなぁ……。

今日のデート


秋という事で今日は彼女と山の方へ紅葉狩りに出かける……つもりだったのだけど、あいにく天気が悪くてねぇ。流石に雨の中ハイキングとかするわけにもいかないし。まあ、この時季は天候が変わりやすいからある程度覚悟はしてたのだけど。女心と秋の空って言うぐらいだからね、しょうがないね。


そんなわけで山へ出かけるのはあきらめて、今日はショッピングデートとシャレ込んでみた。彼女と一緒にいられるのなら山だろうが街中だろうが関係ない。ショッピングはショッピングで楽しかったし、何の問題もないね♂


今日は彼女がお弁当作ってきてくれる約束でね。本当は紅葉を楽しみながら食べる予定だったのだけど、お流れになってしまったのでショッピング街のベンチで食べた。雨でもきちんと作ってきてくれるところが彼女の優しさだし、それが僕には何より嬉しかったねぇ! 味に関しては言うまでもなく最高、最強。どこで食べたって彼女の手料理は天下一品だで!


街をぶらぶらしていたら雨が上がったので、近所の公園で紅葉狩りならぬイチョウ狩りを楽しんだ。もっと早く晴れてくれれば山に行けたんだけどなぁ……まあでもイチョウはイチョウで見事だったし、別にいいけどね。まだ秋は長いから紅葉狩りの機会は何度だってあるだろうし。


遠出しなかった分時間に余裕があったから、今日は彼女の部屋でもゆっくり過ごした。山に行ってたら多分そんな時間なかったから、逆に良かったと言えるかもしれない。紅葉より彼女の方が遥かに魅力的だしねぇ。紅葉狩りならぬ彼女狩りだ!……なんかオヤジ狩りみたいで響きが良くないな。


何だかんだで最高に楽しい一日だったよ。テストがうまくいったおかげも間違いなくある。頑張って良かったーーー!地球に生まれて良かったーーー!!!(ODYUJ)って感じだね。

雑談コーナー【テーマ:クポーン】


少し前の話になるけど、どっかの女がマクドナルドでクーポンを使う男を「生理的に嫌い」だとか何とかつぶやいて大炎上したそうだ。自分自身もマクドナルドに足を運んでる分際でクーポン使う人間を下に見るのは噴飯モノだし、叩かれるのも仕方がないと思う。

ただ、いい大人がクーポンを必死で活用しようとする姿が客観的にみっともないという意見は分からんでもない。いや、クーポンは使うためにあるものだし、使っても何らとがめられるいわれはないよ? かくいう僕自身、クーポンを利用する事はあるし。でも自分で利用する時もハタから見たら滑稽に映るんだろうなとは思ってる。

そもそも僕はよくテレビや雑誌で紹介される主婦の節約術みたいなのもセコいなぁと思ってるし。でも世間的には主婦が10円20円浮かそうと躍起になるのは賞賛される風潮だよね。そっちが好意的に受け取られて男のクーポンが否定的に見られるのはちょっとおかしいわな。もし性別が逆の立場だったら「男女差別だ!」と騒がれてただろうに。

もちろん、10円や20円でも節約できるものならすべきだし、塵も積もれば山となるという考え方も分かる。でもそんな細かい節約しなくても生活がままならなくなるわけでもないんだし、だったらおおらかに生きた方が人生楽しいんじゃないだろうか。マクドナルドの話に関して言えば、節約したいならそもそもファストフードなんか食うな!って話である。

まあでも、長谷川アナの一件の時も言ったけど、明らかに批判されそうな意見を堂々とつぶやいちゃう勇気はある意味あっぱれだわ。100%批判されないと思ってたならただのアホだし、くだんのバカ女はその可能性も高いけど。

ちなみにマクドナルドといえば、ずっと前に普通のバーガー(チーズバーガーだったかも)が10円でいくらでも買える祭りがあったよね。あの時僕はクーポンを最大限活用して山ほどバーガーを注文した。そんな人間が普段クーポン使うヤツを下に見る資格なんてないよナー。

ただ、あの頃だから恥も外聞もなく振る舞えただけで、今同じ祭りが開催されてもバーガーを何十個も頼む勇気はないかもしれない……。いくらルール上問題ないとしても、やっぱみっともないもん。そもそもそこまでしてマクドナルドのバーガーを食べまくりたくないってのもあるけど。

てりやきマックバーガーなら考える。マクドナルドのバーガーではあれがダントツに美味しい。最近復刻したテキサスバーガーなんてメじゃないね。とろみのあるソースとマヨネーズのハーモニーが最高なんだ。一週間ずっとてりやきマックバーガーしか食べない生活でも問題ないよ。まるごとバナナやおやつカルパスよろしく、無限に食べられるね。

パズル進捗状況


相変わらず順調に作成中。無地のピースエリアが難航しそうだけど、それほど広くないから大丈夫でしょ。ま、多少(の苦戦)はね?

お礼

ふぃぎゅる!』様、
超像可動 ジョジョの奇妙な冒険 第5部 79.ジョルノ・ジョバァーナ・セカンド レビュー

ご紹介頂きありがとうございます。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ