HYPER DiMENSiON

ジョジョ&犬好きフリーライターのフィギュアレビューブログ。お仕事随時募集中。Twitterもシクヨロです。

ホビージャパン 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 1/7 鹿島 レビュー 

商品名:艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 鹿島
作品名:艦隊これくしょん ‐艦これ‐
発売元:株式会社ホビージャパン(AMAKUNI)
発売日:2018年3月3日
価格:16,800円(税8%込)
原型製作:横田健
備考:ホビージャパン通販限定、1/7スケール

鹿島

大人気ブラウザゲーム『艦隊これくしょん ‐艦これ』より、大日本帝国海軍が開発・建造した香取型練習巡洋艦の2番艦「鹿島」。その名は茨城県鹿嶋市にある鹿島神宮にちなみ、姉妹艦・香取と共に東国三社と称される神社が由来となっています。

艦これにおいては香取に次いで実装された練習巡洋艦で、演習艦隊に組み込むと取得経験値が増加する特殊能力が特長です。軽巡洋艦とある程度の互換性を有するため、装備スロットの多さを買われて実戦投入される事もしばしばあります。また、コケティッシュな容姿や性格からキャラクターとしての人気も極めて高く、ローソンとのコラボ企画では制服を着込んで店員に扮しました。

そんな鹿島がホビージャパンのAMAKUNIブランドより、1/7スケールフィギュアとして発売されました。



≫ "ホビージャパン 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 1/7 鹿島 レビュー" の続きを読む...
【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

姉ヶ崎寧々ジグソーパズル制作記(2837日目) 

期末テスト終了のお知らせ


ホワッタァ!(KNSRU)……というわけで、三学期の期末テストが終了した。まず結論から言っておく。最高の結果であったと。

大袈裟でも何でもなくね、完璧、いやさパーペキ(死語)。正直自分でもびっくりしている。自信がなかったわけではないけど、まさかここまでやれるとは。大したやつだ……やはり天才か……(NARUTO並感)

まあ、今回のテストは思いのほか簡単だったってのもある。多分平均点はかなり高いんじゃないかナー。いずれにせよ、無事怪我もなく三学期の山場を乗り越えられた事を心から嬉しく思う。それもひとえに彼女と一緒に勉強したおかげ、っていうか彼女のおかげである事は言うまでもない。僕にとって彼女は学問の女神・ミューズなんだ。逆に彼女にとって僕が学問の神様須菅原道真公になれればいいんだけど……流石にそれは無理だで。


ちなみにテスト中は彼女が晩ご飯を振る舞ってくれたりした。そんな余裕もないだろうに……マジ女神でしょ。彼女の手料理のおかげで最終日までションテンガリアーでやり遂げられたってのは間違いなくあるね。もし食べてなかったら4日目ぐらいで力尽きてとんでもないミスをしでかしていたに違いない。で、今頃「もう終わりだぁ!」と叫んでいた事だろう。そうならなくてほんと良かった。


これで心置きなく春休みを迎えられるってもんだ。その前にもちろんホワイトデーもね。まだプレゼントは用意してないけど、次の週末までには選んでおきたいなと考えてる。彼女の贈ってくれた最強チョコに釣り合うようなプレゼントなんてこの世に存在するのか?って感じだけど、釣り合わない分は僕の愛と勇気と情熱で補うとしよう。

今日のデート


今日もいい天気☆……というわけで、だいぶ暖かくなってきたので今日は彼女の山の方へ足を運んだ。あえて「方へ」と、あたかも「消防署の方から来ました」的な表現なのは山自体には行っていないから。結局今年はスキーに行きそびれてしまったなぁ……例の件がなければ行ってたんだけど……草津の野郎めー。

ま、しょうがないか。また次の冬に行けばいいだけの話だ。今度はなるべく早い段階に行っておきたいところだね。冬休み始まってすぐとかさ。決めた、今年最後のデートはスキーにする。今回行けなかった分、2倍、いや、じゅうべえ(GKU)楽しむとしよう。……覚えてたら、だけどね。なんだか忘れてる気がするなぁ。

それはともかく、今日は山の方へ行った。目的は温泉だったのだけど、それ以外にも散歩したり湖を眺めながらご飯を食べたり、色々したよ。

ご飯はもちろん彼女の手作り。ぽかぽか陽気の中で食べる彼女の手料理は最高やで、ほんま。テストで荒んだ心が一気に浄化される感じがした。ゾンビだったら消滅してるとこだよ。危ない危ない。


消滅の危機を免れた僕はその足で温泉へと向かった。旅行の時と違って一緒に入ったりは出来ないけど、湯上がりたまご肌(MMIKOR)の彼女を見る事が出来たからそれだけで満足っすわ。ま、彼女の肌はいつももっちもちのぷっるぷるだけどさ。


感覚的には今週から春。「春一番」のデートを最高の形で終えられて、本当に良かった。彼女もすっごい楽しかったって言ってくれたし、自画自賛するのも何だけど、今日のデートははっきし言って……星、みっつですっ!!(MCYAK)

雑談コーナー【テーマ:マスコットが決まった件】


東京オリンピックのマスコットは「ア」案が選ばれたようだね。やっぱりな♂って感じ。以前ここでアが選ばれるだろうって書いたから、後出しで言ってるわけじゃないよ。というか、あの3択でア以外が選ばれるだろうと考えてたヤツは人としてのセンスが腐ってる。

誤解しないでもらいたいけど、「アを予想=アが好き」というわけじゃないからね。実際僕が好きだったのは「ウ」のタヌキ(とキツネ)。でもそれが選ばれるとは思ってなかったし、最下位だったのも納得。なぜならストレートに可愛いデザインじゃないし、何より妖怪ウオッチのニセモノっぽいから。

子供って意外と、ともすれば大人以上に本物志向なところがあるから、「似てるけど違う」ものは嫌う。デジモンが第二のポケモンにまではなれなかったのも、ミニ四駆の後釜狙いのバクシードが大コケしたのもそれが原因(の一つ)だと僕は思ってる。

だいいち妖怪ウオッチのデザインは妖怪ウオッチというブランドだからこそ受け入れられるのであって、そもそもデザインありきで流行ったわけでもない。純粋にゲームとして面白いからブームになり、それを追いかける形でデザインが浸透したんだ。だとすれば単にデザインだけを模倣したとしてもウケないのは当然だろう。

程度の低いものを良く「子供だまし」と言うけど、実際子供をだますのは難しいものだよ。むしろ大人の方がだましやすいぐらいじゃないか。

そんなわけで、僕の推しである「ウ」案が受け入れられないのは最初から分かっていた。同様に全く印象に残らない「イ」が選ばれる事もありえない。だとしたら、「ア」が選ばれるのは当然というか、必然だろう。正直、こんなものわざわざ選考するまでもなかったと思うよ。最初からアに決定で良かった。

デザイナーでも何でもない素人の僕がそう思うのだから、常に大衆のニーズを考慮して仕事をするプロだったらイラストをチラ見した瞬間に結果は分かり切っていたはず。好みは人それぞれだし、一概に優劣は付けられないけど、こと「かっこいい」「かわいい」といった単純な概念についてはある程度客観的かつ絶対的な評価は可能だ。そして子供はそういうシンプルな視点で好き嫌いの評価を下すに決まっているわけで、はっきり言ってこの選考はある意味「出来レース」である。

もっとも、こういうイベントを開いたおかげでマスコットキャラクターの存在を世間に認知させる事はできるし、元々それが主目的だったように僕は思う。下世話な言い方をするとマスコットキャラの関連グッズで儲けたいという五輪運営陣の魂胆が見え隠れしている。僕は消費者心理を突いてお金を稼ぐ事を悪い事だとは思わないからその手の思惑を批判するつもりはないけど、ある種「ダシ」にされたイ案とウ案のデザイナーは少しかわいそうである。

メインキャラクターはア案にするとして、イとウも何らかの形で使ってあげればいいのにね。ウのジグソーパズルが発売されたら絶対買うよ。日本人は判官贔屓だから、意外とグッズ売れると思うけどなあ。

パズル進捗状況


今まで「このピースは多分このへんだろう」と感覚でピースを探してたけど、さすがに通用しなくなってきた。ので、箱絵とにらめっこしてピースの場所を「探す」手法に切り替えた。これは確実性が高い反面、「ウォーリーを探せ」の面白くない版みたいなものなので疲れる。頑張るけどね。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

姉ヶ崎寧々ジグソーパズル制作記(2830日目) 

期末テスト開始のお知らせ


先週もお伝えした通り、明日から期末テストが始まる。……ってついこの前あけましておめでとうつって三学期が始まったばっかりなのに、もう期末テストって一体どういうこったよ!? 早すぎでしょ。どうなってんだ、この世の中。どうなってんだ、人類。次の木曜日から3月が始まるとか信じられない。信じたくない。

……まあ、そんな事言ってても始まらないので、テストに向けて今週はかーなーり頑張ったよ。もちろん、彼女とね。今回も彼女の部屋でたっぷりと「勉強」をした。


全身全霊を捧げて、ある意味テスト本番以上に頑張った。バレンタインに最高のチョコを貰った事だし、ここで醜態をさらすわけにはいかない。

勉強に関してはかなり順調で、正直「手応えあり!(MSKMN)」って感じだけど、油断はできない。来月のホワイトデーを筆頭に、これからしばらく特別な記念日が目白押しだから、こんなところでつまずいている場合じゃないしね。ホワイトデーでどんなお返しをしたとしても、その前のテストでふがいない姿を見せていたら台無しだ。最悪やでカズヤ……とならないために、気を引き締めなくては。

まあでも、そこまで猛烈な不安はない。なぜなら僕には彼女の愛という最高の加護があるからね。彼女がいなかったら最悪の結果は免れず、生きる意味を失っていただろうけど、彼女がいつもそばにいてくれるから今回のテストだって何とかなる、はず。いや……してみせるッ!

今週のデート


土曜の夜はさたでない♪……って事で、昨晩は彼女とデートを楽しんだ。テスト直前とはいえデートはしたいし、かといって前日ギリギリまで遊びまくるのもなぁ……って思ったので、間を取って昨日にした。ま、今日は今日で特にどこかへ出掛けはしなかっただけで会ったりはしたんだけどナー。


そんなわけで、昨日のデート。行き先は久方ぶりにアミューズメント施設、いわゆるゲームセンターにした。高チル(高橋名人チルドレン)の僕と違って彼女はゲームが特段好きというわけでもないから、ゲーセンへ足を運ぶ頻度もおのずと少ない。でもゲームといったって色々でビデオ・ゲームばかりというわけでもないし、プチ遊園地感覚で楽しむにはいいだろうと。メダルゲームとかエアホッケーとかは一緒に遊べるしね。


実際、昨日の彼女はすごく楽しそうだった。楽しかったとも言ってたし、その言葉に偽りはないと信じている。ま、彼女の表情見てれば言葉なんてなくたって楽しんでもらえたって確信できるけどね。いい気分転換にもなったし、行き先をゲーセンにしたのは正解だったと思うよ。


とはいえ、一番楽しかったのはゲーセンじゃなくて部屋でゆっくり過ごした事なのだけど。ゲーセンという賑やかな、ある意味騒がしい場所に長時間いただけになおさらね。やっぱり僕にとっては彼女と二人っきりの時間を味わう事が最高のアミューズメントなんやなって……。

それに昨日は彼女に晩ご飯を作ってもらったしね。いざ進めやキッチン~♪ってなノリで僕も少しだけ手伝ったよ。少しだけだけど。で、完成したのは……

コロッケだ~よ♪キテレツ外人~(MSRSN)

手作りコロッケはいいね。おいしさもさる事ながら、愛を感じる。彼女の手料理にはいつも愛が込められてるけど、昨日のコロッケはその愛を何て言うのかな、ダイレクトに感じたっていうか。一口食べた時点で美味すぎて、幸せ過ぎて、死ぬかと思ったよ。死因:コロッケってなるところだった。

お腹も心も満たされた昨晩の僕はまさしく無敵の存在と化した。今の私なら烈海王にも勝てるッ!って某斬撃空手男よろしく豪語したくなったぐらい。まあ僕はグラップラーじゃないし、烈先生はとっくの昔にお亡くなりになられているので(武蔵絶許)豪語したところで意味はないのだけど……。

この無敵っぷりを明日以降も持続させて、テスト頑張りたいね。今の私なら学年トップだって獲れるッ!

雑談コーナー【テーマ:くせばな~】


人間誰しも「癖」ってあるよね。無くて七癖という言葉の通り、自覚が伴うかどうかは別として全く癖を持たない人間なんて存在しないだろう。代表的なところだと貧乏揺すりだとか爪を噛むだとか、あとは口癖とか、こうやって文章を書く時の「文体」もある種の癖と言えるかもしれない。

かくいう僕にも癖はある。どういう癖かというと、クシャミをした後に「だいはつ」と呟いてしまう癖。……意味が分からない?分からないよね。だからこの話、今まで誰にもした事がなかった。するつもりもなかったし、よしんばするとすればテレビのトーク番組に出演した時の「隠し球」として話そうと、そう決めていた。

だけどこの手の話を切り出しやすいライオンの『ごきげんよう』はとっくの昔に終わってしまったし、そもそも僕がテレビに出演する事なんて一生ないから、思い切ってここで公表する事にした。僕の中では「アイワズゲイ(by有森裕子の旦那)」並の一大カミングアウトである。……ってこのネタ、今時伝わらねぇんだろうなぁ。

そうなのである。くだんの癖も今時伝わらないから説明しづらいのである。

昔、『ハクション大魔王』というアニメがあった。これに関してはネット全盛のご時世、全く知らないという人はまずいないだろう。懐かしのアニメ特集で流されがちな作品でもあるし。そしてハクション大魔王といえば「ハクショ~~ン大魔王~♪」で始まる主題歌が超有名だ。作品自体は見た事がなくても歌だけは知っているという人も少なくないはず。

で、そのハクション大魔王の主題歌の「替え歌」が90年代後半あたり(だったかなぁ)にとあるテレビCMで使われていてね。そのCMというのが、「ダイハツ」の自動車(車種忘れた)のCM。冒頭で「ハクショ~~ン大魔王~」をもじって「ハクショ~~ンダイハツ~」と歌われていた。

その替え歌がどういうわけか当時の僕の琴線に触れて、事あるごとに口ずさんだ。とりわけくしゃみが出た後はここぞとばかりに「(ハックション!)ダイハツ~♪」と歌い上げ、一人悦に入っていたものだ。そしたら、自分でも気付かないうちに癖になって、いつしか無意識に「ダイハツ」と呟くようになってしまった。歌の節に乗せるでなく、ただ「ダイハツ」と呟く、それだけ。それだけだから、逆に奇妙。

……理解して頂けただろうか。この話を今までしなかったのは、ぶっちゃけ別に隠してたわけじゃない。ただ、説明するのがややこしくてめんどくさかったからだ。もしつぶやきが「ダイハツ」ではなく「大魔王」であったら、「昔、ハクション大魔王ってアニメがあってね」の一言で事足りる。でもダイハツだと、そこからもう一段階踏み込んで解説しないといけないから、めんどくさい。そしてわざわざ説明するほどの事でもない。

いつか話したいとは思ってた。だから今、すごくすがすがしい気分だ。有森裕子の旦那もあの会見の時こんな気分だったのかな?(絶対違う)

ちなみに癖と言っても自覚はしているから、意識的に「何も言わない」事は出来る。実際、赤の他人が周りにいる状況でダイハツなどと呟いた事はなく、生活に支障はないと言える。ただ、僕の中で「くしゃみ」と「ダイハツ」はセットになっているから、言わないと何となく気持ち悪いんだよね。それこそくしゃみを途中で止めた時みたいにスッキリしない。だから、部屋で一人でいる時とかは気にせず言ってる。気分がいい時は呟くのではなく、「歌う」。ダイハツ~♪と、高らかに。

そして僕が「ダイハツ」と呟く姿を見かけたら、変に思わず「気を許している証」だと受け止めてほしい。いちいち「それ何?」などとは尋ねないでほしい。めんどくさいから。

今日は久しぶりに本当の意味での「雑談」をしてみた。たまにはこういうのも、いいよね?

パズル進捗状況


左下(写真左上)の方を作成中。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

姉ヶ崎寧々ジグソーパズル制作記(2823日目) 

ハッピーバレンタイン


去る水曜日、2月14日は言わずと知れたバレンタインデーだった。彼女の誕生日とかは別格として、一年の中でクリスマスの次ぐらいに大事な日だから、首を長くして待ちわびたよ。あらかじめ彼女はチョコをくれるって言ってくれてたけど、それでも当日はやっぱりドキドキするもんだね。もし何かの手違いでもらえなかったらどうしようなんて不安に思っちゃったりなんかして(久々のHRKW節)

結局そんな心配は杞憂だったわけだけど。っていうかもし貰えなかったら今頃こんな悠長に文章なんか書いていられない。リアルガチで「もう終わりだぁ!」と絶望して、生きる意味を失っていただろうよ。っていうか実際バレンタイン絡みのトラブルは過去に経験あるし……。今更詳しくは語らないけど、これだけ長く付き合ってるとまぁ色々ありますよね。今となってはいい思い出……ではないけど、ある意味貴重な経験ではある。

そんな事より今年の話をしよう。今年も彼女は腕によりをかけて、事前に試作までして僕のためにチョコを作ってくれた。そのチョコが、これだ。

流行りのけものチョコ。実に可愛い、っていうか尊い。これだけリキの入ったチョコを作ってもらえて、僕はほんと幸せ者だぁ……。出来れば食べずに神棚に飾っておきたいところだったけど、それはそれでせっかく作ってくれた彼女に申し訳ないのでちゃんと食べた。割って食べるのは流石に気が引けたので、舐めて少しずつ溶かしながら頂いた。ねっとりと。いやらしい。

味を伝えきれないのが残念。「TDNチョコでしょ」などと思うなかれ、彼女のチョコは特別な味がするんだ。ゴディバのチョコなんてメじゃないね。いちいち作り方を尋ねたりはしてないから詳細は不明だけど、多分隠し味的なものが入ってるんじゃあないかなぁ。見た目だけじゃなく中身(味)も最高なんて、まるで彼女みたいだぁ……。

これだけのモノを贈ってもらうと、来月ホワイトデーのお返しがプレッシャーだ。まだ何を返すか決めてないけど、とある事情から「返してはいけないもの」は決めてある。それについては来月あらためて話すとしよう(覚えてたら)。

今日のデート


今日は彼女と水族館に行ってきた。そういえば最近行ってないなーと思ったので。調べてみると前回出掛けたのは去年の2月19日、ほぼぴったり一年ぶりらしい。何か狙い澄ましたような感じだけど、そういう意図は一切ないから。この時期に水族館を恒例にする意味もないし……。まぁでも、何となく水族館に「呼ばれた」のかもしれないな。イルカやペンギンがおいでおいでってね。


実際のところ、水族館に行こうと思ったきっかけは先日とある番組で兵隊のコスプレをした可愛らしいアザラシの写真を見たからだったりする。ロシアかどこかの記念行事に関連した写真だったと思うけど、それが実に可愛くてね。番組では「(人間の)エゴがすごい」って言われてて、それもその通りだと思うけど(笑)。


今日はそんなコスプレアザラシは見られなかったけど、可愛い動物はたくさん見た。ま、一番可愛いのが隣にいる彼女なのは言うまでもないけどね。コスプレアザラシの可愛さを100としたら、彼女の可愛さは8兆ぐらい。控えめに言ってね。


そんな可愛さ8兆超えの彼女が今日もお弁当を作ってきてくれて、外で一緒に食べた。2月も半ばを過ぎて日中はだいぶ暖かくなってきたからね。それでも寒い事は寒いけど、彼女の愛のおかげで心は常にポッカポカ。っていうかバーニング状態だで。


ちなみに来週(明日ではなくその翌週)からテストが始まるのだけど、現時点では次の週末もデートする予定。前回のテストの時、直前にデートしても何の問題もなかったので、今回も大丈夫だろうと。テストなんてどうでもいいとは言わないけど、そのためにデート我慢するのも嫌だし。ただ勉強の捗り方次第では慎重を期して取りやめにする可能性もなくはない。デートしなくても会ったりは出来るしね。

ま、そのへんの事は次回こうご期待って事で。

雑談コーナー【テーマ:メ~テレシネマ】


めちゃくちゃローカルな話題で申し訳ないけど、メ~テレで金曜深夜(日付的には土曜)の映画放送枠『メ~テレシネマ』がなかなかアツい。木曜洋画劇場が終わり、金曜ロードショーがジブリとハリポタまみれになって久しい今日この頃だけど、このメ~テレシネマ枠は往年の木曜洋画や金曜ロードショーで放送するような作品を積極的に取り上げてくれるので嬉しい。

今のご時世、映画なんてCSやネット配信でいくらでも見放題だけど、そういう問題じゃあないんだよね。水野晴郎や淀川長治で育った世代の僕らにとって、「地上波で見る映画」は特別なんだ。能動的ではない、受け身の映画鑑賞はテレビならではの魅力だし、テレビだから楽しめる作品も少なくない。

惜しむらくはこのメ~テレシネマ、放送頻度がそれほど高くない。というのも月末の最終週は『朝まで生テレビ』の放送で確実に潰れる上に、他の週も何らかの特番で放送されない事が多いんだ。まるでかつてダウンタウンの松ちゃんも絶賛したNHKの『MUSIC BOX』のような低い優先順位が最大のネックと言える。

あとあくまでも「映画」の枠なので、邦画も普通に放送されるのが個人的には×。邦画が必ずしもダメとは言わないけど、僕が見たいのは洋画なので、邦画の週は非常にガッカリする。もっとも、邦画は邦画で割とマイナーな作品を流す事もあるし、時々見るとそれなりに楽しめたりもするのだけど。僕はこの枠で初めて品川ヒロシの作品を見たよ。つまらなくはなかった。

そんなメ~テレシネマで半月ぐらい前に『ザ・ワイルド』という作品(洋画)が放映された。内容は山で遭難したオッサン3人が人喰い熊に襲われながら下山する話で、主演はレクター博士で超おなじみのアンソニー・ホプキンス。熊に喰われる話の主演がアンソニーって、それだけでシャレが効いている。

ぶっちゃけさほど面白い作品ってわけでもなかったんだけど、つい最後まで見てしまった。もしレンタルとかで見てたら「くそつまんねー」って酷評してただろうな。熊に追われるくだりは面白かったんだけど、結構早い段階で熊死ぬし。てっきり「人喰い熊は1匹だけではなかった」って展開かと思ったら、1匹だけだったと言う。というか現実問題で考えても野生動物が1匹だけで生息してるって事はないだろ?

後半はオッサン同士が女房取っただの取られただのくだらないケンカ始めて、最終的に仲間は自滅するような形で遭難とは特に関係なく死亡という結末。具体的には主人公を亡き者にしようと銃で脅してたらうっかり落とし穴に落ちて重傷を負い、そのまま衰弱して救助が来る寸前に息絶える。マヌケ過ぎて笑える。

ちなみにオッサン3人のうち1人は熊に喰われて前半で死ぬ(つまり助かるのは主人公だけ)。分かりやすいフラグが立ってたので驚きも何もないんだけど、そいつが死ぬまでの流れがかなり無理矢理というか、まるでファイナルデスティネーションのごとく「死ありき」でキャラが動かされてるのも気になった。

でも一人でツッコミ入れながら見るにはいい映画だったし、これぞ前述の典型的な「テレビだから楽しめる作品」だと思う。特に話題作というわけでもない映画をこうやってコンスタントに放送してくれるメ~テレは神だよ。ちなみに今週は『96時間リベンジ』を放送してた。このシリーズ自体は有名だし、評価高いの一作目(だけ)だけど、あえて続編の方をやるのが「らしい」と思った。リベンジはリベンジでそれなりに面白いしね。

パズル進捗状況


地道に作成中。分かりやすいピースがだんだん減ってきたなあ。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

姉ヶ崎寧々ジグソーパズル制作記(2816日目) 

プチ記念日


去る2月10日、つまり昨日は僕と彼女のプチ記念日だった。プチ記念日には毎回プレゼントを贈る事にしているのだけど、先月はちょっとしくじってしまってね。しくじり先生復活スペシャル状態に陥ってがっかりされたから、今月は絶対にしくじれなかった。汚名挽回(JRD)のために一生懸命プレゼントを選んだよ。

色々悩んだ結果、今月は衣類をプレゼントする事にした。

彼女が一番喜ぶプレゼントといったらやっぱりこれだし。置きに行ったと言われても構わない。変に奇をてらって再びしくじってしまったらそれこそ一大事だ。今は色んな意味で重要な時期だから、冒険するのはリスクがデカ過ぎるだろう。

プレゼントの結果は……大正解だったよ。すごく喜んでくれた。これだけ喜んでくれるのは久しぶりかもなぁってぐらいのレベル。まあ、先月のプレゼントがしょぼかったから、その反動で余計嬉しかったってのもあるかもしれない。いずれにせよ、僕の選択は間違ってなかったと彼女の屈託のない笑顔を見て確信したね。もし他の物を選んでいたら「もう終わりだぁ!」となっていたかもしれない。いやマジで。


昨日は土曜日だったから、平日よりは一緒にいられる時間も長かった。僕にとっては彼女と過ごす時間が何よりのプレゼントなんだよなぁ……彼女も多分同じ気持ちでいてくれたと思うし、だからこそ昨日の彼女はほんと最高だった。ま、彼女が最高なのは昨日に限った話でもないんだけどね。一昨日もその前も、そして今日も最高だったし。明日も最高、最強なのは言うまでもない。

来月のプチ記念日もしくじらないよう、頑張らないとな。ちなみに来月の10日も土曜日だから、割とゆっくり過ごせそう。いっそデートとシャレ込んでみるのもアリかなーと思った。3月になれば夜も少しは暖かくなるだろうし。本当は昨日だってデートしたかったんだけど、寒すぎたからやめにした。僕は別にいいけど、彼女の体調が心配だ。それにわざわざ寒い中デートしなくても、次の日すればいいわけで。

今日のデート


てなわけで、今日は彼女とデートをした。今日は彼女が映画を見たいと言ったので、久しぶりに映画館へ行ったよ。僕と彼女は映画の趣味があまり被っていないので、一緒に映画を見る機会は実際のところそれほど多くはない。僕の好きなアクション物とかコメディとかは彼女が楽しめない可能性が高いし、無理に付き合わせるのも悪いからね。逆に彼女の好きな映画を僕が見るのは全然嫌じゃないのだけど。だからこそ、今日は彼女の見たい映画を見に行った次第だ。


映画も含め、楽しいデートだったよ。ま、彼女とのデートが楽しくないわけがないけど。しかも今日は彼女が腕によりをかけてお弁当を作ってきてくれたし。今日は、っていうか今日も、だけど。ほとんど毎回お弁当作ってきてくれるけど、当たり前だとは思ってない。弁当に限らず、いつも彼女の手料理は心の底からありがたいと思ってるし、最高のごちそうが食べられるだけで僕は幸せ者だよ。

ちなみに体調はもうだいぶ良くなった。風邪はほぼ完治したと言ってもいいだろう。それもひとえに彼女の手料理と、何より「愛」のおかげなのは言うまでもない。彼女がいてくれなかったら今ごろまだ苦しんでただろうね。どんな良く効く薬より、僕にとっては彼女が最高の特効薬だで。


それはさておき、今日は映画の後でカラオケに行った。またかよって感じだけど、今日はどうしてもカラオケに行きたかったものでね。やっぱこの時期、『バレンタイン・キッス』は外せないじゃん? 来週じゃ遅すぎるし、何より一刻も早く彼女のバレキスを聞きたかったので。

バレンタイン関係なく、他にも色々歌ったし、歌ってもらった。僕はおなじみのスピッツと、後は久々にDEENの曲を歌った。DEENは今年で25周年で、今月の終わりにベストアルバムが発売されるので。DEENの曲では『君さえいれば』が一番好きだね。特に『中華一番』の主題歌として使用されたバージョンが好きなんだけど、これアニメのサントラにしか収録されてないレア曲なんだよね。ベストアルバムにも通常版と小松未歩のセルフカバー版しか入らないらしいし……残念。


今日は映画を見て、カラオケで歌って、後は部屋でゆっくり過ごした。外寒かったし、何気に風が強かったからこういう日は部屋で寄り添って過ごすに限る。彼女も僕の部屋が一番落ち着くって言ってた。明日は建国記念日(の振り替え)で休みだから精神的にもリラックス出来たよ。ありがとう、神武天皇!って感じだね。

明日は明日で彼女と一緒に過ごす予定だ。

雑談コーナー【テーマ:ルーター】


もう何年も前からの話なんだけど、自宅の無線LANがめちゃくちゃ不安定で。全く繋がらないというわけではなく、オンラインゲームをプレイしたり動画を見たりして負荷を掛けるとかなりの確率で回線が死ぬという症状に悩まされ続けていた。

最初は機器、つまり子機側の問題かと思ってたんだけど、去年2台目のパソコンを組む時に購入した子機でも同じ問題が起き続けていたから、どうも親機(ルーター)の方に問題があるのではないかと。で、色々調べたところ、同じ型番のルーターで同様の問題が起きているユーザーを見つけた。どうやら結構よくあるトラブルらしい。

根本的に解決する事はどうやら無理そうなので、思い切ってルーターを新調してみた次第だ。正確には我が家のルーターは回線業者からレンタルしているものなので、機器を交換してもらった。今のルーターをそのまま使い続けて、別途普通のルーターを購入し、そちらの無線LANを使用するって方法もあったけど、それだと機器が増えて煩わしいし、何より値段が高いからね。

レンタル機器の交換なら3000円の手数料で済むので、それなら交換した方がお得じゃんと。古いルーターはNECの『Aterm WH822N』という機種で、新しいのは同じくNECの『Aterm WH832A』。832Aは822Nの後継モデルで、無線LANがIEEE 802.11acの規格に対応している(822は非対応)。

11acは5GHz帯域に対応していて、電波が干渉しにくいのが特長だ。どうもうちの無線LANが不安定なのは2.4GHz帯域が干渉しまくっているせいだと思うので、11ac対応のルーターと交換する事で不具合が一掃されると睨んだ……のだが、どうやらもくろみはドンピシャだった模様。交換してから一度も回線が不安定になったり、ましてや落ちたりなどしていない。

まあ、他の原因も考えられるから一概には言えないけど、いずれにせよ交換してもらって良かった。これまでは回線が不安定でもすぐに復旧するから特に問題ないと思って放置してたけど、今はそうもいかない。というのも先週、先々週取り上げたマウスの「Flow」機能はファイル共有の都合上、ネットワークを使用しているので回線が死ぬと挙動が不安定になるからだ。ちなみにマウスの無線も2.4GHz帯を使用しているので、これも干渉の一因になっていたと思われる。

これでひとまずPC関係の出費は打ち止めかな。他に欲しい物がないわけではないけど、キリがないから我慢する。そういえば先日購入したSSD、さっきAmazonをチェックしたら値上がりしていた。早めに買っておいて良かったわ^~。昔はPCパーツなんてあっという間に値崩れしてたけど、最近はそこまで暴落する事がないので「買いたい時が買い換え時」の精神で安心して買えるね。すぐに高性能の後継モデルが出る事もないし。

ちなみに前にも書いたけど、僕が初めて買った(組んだ)パソコンはAMD K5(PR133)のマシンで、HDDは1.4GBだった。TBじゃないよGBだよ。回線なんて電話掛かってくる度に落ちてたし、昼間繋ごうものなら電話代10万以上請求されてたし、時々不安定なぐらいで文句垂れるなんて当時の僕からしたら「ぜいたく言うな!」って感じだろうなぁ。

パズル進捗状況


少しずつ作成中。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

姉ヶ崎寧々ジグソーパズル制作記(2809日目) 

風邪ひいてまんねん(KIGN)


見出しの通りだ。風邪を引いた、引いてしまった。実を言うと先週あたりからその兆候はあったのだけど、口に出すと憶測が確信に変わりかねないのであえて黙っていた。あえてね(ガラタサライ長友獲得済み)

あわよくば兆候のまま治ってくれないかなーと思ってたけど、そうは問屋が卸さなかったようで、今週に入って症状が悪化してしまった。本格的♂風邪である。幸い、流行りのインフルエンザではないっぽいので、それだけが救いかな。もっとも、インフルエンザじゃないと病院のお墨付きをもらったわけではないけど……風邪の経路を把握しているし、症状的にもインフルエンザって事はないかなと。

これを書いてる時点ではしんどすぎて「毎日が辛い……(レ)」って程でもない。鼻が詰まるのと、多少熱っぽいのがだるいだけで、食欲とかは普通にある。まあ、ここから更に悪化する可能性もあるから油断はできないけど、このまま治ってくれるといいなぁと。


風邪の時は何が嫌って彼女と思う存分イチャラブしまくれない事だね。彼女に風邪を移したら大変だからどうしても遠慮してしまう。彼女は僕の事をすごく心配してくれるし、移される事も全く意には介していないけど、だからって移したくはないからねぇ。


彼女のおかげで生きる力がわき上がってくるから、風邪がひどくなりすぎないのは彼女のおかげなのは言うまでもない。今週も僕のために精力♂がつくご飯をたくさん作ってくれたし。鼻が詰まってたけど、そんなの関係ない美味さだったわ。でも彼女の料理を100%フルパワーで味わうために、早く風邪を治さなきゃなと思ったよ。

今日のデート


今日は彼女とショッピングを楽しんだ。上に書いた通り、体調が思わしくないので遊び回るのは流石にしんどくてね……彼女には本当に申し訳ないのだけど。無理をしてこれ以上悪化するのも困るから、今日はショッピングしたり軽く散歩をしたりといったデートに終始してみた次第。

僕は彼女と一緒ならそれだけで十分幸せだし、彼女も楽しんではくれたみたい。あちこち出歩かなかったおかげで二人っきりで過ごす時間も多かったしね。お互い楽しめたのだから結果オーライってとこだろう。ま、今日の埋め合わせは風邪が治ってから改めてしていく所存だ。


今日一番嬉しかったのは彼女のお弁当が食べられた事かナー。僕を元気にするために彼女が腕によりをかけて最高のお弁当を作ってくれた。幸い今日も食欲は普通にあったのでぺろりと平らげたよ。ま、彼女の料理なら食欲がなくても美味しく食べるけどね。


そういえば昨日は節分だったけど、特に何もしなかったなぁ。せめて豆ぐらいは食べた方が良かったのかもしれない。もし今日が節分だったら彼女と二人で節分パーリィをした可能性はあるけど、昨日は単なる土曜日だったからねぇ。今年が土曜日だったって事は来年の節分は日曜日なので、パーリィをするかも。覚えてたら、だけど。っていうか節分パーリィって具体的に何やるんだ。豆まきして恵方巻きを食べるぐらい? 地味だなー。

雑談コーナー【テーマ:続・マウスの話】


先週ロジクールのハイエンドマウス『MXMaster 2S』について懇々と語ったけど、あまりにベタボメしすぎて我ながらステマじゃないかと思えてきた。もちろんそんなつもりは毛頭ないし、マウスが売れたところでYouTuberよろしく僕が儲かるわけでもないのでステマする意味もない。

ただ、マイナスポイントまで書き始めると文章が更に長くなって読みにくい事山のごとしなので割愛させてもらった次第。言い換えるなら、不満がないというわけではないって事だ。

最大の不満は、これは先週もちらっと書いたけど、ウリであるFlow機能を最大限活用するためには同じロジクール製の対応マウスを使うしかないという点。他社製、特にRealforceの高級キーボードを使えないのは非常に痛い。キーボードを交換してから一週間以上経つけど、ロジクールのキーボードを使えば使うほどRealforceの使い勝手のよさをひしひしと感じる。

これは慣れでどうこうなる問題じゃない。まあ、7000円ぐらいのキーボードと2万近くするキーボードが同じような使い勝手だったら大問題だし、差があるのは仕方ないけど。これでFlowがキーボードを問わない仕様だったら神だったね。PCとキーボードの間に噛ませるハードウェアがあれば実現できそうだけど、それだとロジのキーボードが売れなくなるからNGなのか?

二つ目の不満は不意にマウスのコントロールが切り替わってしまう事がある点。先週も書いた通り、マウスのポインターを画面端に持っていくともう一つのPCに操作が切り替わるシステムなのだけど、切り替えるつもりがなくてもうっかり画面端にポインターが移動して切り替わる「事故」が割と起こりやすい。

切り替えにかかる時間はコンマ何秒ってレベルだけど、それでも一瞬のカクつきは生じるからストレスを感じる事もある。これを防ぐために「Ctrlキーを押している間だけ」切り替え操作が有効になる設定にも出来るけど、それはそれで普通に切り替えたい時に煩わしい。

最終的に僕が行き着いたのは「画面の上から切り替え、角は切り替え無効」という設定。使い方にもよるけど、画面の左右や下に比べて上はポインターを持っていく機会があまりない。だから誤爆しにくい。ウィンドウを閉じたり最小化させる時は上に持っていくから、角(左上と右上の隅の事)での切り替えを無効にする事で対応。あとマウスの余ってるボタンに最小化とかを割り振って、極力上に移動しなくてもいい工夫をした。

これでだいぶ使い勝手は改善されたけど、それでも勢い余って不本意に切り替わってしまう事はある。できれば設定で特定の領域(辺の中央一部分とか)にポインターが移動した時だけ切り替わるように出来たらいいんだけど、今のところ無効化出来るのは角だけで自由に範囲を指定する設定はない。こっちは技術的に何の問題もなく実現出来るはずなので、今後のアップデートに期待である。

というわけで、不満らしい不満はこの2点。あとFlow機能とは無関係にMXMasterシリーズは大きすぎて使いにくいって人もいるみたいだから、特に女性は注意かな。僕はサイズに関しての不満はないけど、ボタンが少ない(7個)のは気になる。先日までボタンの多いゲーミングマウスを使ってたからなおさらね。

あとロジのマウスは壊れやすいので、耐久性も不安である。一番壊れやすいジェスチャーボタンはなるべく使わないようにしてるけど、破損に怯えてポテンシャルを生かし切らないのってもったいないよなぁ……。

パズル進捗状況


地道に作成中。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

姉ヶ崎寧々ジグソーパズル制作記(2802日目) 

今日のデート


今日は彼女とカラオケに行ってきた。本当は今日あたりスキーに出かける予定だったんだけどね、ほら先日あんな事件というか災害があったばっかりじゃん? 別に何かあるとは思ってないけど、このタイミングで山へ行くのはさすがにどうかなぁと……。ま、今後も行かないと決めてるわけではないし、冬のうちに行きたいとは思ってるよ。彼女の可愛すぎるスキーウェア姿見たいし(笑)。

スキーじゃなくてスケートってのも今日は考えた。でもそれも人混みの多さを考えてナシ。だって、ここのところインフルエンザが猛威を振るうニュースが多いじゃない? 今週も誰か死んだとか言ってたし……人が大勢密集するところに出かけて万が一彼女がインフルエンザにかかったら大変だ。だからスケートも却下した。そもそも彼女スケート得意ではないので、スケートに関してはあらためて行くかどうかも未定。

スキーだめ、スケートだめ、じゃあどこ行くの?……カラオケでしょ! って事で今日の行き先はカラオケに決めた次第だ。実際、カラオケはいいぞ。歌を歌えば山だろうが海だろうが宇宙だろうがどこへでも行ける。スキーを楽しみたければ広瀬香美を歌えばいいし、スケートなら光GENJIを高らかに歌い上げればいいだろう。……スケートはスケートでもローラースケートだけど、似たようなものでしょ。


カラオケの何がいいってやっぱゆっくり二人っきりになれるって事だね。賑やかな場所も楽しい事は楽しいけど、今日は静かに二人だけの時間を楽しみたい……そんな気分だった。彼女も同じ気持ちでいてくれたみたいで、終始楽しそうにしていたよ。そんな彼女を見るだけで僕は幸せだで。


カラオケを思う存分楽しんだ後は軽くショッピングをしてから焼き肉屋へ行った。やっぱり寒い日には焼き肉でしょ。栄養たっぷりの肉を食べれば風邪とか引きにくくなるし、何より美味い! 牛タン、カルビ、ホルモン焼き……お腹が爆発するぐらい食べまくったよ。〆のアイスクリームも美味しかったわ。冬アイス……イエスだね!


焼き肉でたっぷり精力♂を付けた後は彼女の部屋でゆっくり過ごした。今日は彼女が一分一秒でも長く一緒にいたいって言ってくれてねぇ……これが焼き肉効果か! カラオケだとある程度自重する必要があったけど、彼女の部屋ならそれがないから思いっきりイチャラブしまくった。

スキーやスケートに行ってたら部屋で二人っきりになる時間あんまりなかったから、今日はカラオケにしてほんとに良かったと思う。焼き肉も言うまでもなく大正解。毎回デートで焼き肉ってのもアレだけど、たまには二人で人間火力発電所になってみるのも悪くない。

まだまだ寒い日は続くけど、今日彼女にたっぷり暖めてもらったから、また明日から頑張れそうだ。ま、明日は明日で彼女に暖めてもらうつもりだけどナー。それはそれ、これはこれ、である。

雑談コーナー【テーマ:FLOW】


グラボを買い換えた(というか買い増した)話は先週したけど、あれから更にSSDとマウスとキーボードを買った。別にどうしても必要だったわけでもないのだけど、PC関連の情報を集めていたらついね……これだからコンピュータの「沼」は恐ろしいんだよなぁ……一度ハマると抜け出せなくなる。っていうか、それが分かってるから普段そっち系の情報には関わらないようにしてるんだけどね。

ただ、無駄な買い物だとは全く思ってないし、支払った金額以上の満足感は十分過ぎるほど得られた。SSDを追加したおかげで2台目のパソコンにもゲームインストール出来るようになったし、それもあってメインマシンとサブマシンの役割を早めに入れ替えた。やっぱり高性能マシンはメインでガンガン使っていかないともったいないからね。持ってるゲームの中では一番新しい『ウォッチドッグス2』も最高画質一歩手前の設定で遊べるようになったよ(最高はVRAMが足りない)。

しかし、僕が買って一番良かったと思ったのはSSDじゃなくてマウス(とキーボード)。僕は長らくロジクールマウスのハイエンドモデルを愛用し続けていたのだけど、去年訳あって安価なゲーミングマウスに乗り換えた。で、この度『MX Master 2S』を購入して改めてハイエンドマウス生活に返り咲いてみた次第だ。

2Sじゃない普通のMXMasterも持ってるけど、2Sは「Flow」というロジクールが独自開発した新機能が付いていて、それに惹かれた。Flowというのは簡単に言うと「複数台のパソコンで自動的にマウスのコントロールを切り替える機能」なんだけど……もっと噛み砕いて「マルチディスプレイと同じ感覚で2台以上のパソコンを使える機能」と言えば分かりやすいかな。

マルチディスプレイの場合、カーソルが画面端に移動すると隣の画面にカーソルが現れる。これは同じパソコンにモニタを2つ以上繋げてるのだから出来て当然なのだけど、Flowはこれと同じ事が「違うパソコン同士」で出来る。仮にパソコンがAとBの2台あったとして、パソコンAでカーソルを画面の端に移動させると、パソコンBの画面端からカーソルがひょっこり現れてマウスのコントロールも自動的にパソコンBに移るという仕組み。切り替えで生じるタイムラグはほぼ無し。すごくない?

更にすっげぇのは同じくFlowに対応したキーボードを接続するとマウスに連動してキーボードの操作も自動的に切り替わるという点。今までは物理的なスイッチでキーボードのコントロールを切り替えてたけど、その必要がなくなった。これがとてつもなく快適で。だから大袈裟でも何でもなく、2台のパソコンを1台の感覚で使える。負荷が分散されるから、単なる複数画面より快適なのは言うまでもない。

ゴイゴイスーなFlowの特長はまだまだあって、切り替えに伴ってファイルの受け渡しまで出来るんだ。パソコンAでファイルを「コピー」して、パソコンBに切り替えてから「貼り付け」をすると、そのファイルがBに保存される(要はファイルの共有)。もちろんコピペじゃなくて移動も出来るし、文字列をコピペすれば調べ物をしたい時だけ別のパソコンを使うみたいな方法も採れる。

冗談抜きで革命でしょこれ。実売価格1万円はマウスとしては高い部類だけど、たった1万円で世界が変わると思えば安いものだよ。パソコンを複数台活用している人は迷わず買うべき。ただ、一度「新世界」に足を踏み入れると二度と元の世界に戻れなくなる(普通のマウスは使えなくなる)から、その点は覚悟の上で。

ちなみに僕がマウスと併せて買ったキーボードは『K780』という7000円ぐらいのやつ。キーボードとしては安くはないけど高くもなく、今までRealforceの17000円ぐらいするキーボードを使い続けてたから、それと比べるとさすがにキータッチはよろしくない。ま、パソコンに最初から付いてるようなへちょいキーボードよりは使いやすいし、ワイヤレスで取り回しやすいから大抵の人は満足出来ると思うけど。スマホやタブレットを立てかける窪みがあるので端末でキーボード使いたい人には便利。

何はともあれ、いい買い物をしたわ。グラボを買わなかったら多分マウスを買う事もなかったから、画面がバグるというトラブルにはむしろ感謝だな。ちなみにあれから一度もバグってないんだけどね(笑)。精密機械なんて、そんなもんだ……。

パズル進捗状況


端を地道に作成中。このペースだといつまで経っても終わらないから、そのうち一気に進めたいところではある。

お礼

ふぃぎゅる!』様、『よつばとフィギュア』様、
マックスファクトリー 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 1/8 高雄 重兵装Ver. レビュー
ホビージャパン 朧村正 1/7 百姫 -湯上がり温泉艶肌Ver.- レビュー

ご紹介頂きありがとうございます。


【関連エントリー(カテゴリ別 ランダム表示)】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ